気付く想い

第5話 出会った頃の平折は……


 平折と初めて出会ったのは、今から5年近く前だった。


 中学に上がる前、まだまだ寒い季節だったのを覚えている。仕事一辺倒だった父が、突如再婚したいと言い出したのだ。


『よろしくね、昴くん。平折もあいさつなさい?』

『……』


 記憶の中の平折は、儚げで線の細い女性に連れられて、今と同じ様におどおどしていた。その第一印象は今と同じく、地味で目立たない子だった。


『ん……よろしく』

『~~っ!』


 当時の俺は女子といえば従姉の真白以外と話したことはなく、やたらと気恥ずかしかった。

 ブスっとした顔で、ぶっきらぼうに手を差し出すものの、びっくりしたのか弥詠子さんの後ろに隠れられてしまう。


 ――失敗した。怖がらせてしまった。


 幼心にそんな事を思った。どうしたものかと、俺は随分と困った顔をしてしまったのを覚えている。


 今更意味のない事だけど、時折ふと考えてしまう時がある。

 あの時、ちゃんと笑顔で手を差し出していれば、今の関係は変わっていたのだろうか?



 

「……」


 随分と懐かしい夢を見てしまったようだ。窓からはカーテン越しに、強烈な日差しがアピールしている。9月の半ばを過ぎたとは言え、今日も暑くなりそうだった。


「ふぁああぁ~あふ」


 寝巻きのまま、欠伸を噛み殺しながらリビングに降りる。昨夜は色々と平折の事を考えてしまい寝不足だった。今日が月曜日だというのも憂鬱に拍車をかける。

 瞼を擦りながらガチャリと扉を開けると、その音に驚いたのかビクリと身体を震わせる小柄な女の子がいた。


「平折」

「……っ!」


 同じ屋根の下に住んでいるわけだから、顔を合わすのはいつもの事だ。

 今朝の平折は見慣れた規定通りの制服姿。他の女子は校則に抵触しない程度にスカートを短くしたりするのだが、平折は見事に膝まで隠れて黒タイツ。髪も昨日と違い、後ろで無造作にひっつめただけ。いつもと同じく地味で目立たない子だという印象そのものだ。


