第26話 徴税

 アレンは至る所に傷を負って帰ってきた。深い傷がないことを確認し安堵するテレシアだ。背中にはまだアルバヘロンを担いでいる。土間にゆっくりとアルバヘロンを置く。翼を広げなければ大人1人分より少し大きい程度だ。大きい家ではないので、足の部分が玄関からはみ出ている。


「アレン、どうしたの!?」


「空から降りてきたから捕まえたよ、母さん」


(嘘はついていない気がする)


「あれんすごーい!」


 クレナがにこにこしながら褒めてくれる。アルバヘロンには驚かない。


「まんま、こわあああい」


 マッシュはアルバヘロンを見て泣き出して、テレシアの背中に隠れる。


(ふむ、マッシュは怖がりだからな。マッシュよ強き男に育つのだ。それにしても、重さは20キログラム以上あるかな。可食部分は10キログラムくらいか。羽根も使えそうだな。魔獣だから魔石もあるのか。ぐへへ、この辺は売っちゃおうかな)


 アルバヘロンの素材について、皮算用をする。大人より大きい魔獣を見ても食材と素材にしか見えない。


 奥のほうで何事だという声がする。奥で寝ているロダンが気付いた。テレシアが事情を説明する。な!? そんな馬鹿な!! と覗き込むようにロダンが顔を出す。土間と寝室では、段差になっていて死角になっているのか、アルバヘロンが見えない。頭を掴んで見せてあげる。


「あ、アルバヘロンだ。アレン、お前が捕まえたのか。石と木刀だけでか?」


「え? うん」


 テレシアやクレナとは視点が違う。石でつぶれた右目、首も何度も攻撃を受けて曲がっている。どうやって倒したのか、倒せたのか分析している。


 もっと近くで見たいようだ。体を起こし、引きずるように土間に向かうロダンである。


「な!? 父さん、安静にしていてよ」


 アレンが慌てて、土間から居間に上がる。


「おいおい、何してんだ?」


 そこにやってきたのはゲルダである。


(ん? なんでこのタイミングでゲルダさんが来るんだ? 今日は来る予定でもなかったし、それで言うとクレナも来る予定なかったんだけど、もしや)


 ロダンが目覚めた日、その後は農作業でクレナと遊んでいない。クレナにもゲルダにも家のことがあるので、クレナとは今は遊べないと言った。しかし、2日、3日と日にちが過ぎ、我慢できずにアレンに会いにクレナは押しかけてきた。


 そして、この2、3日、農作業から帰ってきたらいつも以上に遊んでと言われるゲルダだ。農作業よりきついクレナとの遊びである。もう無理だと、アレンの家に解き放って、ほどなくしてゲルダは今来た。


 アレンがじっとゲルダを見ているが、目を合わせようとしない。どうやらクレナを取り逃がしたのは故意犯だ。


「ぱぱ、あれんがつかまえたの! すごいんだよ!!」


 アレンの推察はよそに、急にやってきたゲルダにアレンの成果を褒めるクレナ。マジかよという顔で、捕らえたアルバヘロンをしげしげとみる。そのあとロダンを見る。


「マジなようだな。それにしても、無理するなよ。寝ていろ。ロダン、あとは俺がやっとくがいいか?」


「あ? そうだな。すまんが頼まれてくれるか」


(ん? なんだ? 捌き方を教えてくれるのか? それは助かる)


「じゃあ、行くぞ、アレン」


「え? どこに」


「村長宅だよ。このアルバヘロンを渡さないといけないからな」


「え? 渡す?」


(まじ? 魔獣は村長の物ってこと?)


 ちょっとこいと言われて外に出る。アルバヘロンを握って外に出るゲルダについていく。


「あと血抜きをしねえと食えなくなるぞ」


 土間にあった鉈で首を切り、血をどぼどぼと家の側の用水路に流していく。


「これは、村長の物ってことですか?」


「そうだ。農奴は魔獣を捕まえても、全て領主の物なんだ。そして、俺らのものになるのは6割納めて残りになるな」


(マジか、6割の徴税ルールは、農作物だけじゃないのか。勝手に捕まえた魔獣も徴収されるのか)


 どうやら角の生えたウサギ程度なら見逃してくれるが、Dランクの魔獣になるとそうではない。きっちり徴税されるとのことである。角の生えたウサギは最低ランクのEランクの魔獣である。

 ショックを受ける。


「しかしだ、今回はロダンの怪我の一端が村長にある。交渉する余地はあるぞ。せっかくのアレンの初獲物だ。俺ががっつり交渉してやるよ」


 村長が無理やり経験のない平民を5人入れたせいで、ロダンは大怪我をした。負い目もあるので、少しでも多く今回の獲物を得ることはできるという話だ。ゲルダが村長に交渉をしてくれるようだ。


