第48話

「お爺ちゃん、私だけ、生きてるの知りません。お爺ちゃんは〈剣の王〉に、全員殺されたと思って、そして、殺す為に、生きてます……多分」


小春さんはそう言って顔を埋めた。

自分が殺された時の事をフラッシュバックしているのか、それとも、家族を殺された事に対して嫌な記憶でも蘇っているのか。


「……じゃあ、なんだ?〈剣の王〉は俺たちを追っていて、お爺ちゃんは〈剣の王〉を追ってるのか?……こういうの、言いたくはないけどよ……」


そう、多分おじいさんは死んでいる、かもしれない。

如何に剣聖であろうとも、状況が悪ければ、一つの過ちで死に繋がってしまう。


「……あ、でも。安否は分かるかも、知れないですね」


俺はガチャアイテムを操作する。そして、目の前に居る彼女にパーティ申請を行った。


「共有パーティ専用のアイテム欄にそれを置きましたんで、それを使って確かめてみましょう」


アビリティ〈シーカー・チューナー〉。

特定の人間を探索し、テレビ中継をする様にその存在を確認する事が出来るアビリティ。

小春さんはおじいさんの安否を確認する為に、パーティ申請を受け取ると、そのアビリティを装備する。


「使い方……えぇと、これで、こうすれば……」


彼女の眼に魔法陣が浮かび上がる。〈万物の眼〉でそのアビリティ能力を細かく理解していた。

そして手を翳す、すると空間にウィンドウが現れると、画面に砂嵐が巻き起こった。


「……あ、写った」


そして……其処に居たのは黒い血飛沫を纏う一匹の老獅子だった。

手には木刀を握り締めて、目前に迫る鬼型のモンスターを一撃で撲殺する。

目の前に広がるのは鬼型モンスターの群れで、本来ならば避けて通ろうと思える筈なのに、その老いた獅子は木刀を爪牙として振い一撃で殴り殺していく。

その様は圧巻だった。だって、お爺さんは傷一つ付いていない。相手の攻撃を受けたり避けたりして、木刀を器用に使って殺していくのだ。


強い。

まさか、本当に。こんなお爺さんが存在するだなんて。


「マジかよ……おいおい、あれ、見てみろよ」


そうして、玄武さんは画面の先を指差した。

鬼型モンスターの先に立つは、西洋の甲冑を着込む気高き騎士。

あれは紛れも無い〈剣の王〉であり、そして良く見てみれば……今、彼らが戦おうとしているのは、この〈草陰ダンジョン〉内部だった。

バルゼ、あれはどうやらこのダンジョンまで追ってきたらしい。


「おじいちゃんっ!」


小春さんが叫んだ。

お爺ちゃんのいる場所へと向かおうと走り出して、足を絡めて転んでしまう。


「う、うーっ……ひぐっ、おじ、おじいちゃんっ!!」


涙を浮かべて、痛みを我慢しながらも、小春さんはおじいさんの元へ向かおうとしていた。


「……遊飛、どうする?あの爺さん、中々やるけどよ……逃げるんなら、今だ」


玄武さんはそう俺に語り掛けてくる。


「……じゃあ、逃げますか?玄武さん。この状況で」


あえて、俺は玄武さんにそう聞き返した。

それを聞いた玄武さんは、ハッ、と鼻で笑うと。


「逃げるワケねぇだろ。逃げた所で、これから先、あんな馬鹿みたいに強い奴と出会う可能性があるんだ。倒して、そんで、強くならなきゃ、この世界に適応出来ねぇ、そうだろ?」


逃げる事は大事だ。

しかし、それでも。

逃げ続ける事は出来ない。

何れは、その逃避行に終わりが訪れる。

俺は目標を思い出す。

……あの神、覆面男を倒す。

その為に強くなる。そう決めた筈だ。


「例え逃げる選択をしても、どのみちアレとは戦わなければならないですからね」


俺は画面中継を見る。その迷路には見覚えがあった。

一本道、出口と繋がる道、俺たちが一度通った場所。

〈剣の王〉バルゼは確実に俺たちの方へ向かっていたのだ。

だからバルゼから逃げるとなれば、一本道を通らなければならない。

複雑に絡まる迷路の中だと言うのに、迷う事無くこの道を選ぶとは。

やはり、的確に、俺たちの居場所を感知しているらしい。


逃げ道は無くなった、後は進むしかなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る