第47話

「それなら、マードレット公爵家が後見人になるわ。そうすれば、王都の外の依頼も受けられるようになるでしょう」

 アリーシャが、そう提案してくれた。

 移民や外国人でも、貴族が後見人になれば、仮の身分証明書が発行され、王都の出入りが可能になる。

 クロエは、ギルドでそう聞いたことを思い出す。主に貴族が、優秀な冒険者を囲い込むときに使っていたそうだ。

 けれどその冒険者が問題を起こせば、後見人の貴族の責任になる。

 実際、それを悪用して対抗勢力を陥れるような事件が多発したらしい。だから今はほとんどの貴族が、独自に騎士団を所有していた。

 だからアリーシャが、というかマードレット公爵家が、クロエとエーリヒのためにそこまでしてくれるとは思わなかった。

 エーリヒも喜ぶどころか、疑うような目でアリーシャを見ている。それと引き換えに、何か要求があるのではと疑っているのだろう。

「カサンドラ王女殿下の手から逃れて、ようやくふたりの暮らしを始めたのに、ここに呼び戻してしまったのは私よ」

 アリーシャは、そんなエーリヒの視線を正面から受け止めて、そう言った。

「私は貴方たちのこれからの人生を、変えてしまうほどの選択をさせてしまった。だから、貴方たちの安全と、行動の責任は私が……。マードレット公爵家が担うわ」

「そこまで……」

 さすがに驚いて、クロエは立ち上がる。

 移民だから、国籍を持たない庶子だからと、ふたりを侮る者がいたとしても、マードレット公爵家が後見人になると聞けば、態度を変えるに違いない。

 立場によって関わる人たちの態度が変わることは、移民として暮らしてきたクロエが一番よく知っている。

 もちろんクロエもエーリヒも、自分から問題を起こすことはしない。だが、エーリヒを利用しようと企む者。自分たちの計画の妨げになるから、消してしまおうとしている者は存在する。

 そんな人たちに襲われたら、反撃しないわけにはいかない。

 クロエもまだ、自分の力を自在に使うことはできないが、それでもエーリヒを守るためなら、全力で戦うと決めている。

 もしそうなったとしても、マーガレット公爵家が責任を持つと言ってくれているのだ。

 しかも、相手は貴族だけではない。

 国中から恐れられている魔女のカサンドラも、エーリヒに執着している。

「もちろん、私たちはこの国を変えたいと思って戦っている。相手はあの魔女だもの。手段を選ぶつもりはないわ」

 アリーシャはそう言って、クロエに座るように促した。そう言われ、少し冷静になって、おとなしく従う。

「貴方たちにも、きちんと望む形で幸せになってほしい。そのための協力は惜しまないつもりよ」

 一方的に利用するのではなく、運命をともにする覚悟がある。そう言ってくれたのだ。

 そこまでの覚悟を示してくれたのだから、疑うことはできなかった。

「じゃあ私も、王都の外に出られる?」

 アリーシャを信じると決めたクロエだったが、エーリヒはまだ、警戒を解こうとしない。

 エーリヒは貴族、さらに女性に不信感を持っている。言葉だけでは、そう簡単に信じることはできないのだろう。

 でもこればかりは、ここで問答をして解決するようなことではない。

 だからクロエは、話を逸らすようにそう言った。

「ええ、もちろん。クロエはもう私の義妹で、この国の貴族の一員だもの」

 マードレット公爵家の養女になるときに、クロエは一時的に魔法ギルドを脱退している。貴族籍を得て、身分が変わったからだ。

 もう一度登録することも可能らしいが、サージェの件で少しギルドに不信感を持ってしまったので、今は保留にしている。

(でも、エーリヒの依頼に回復員として同行するのは、アリよね。そうやって個人的に、雑用係や戦闘補助員を雇う冒険者もいるらしいし)

 ふたりで、王都の外に出かけられる。

 それが嬉しくて、ついエーリヒの腕に抱きつく。

「そうだな。一緒に行こうか」

 優しい顔でそう言った彼の姿に、ほっとする。

 王都の外で、ふたりきりなら、エーリヒも以前のように笑ってくれるだろう。

 この国を変えようとしている王太子ジェスタと、その婚約者であるアリーシャの手助けをしたい。

 そう思って貴族社会に戻ったことを、後悔はしていない。

 それでもエーリヒの笑顔が少なくなったのは、やはり気掛かりだった。

 クロエが自分を認識できなくなる魔法を掛けたように、エーリヒにもそれをしようと思ったことはある。

 でも、最初から別人になりすましていたクロエと違って、エーリヒは元騎士であることを隠していなかった。彼の父であるアウラー公爵や、クロエの父程度なら、それでも騙せたかもしれないが、向こうにはクロエよりも力を使いこなしている、魔女のカサンドラがいる。

 しかも彼女は、エーリヒに執着していた。

 僅かな違和感でも気が付き、それが同種の力であると感づいてしまう可能性がある。

 クロエが魔導師ではなく、魔女だとばれてしまうのが、一番怖い。

 エーリヒはそう言って、クロエの安全のために、自分はそのままでいいと言ったのだ。

(たしかに、まだ魔法を使い始めたばかりの私では、もう何年も魔女として、思いつくまま力を使っていた王女には、勝てないかもしれないけど……)

 今はとにかく経験を積んで、王女カサンドラにも勝てるように、練習するしかない。

 それには実践が一番だろう。

 エーリヒが依頼を受けて王都の外に出るようになったら、クロエも同行して、できるだけ魔法を使ってみようと決意する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る