8月2日―――佐藤は僕にお願いをした。


―――話したいことがあるから、ちょっと来て欲しい。


…という佐藤のお願いで、僕達はコンビニの近くにある公園へ来た。

僕はアイスを口にしながら、佐藤とベンチに座った。


女子とこうして2人で話すのは、18年生きてきて初めてだ。

その「初めて」が、まさか学校の先頭に立つ生徒会長で、クラスの毒舌キャラで、今まで一度も絡んだことのない人になるとは、思いもよらなかった。




「それで…どうしたの?」


僕は佐藤の顔色を伺いながら尋ねた。

佐藤はコンビニで会った時から、考え込むような表情をしていて、話しかけにくいオーラを身にまとっていた。


「えっと、佐藤…?」

「山本。ちょっと黙れ。うるさい。さっきから顔色見ているのウザい。」

「は……はぁ。」


僕は佐藤の毒舌に怯んだ。佐藤は今、僕の中の「怒らせたくない人ランキング」で堂々のNo.1に君臨している。




「山本は、どうしてあの日、学校にいたの?」




少しして、彼女は僕に聞いてきた。

「肝試しの為に。」

「肝試し…? そんなことしたら、後で生徒指導ものじゃない。」

「それは佐藤もだろ。」


…忍び込んだのはお互い一緒だ。


「遊びで学校入るのと、消える為に学校行くのは訳が違うわよ。」

「重大さは別物でも、忍び込んだことに変わりはないだろ。」

「……」


俺の圧力に押されてか、佐藤は少し黙った…いや、正しくは「反撃する言葉」を考えていたのか…。





「…私は消えたいの。」





佐藤は、あの日の夜と同じことを言った。


「…君は死にたがり屋か?」

「それは違う。」

「過去を消す為に飛び降りようとしたのは、それと同じことだろ。」

「違う。」



そこから、いくらか僕は彼女に質問したが、返ってきたのは全て「違う。」という言葉だった。



「山本。」


佐藤は僕に言った。「1つ、お願いがある。」

「…自殺の手助けなんかしねぇぞ。」

「だから、私は死にたいんじゃないってば。2つ、あることをお願いしたいんだ。」


佐藤はそう言うと、僕に1つの白い封筒を渡してきた。



「この内容を、山本には知って欲しい。」



僕は、その封筒を佐藤からもらうと、紙に書かれた内容を見た。

…その内容がこれだ。




【①私は今月中に死にます。】

【②死んだ後、本当の私を見つけろ。】




「………は?」


僕は、この2行を何度も何度も読んだ。

…佐藤が、死ぬ?


「お、お前。やっぱり死にたがりじゃねぇか。」


僕は彼女に封筒を返した。縁起が悪い。


「冗談よせって。」

「冗談じゃない。これは確定なの。」



彼女は真剣な表情で、その封筒を僕の方へ押し出した。

「今の時点では、①を信じなくてもいい。とにかく、②をお願いしたいの。」


僕は佐藤の剣幕にやられて、その封筒を再度受け取ってしまった。


―――【②死んだ後、本当の私を見つけろ。】


「本当の君は、今ここで僕と話している佐藤自身じゃないか。」

「はぁ~~~。あのね、そういう意味じゃないの。」








佐藤は、そこから一気に話を進めて、僕にとあるお願いをしてきた。




至極簡単に言えば、「佐藤が死んだ後、僕は本当の佐藤を見つけなければいけない。」ということだ。


「なんで僕なんだよ。」

「山本は、私が屋上で消えようとしている時を見た、唯一の人だからよ。」


佐藤はベンチから立ち上がると、鞄を手にした。

「とりあえず、私の用事は済んだから帰る。このことは、絶対に喋ることがないように。喋ったら殺す。」

「僕を殺しても、何かが出てくる訳じゃないけど。まぁ、分かった。」


佐藤は僕を呆れたように見た。「その余計なツッコミがいらないんだけどね。」




そこから僕達は、またお互いの帰路へとついた。












佐藤が死んだのは、そこから3日後のことだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る