第70話 第33.5局 師匠編⑮

「弟子君、バイバイ。元気でね。」


 僕は、駅の入り口で妹さんの見送りを受けていた。結局この日、僕は、妹さんのアパートに泊まることは無く、日帰りすることになった。移動中、妹さんが、「や、やっぱり、泊まらない・・・の?」と聞いてきたが、断った。そもそも、僕が妹さんの家に泊まるなんて、妹さんにはデメリットしかないのに、どうして勧めてくるのだろうか。


「妹さんも、お元気で。対局、頑張ってくださいね。」


「・・・うん。」


 妹さんは、少し元気がなさそうだった。折角師匠が元気になったというのに、今度は妹さんの元気がなくなるとは。


「・・・妹さん?」


 心配になり、声をかける。


 妹さんは少しうつむいた後、意を決したように、ばっと顔を上げた。


「弟子君!」


「は、はい。」


「私、・・・また時間ができたらそっちに行くから。だからその時は・・・会ってくれると・・・嬉しい・・・です。」


 妹さんは、プルプルと震えていた。


「・・・えっと、・・・なぜわざわざ確認を?」


「そ、そりゃ、・・・弟子君、受験生なのに、私の我儘でこっちに来てもらってるし、・・・本当に、迷惑かけちゃったし、・・・もしかしたら、・・・もう、会ってくれないかもなって思ったら・・・。」


 ・・・この人は何を勘違いしているのか。


「・・・妹さん、今回は、僕の意思でこっちに来たんです。だから、迷惑なんて思ってません。それに・・・、」


「それに?」


「妹さんとまた会いたいのは、僕だって同じです。」


「・・・・・・ふぇ?」


 僕の言葉に驚く妹さん。次の瞬間、その顔は、トマトのように真っ赤になっていく。


「僕、まだ妹さんに将棋を教わってないですからね。」


 それは、以前、妹さんが師匠に会いに来た時のこと。妹さんが帰ってしまってから、ろくに挨拶もできなかったことを思い出し、僕は、妹さんに『また機会があれば、将棋を教えてください。』とメールをした。妹さんは、『また機会があれば』と返信してくれたのだ。


「・・・あ、・・・そういう・・・。」


 僕の言葉に、妹さんはがっくりとうなだれた。それはそれはもう、お手本になるくらいの気の落ち込みようだった。


 新幹線が発射する時刻が迫り、僕は妹さんと別れた。僕が駅のホームに入った直後、妹さんからラインのメッセージが届く。スマートフォンの画面に、短いメッセージが表示されていた。


『ばか』


 ・・・・・・え~。


 駅のホームに入ってきた新幹線が、ゆっくりと停車した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る