第58話

………く、は。


「は、っはっ……はぁ~……」


き、キツイ戦いだった……。

本当に生きた心地がしなかった。

あんな相手、もう二度と、戦うのはゴメンだ。


「取り合えず……回復薬飲もうぜ……体、痛ェ」


そう玄武さんに言われて俺は頷く。

スマホを操作して、回復薬を押した。

薄緑色の液体が並々注がれた瓶の蓋を開けて、その中身を飲み干す。


自動再生のアビリティがあるけど、それは電力を消耗するからなるべく使いたくは無かった。


「くは……はぁ」


ミントを磨り潰して薬に混ぜた様な味が舌にこびり付く。

大量に唾が分泌されて、俺はその唾を吐き出した。


「………二人、玄武、と。遊飛、と、申したか」


ざざ、と草履が地面に擦れる音を響かせながら近づいてくる草陰さん。

そのまま俺たちの前に立つと、ゆっくりと頭を下げ出す。


「感謝する。今回の戦い、二人の力無くしてどうにかなるモノでは無かった。名前も知らず、素性すら知らず、老いぼれの為に力を貸してくれた事、有難く思う」


堅苦しく、礼儀正しく、草陰さんはそう言った。

それは剣士としての礼儀なのだろう。

俺もそれに倣う様に、頭を下げる。


「俺たちは別に、何もしてないっすよ。なあ、遊飛?」


「はい。……元はと言えば、俺たちは剣の王に追われてましたから。〈剣の王〉を倒すと言う点では利害の一致。こちらとしても剣の王討伐は願っても無い事です。逆に、感謝をするのはこちらですよ」


「そうかね……一応、ワシの孫も世話になったそうだが……其処は追々話を聞こう」


でも、まずは、と。

消滅して消えた剣の王の近くにからん、と置かれた木刀を握り締める。


「先に外へ出ていきなさい……ワシはまだ、やる事がある」


そう言って、ダンジョンの奥へと歩く草陰さん。

小春さんが、近づいて、何処へ行くのか草陰さんに目配りする。


「……二人の墓を建てなければ、魑魅魍魎が住む場所に墓など、建てれんだろう」


小春さんの両親が安らかに眠れる場所を作る為に。

草陰さんは、このダンジョンを破壊しようと考えている。


「……戻って、来る、よね?ね?お爺ちゃん……」


小春さんは心配そうにそう草陰さんに聞く。

心配するな、とそう言う代わりに、草陰さんは小春さんの頭に手を置いて撫でた。


「では、孫を頼む……なに、すぐに終わるさ」


それだけ告げて、草陰さんはダンジョンの奥へと潜んでいった。

俺たちは、草陰さんの言葉を信じる様に、早々とダンジョンから出ていく。

重苦しい息を吐いて外へと出る。綺麗とは言い難い灰色の空が俺たちを出迎えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る