 果たして昨日出会った女の子は本当に平折だったのか? 思わず昨日の平折と重ねてしまうが、なかなかうまく重ならない。

 そんなことを思い出しながら、5秒か6秒じっと見つめる。それはほんの僅かな時間だ。

 しかし、確かに見つめ合うような構図になってしまった。何とも言えない空気が流れる。


「……ええっとその、おはよう?」

「~~っ!」


 つい、この場の空気に耐えられなくなって、いつもはしない挨拶をしてしまう。語尾はどうしてか疑問形になってしまった。

 こういう時、何て言ったらいいのかわからない。思わず俺も気恥ずかしくなって目を逸らしてしまう。視界の端に映った平折の耳が赤く染まっているのが見えた。


「…………ってきますっ」

「っ!」


 耐え切れられなくなったのか、平折は逃げだした。搾り出した言葉は小さく、最後の語尾が聞こえるだけ。だけどそれは確かに挨拶だった。

 俺たちの関係は、出会った頃から変わっていない。


 だけど、確実に何かが変わろうとしている――そんな予感に胸が騒めいた。




◇◇◇




 昼休みといえば、学生が一番活発に動き出す時間だ。


 どの教室でも様々な声が飛び交い、喧騒に包まれている。俺は隣のクラスに赴き、見慣れた男子生徒に話しかけた。雑誌を広げながら弁当を食べている、行儀の悪い奴だ。


「おい、康寅。次授業で使うから辞書返せよ」

「っと、昴か。わりぃわりぃ!」


 男子生徒は見た目同様、軽薄なノリで答える。にへらと笑う顔は、悪いとは微塵にも思ってなさそうだ。

 彼は祖堅康寅。クラスは違うが、俺の数少ない友人である。


「ちょっと待ってろ。確か机に入れっぱに……あれ?」

「ったく」


 ない、ない! と言いながら、康寅は机や鞄の中身をひっくり返す。基本的に気の良い奴だが、困ったところもある。


「え、うそ、これが吉田さん!?」

「気合入ってるけどデート!? ねぇこれデート!?」

「きゃー、うそー! イメージ全然違う~!」

「でしょ~、コーデしたあたしもびっくりしたんだから!」

「あの、ちがっ……」


 聞き耳を立てていたわけじゃないが、教室内の女子グループの話し声が聞こえてきた。

 吉田さんと言われたその子は、顔を真っ赤にして、おろおろと俯き恥ずかしそうにしている。どうやら彼女は、スマホの画面と見比べられているようだった。あわあわしているその姿は、俺の良く知る平折そのものである。


 旧姓、吉田平折。


 平折は学校では色々あって倉井姓ではなく、吉田姓を名乗っている。


「はぁ、南條さん可愛いよなぁ」

「康寅」


 いつの間にか康寅が、だらしない顔をしながら隣に来ていた。その視線の先は俺と同じく、平折がいる女子グループだ。その中で、飛び抜けて可愛い女子がいる。

 肩甲骨までかかる明るい髪をひと房編みこみ、愛嬌と華がある容姿の美少女。


 南條凛。


 学内でも知らぬ者が居ないほどの有名人。入学以来定期試験は1位を維持し、代理で出た数々のスポーツの大会でも良い成績を残している。更には街に出れば、モデルのスカウトをされては断るのに苦労するという。噂では断った告白は100を超えると言われ、事実、去年まではひっきりなしに呼び出されていた。


「はぁ、あんな子が彼女になってくれればなぁ」

「でもお前振られただろ?」

「うっせ!」


 かくいうこの康寅も、去年南條凛に告白して振られていた。それでも、康寅はこうして端からうっとりと眺めている。

 康寅だけでなく、他の男子も何人か似たような視線で彼女を眺めていた。それだけ、彼女に魅力があるという事だろう。


 実際、南條凛はかなり可愛いと思う。それだけでなく勉強もスポーツも出来、人当たりも良く、男女共に好かれている。おおよそ欠点とは無縁な感じの女の子だ。だけど――


「――どこかうそ臭いんだよな」

「何か言ったか、昴?」

「いいや、何も」


 見る者を魅了する笑顔を振りまき、会話を牽引している南條凛を見る。見た目だけでなく、時に皆の興味を引く話題を出し、また時には聞き役に徹する。あまりにも、誰かがこしらえたかのように出来すぎていて、そういう風に演じて・・・いるんじゃないか――などと感じてしまう。俺の考え過ぎだろうか?


 それよりも今は平折の方が気になった。

 ぐるぐる目を回して大変そうな様子だが、決してイジメとかそういうモノではないようだ。南條凛が平折を不快にさせないよう、絶妙に会話の流れをコントロールしている様に見える。


……ま、大丈夫か。


「ほい、辞書。机の奥底で眠ってたわ」

「失くしてなかったか」

「さすがにオレも借りたものを失くしたりは! した、時は……新品にして返すよ?」

「……失くすなよ、その前に忘れるなよ」


 へへ、悪かったって、と手を合わせる康寅を横目に、隣の教室を後にする。


「……っ!」


 最後に振り返ったとき、涙目の平折と目が合った。

 助けを求めているのは明白だったが、残念ながら学校での俺と平折に接点はない。 もし話に割って入っていけば、彼女達に新たな燃料を注ぐことになるのは想像に難くない。


 だから俺は、曖昧に笑って誤魔化した。


「吉田さん、他にもお勧めがあるんだけど――」

「え、いや、その、私はっ――」


 余所見をしていた平折を、彼女たちがどう思ったかはわからない。

 ただ南條凛が、平折が誰を見ていたか追求されないよう、強引に話を切り出したかのようにも見えた。


 ……何故だろう?


 自分でも分からないが、どうしてか南條凛とフィーリアさんゲームの平折が重なってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る