第50話 第29局

 金曜日、深夜、大学の休憩スペース。いつものように師匠と将棋を指す。


「そういえば、君は私のことを名前で呼んだことは無いよね。」


 師匠の言葉に体がビクリと反応する。思わず、持っていた駒を落としてしまった。カチャンと音をたてて盤上に落ちた駒が、駒たちの並びをかき乱していく。


「あ、あわわ、すみません。」


 慌てて駒の並びを整える僕。そんな僕を、師匠は不思議そうに見つめる。


「・・・そこまで動揺することだったかな?」


 駒の並びを一緒に整えながら、師匠は僕に質問した。


「えっと・・・な、なんでもないですよ。あ、あはは・・・。」


 実は、前々から、師匠が僕をからかってきたら、名前呼びで驚かせてみようと計画していたのだ。まあ、気恥ずかしさのせいで一度も実行に移せてはいないのだが。


 僕の様子を不思議そうに眺めていた師匠は、突然「ふむ。」と一言つぶやき、何かを考え出した。一体何を言われるのだろう。心臓の鼓動が早くなるのが分かった。


 師匠が口を開いたのは、数秒後のことだった。


「じゃあ、今から私のことを名前で呼んでみようか。」


「・・・え?」


 名前呼び?今から?今まで気恥ずかしくてできていなかったのに?


 師匠はじっと僕を見つめていた。その表情には、『期待』の二文字が浮かんでいる。逃げることは、できそうになかった。


「わ、分かりました。」


 ゆっくりと深呼吸をする。そして、


 ・・・・・・


 ・・・・・・


「・・・し・・・し・・・し、師匠。」


 ・・・・・・


 ・・・・・・


「・・・すみません。」


 がっくりとうなだれる僕。どうして最初の『し』は言えるのに、その後が言えないのか。


 目の前には、きれいに駒の並べられた将棋盤。その色は、いつもよりも暗く感じられた。


「・・・いくじなし。」


 師匠がぼそりと何かをつぶやいたような気がして、顏を上げる。だが、師匠は、いつものような穏やかな表情で僕を見つめているだけだった。


「師匠?何か言いましたか?」


「いや、何も。」


 ・・・・・・気のせいだったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る