第3話 コンビニのアルバイト



そうそう、ちょっと前にバイトしたコンビニでも似たような事があったっけ。



16や17の女の子が、一生懸命にオトナのふりをするのは可愛かったっけ。

僕に対等目線で話そうとしたり。時には、ワガママを言ったり。



自由でよかったな、あの頃は.......







そう、僕はまだこの夏はその子の事を

特に意識しては居なかった。


なんか、ぎこちないヘンな子だな、と思っていただけだった。




ここのオフィスは大所帯で、女の子は沢山居るし

そんなコトをする子も沢山居るから(笑)


ワン・オブ・ゼムに過ぎなかったのだ。






とはいえ、なんとなく「ああいう子は大切にしてあげないと」


なんて思った。


でもそれは、年下の子が辛い目に合わないように、と思うような

そういう気持ちだった。


この子は、同僚といると妙にはしゃいだり、それでいて

あまり、他の女の子とは連れ立っているような素振りもない子だったから




.....なんか、淋しくしてないといいな....。



と、思ったりもして(笑)、ひとりで廊下を歩いてるときとかに

たまに、声を掛けたりした。




声を掛けると、嬉しそうににっこりする時もあれば

俯いて「おつかれさまです」なんて言うだけの時もあったりして


なんか、気分にムラがある子みたいだった。









秋が来て、冬が来て。




ある日のミーティング、会議室に早く着いた僕は

のんびり窓から青空を眺めていた。




誰もいない会議室、大きな空と山をみながら、のんびりしていた。




その子は、ひざ掛けを持ってひとりで入ってきた。



廊下であったりすると、ぎこちなく硬い表情なのに

周りに誰も居ないと、とても可愛らしい表情でにこにこしながら、入ってきた。




また、他愛もない冗談を言ったりして、僕はその子を楽しませようとした。


寒いの?とか言って、暖房のスイッチを入れようとしたら

冷房が入ってしまって、びっくりして、でも、楽しそうに笑うその子を見て

僕も楽しかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る