「そうだったんですね、じゃあ、こんな感じで交渉してほしいです」


 アレンが交渉内容についてお願いをする。ふむふむ、なるほどと言いながらゲルダが頷く。


 アルバヘロンの血がだいぶ流れたので、テレシアに村長宅に行くというゲルダ。日が沈む前に戻るとも伝える。


 ゲルダが背中にアルバヘロンを担ぎ、アレンとともに村長宅に向かう。クレナの家も同じ方向なので連れて帰る。


「ねえねえ、あしたはあそべるの!?」


 明日は遊べるか聞かれる。


(ふむ、芋も掘り終えたし、午後は遊んでも罰は当たらないか)


 クレナがドキドキしながら回答を待っている。ゲルダもなぜかドキドキしながら回答を待っている。なお最近では遊びの終わりは4時だが、始まりは1時であったり2時であったりする。6歳になり、昼寝の時間が減って遊ぶ時間が増えた。


「そうだね、明日は大丈夫かな。おいで」


「わーい!」


 クレナが表情を全開にして喜ぶ。その横でなぜかゲルダが胸をなでおろす。剣聖を育てるのは大変らしい。


 クレナを家に帰し、村長宅に歩みを進める。


 住宅街に入り、大きなアルバヘロンを持ってきたことで視線が集中するが、そのままどんどん村長宅に向かっていく。


「村長はいるか?」


 村長の家の扉をノックし、出てきたものに伝える。今いるし、入ってよいとのことだ。アルバヘロンを担いだまま中に入っていく。


「おお! これは立派なアルバヘロンだな。どうした?」


 前回、騎士が来た時の宴会で使った広間にアルバヘロンは置かれる。村長と恐らく身内のものであろうか。2人で対応をしてくれる。


「ああ。ロダンところの倅がたまたま降りたところを捕まえてな。こうやって持ってきたわけよ」


 ゲルダと村長宅に来る途中にアレンと打ち合わせた内容を、ゲルダは説明する。


「なるほどなるほど」


「それでよ、ロダンが狩りいけねえしよ。こいつの羽根全部納めるからあと貰ってもいいよな?」


「は!?」


 体に生えた羽根はペンや装飾の原材料になるとのことである。なので、アルバヘロンに限らず、鳥を捕まえたら羽根を捨てたりしないとのことだ。


「あんだよ? それくらいいいだろ」


「いや、さすがにそれでは少ないというか…」


 広間に沈黙が漂う。ゲルダも村長を睨んで、折れるのを待っているが、どうやら羽根だけでは厳しいようだ。


「しゃあねえな。じゃあ魔石も納めるよ。それでどうだ。あ~あ、ロダンところ家族4人いるからな。肉は食べさせてあげたいぜ。誰かが無茶云うから大怪我して今年は狩りにいけねえしよ」


「な!? 納める肉をもっと増やせと領主様の御命令だ。お前さんも分かるだろ」


(ん? 領主がもっと肉を納めてほしいから、村長は狩りに行ける人を増やしたいってことなのか?)


「ああ、そうだな。それでどうなんだ? 羽根と魔石だっていっているんだが?」


「そ、そうじゃな。まあ、ロダンには世話になっているからな。それでよいぞ」


 ゲルダがアレンをチラッと見る。どうやら羽根、そして魔石も追加するという話はアレンの作戦だ。最初は明らかに小さいところから交渉をはじめ、妥協させる。


「村長ありがとうございます!!」


 アレンが笑顔で答える。


「うむうむ。ロダンみたいに大きくなるのだぞ」


「じゃあ、今後も捕まえたら羽根と魔石だけでいいってこと?」


「え? それは」


 アレンが決めたかったのはここだ。アレンはまだまだアルバヘロンを捕まえるつもりでいる。今回決まった肉やレバーなどの内臓を全て農奴の物にするのは、通常の6割納めるより少ないようだ。村長の顔が渋る。


「な!? おいおい、別に次捕まえても同じでいいだろ。次捕まえられたらな」


 ゲルダも加勢する。


「そ、そうだな。次捕まえられたらな。同じでいいぞ」


「ありがとう! 肉持ってくるの大変だけど。12月の徴税の時でいい?」


 ついでに納め方も決めておく。今回のように丸まる1体を村長宅に持ってくるのは大変なのだ。


「え? まあそうだな。それでいいぞ、ロダンの倅よ」


 渋ってみたものの、どうせ次などないと思ったのか、村長が2つ返事で了承してくれる。


 芋を納めるための荷馬車が12月上旬にやってくる。その時ついでに羽根と魔石を納めるということで決まった。


 少し薄暗くなり始めた帰宅である。暗くなる前に帰ろうぜと急いで帰路につく2人であった。帰路の途中、さすがロダンの倅だと何度も褒められるアレンであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る