第32話 フェアレディZ

このハクは、高校を卒業したあと

フェアレディZを買った。

当時だから、今で言うS30である。


とてもいい奴だけど、ちょっと抜けてて。

そこがいいんだけど。


智治が「Gノーズつけろ」とか言うと


「金がねぇ」とか、にこにこして。


ポルシェ・シンクロで、シフトが重いから


1-2.

「よいしょ」


2-3


「よいしょ」


なーんて言ってたのを思い出す。



白いS30で、80年かな。

130Zが出たころ、中古が安くなったらしい。




こういう連中は、どーいうわけか・・・




高校の頃は、みんなKHに乗っていた。


750免許を取ろう、なんて気風は無かったみたい。



あんなに売れたのに、今、200万とかしてるのは

なぜだろう、と思う。




音楽は、ハードロックが流行りで。


そう、1978年になるとヴァン・ヘイレンがデビューするから

それは、ハードロックが人気な訳だ。


僕は、ジャズ系が好きだった。


フクザツなメロディと、スケールが良かった。


暗い少年だったから、かもしれない(笑)。


ジョージ・ベンソンの「everything must change」なんて聞いて

歌詞の内容なんて聞いてなくて、タイトルだけで


みんな、変わればいいのにな、なんて・・・

閉塞状態の自分の境遇に置き換えてみたりして(^^)。


誰でもそうだと思う、少年の頃って。



で・・・そんな頃かな、ラリー・カールトンの「ルーム335」が出て。


その、明るい感じがなんとなく、良かった。


ロックギターって、単調なんだけど


これはそうじゃなくて。でも、ジャズみたいに暗くならなくて。



そこが好きだった。



そんなに難しい曲じゃないから、よく学校で弾いたりしてた。


軽音楽部は、部費払わなくて追い出されたけど

でも、出入りして時々そんなことをしていた。




でもギターは、あんまり上手くならない。

なぜか解らないけど、フレーズが浮かばない。


サックスはそうじゃなかったけど、その頃は

サックスって物凄く高かった。


確か8万くらいしたと思う。


当時の8万って、高卒・事務職の初任給くらいだから・・・・。

今だと20万くらいかな。



そんなもの買えない(笑)。ので、これも、吹奏楽部の楽器を

借りて吹いてたりしてた。



貧乏で、乱暴な奴も多かったけど

今みたいに、病的にヘンなことをする奴は居なかった。


と言うか、そういう事すると

袋叩きにあったから、死んじゃったんだろうと思う(笑)。



今は反対で、いい人が死んでしまうのは・・・まあ、そうだろう。

僕も、勉強が出来る方だったし

女の子の友達が多かったから、それだけで

妬まれたし。



僕らの高校には、そういうのは無かった。

田舎だし、広いし。空気もいいし。

人も少ない。


オートバイだって、よほど悪いコトをしなければ

退学とかにはならなかったから

みんな、それで解放されてたと思う。


KHのあのサウンドを聞いて、走ってれば

それだけで気持いいもんね。



まあ、KHってバンク角浅いし

ステップが固定式なので、カーブは苦手で


マンホールのフタとかで、よく滑ってコケていた。みんな。



冬になると特に。



高校2年の秋は、そんな風に暮れて行った。


大学なんて考えもしなかったから、僕は気楽だった。


どっか、就職して、750を買おう。

免許取って。


そんな風に思っていた。



その前にSR400を買おうと・・・ノリちゃんたちと一緒に

ちゃんこ鍋屋さんでバイトしていて。


31万円。


なぜか、400はみんな31万円だった。

ホーク2もそうだった。


ノリちゃんは、中古のホーク2を買って、もう乗っていた。

親から借金して。


借りる相手が居るといいよなー、と思っていたけど。



SRは、出たばかりだから中古なんて無かったし。


なんでSRなのか?



と、思うが。


変わってて良かった。それだけだ。



単気筒はダサイ。


そういう事言う奴が居ても、敢えてそれを売るヤマハが好きだった。



(まあ、後で4気筒も作るが(^^;)




ずっと、それを作り続けた(途中で何度か中断してはいるが、休止である)。

のもエライ。



RZを作ったのもそうで、「2stなんて」と言う人に

敢えてそれを出す。




逆らっているのではなくて、自由に考えて好きなものを作る。


売るため、じゃなくて。


表現だ。


やっぱ、楽器屋さんだなぁと思う。



(まあ、それだけに欠陥も多いが(笑)。


イタリアの車みたいなところがある、当時のヤマハは大好きだった。



今も、ヘンな3輪を作ったり、オフロード4WDを海外だけで売ったり。


ヘンテコな奴。


そういう印象があるが、そこがいいと思う(笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る