第58話 煉瓦、足掻


 武器を構えていて壁を押さずにいた、まだ体力の残っている男が銃剣を握った。

 戦闘における口火を切る役は、判断力を失っていない意思を奪われていない者だったのだ。


 壁紙クロスを剥がし、レンガの目地に切っ先を突き入れる。

 先ほどまでの苦闘により、壁紙クロスが破れ、目地は緩んで見えていた。

 とはいえ、どうせうまくはいかない。

 でも、それでもという抵抗なのだ。



 がつがつという音が響く。

 銃剣はコンクリートやモルタル用のタガネではない。ロックウェル硬度でみても50そこそこしかなく、鋼としては相当に柔らかい部類のものなのだ。

 あっという間に切っ先が欠け、刃が潰れていく。それでも、男は目地に銃剣を打ち込み続けた。


 ようやくレンガ一つの周囲の目地を崩し、一見空に浮いている状態にまでした。

 目地があった空間に銃剣を差し込み、こじる。

 レンガが一つ、男の手に落ちてきたが、はやその銃剣はひん曲がり、戦闘には使えない状態になっている。すでに何度も曲がっては伸ばしを繰り返しているので、今回も力ずくで真っ直ぐにはできるだろうが、そろそろ折れる可能性の方が高い。


 男の口から絶望のうめきが漏れた。

 レンガは二重に積まれていたようだ。レンガを外したあとは、一面の目地のモルタルが見えた。レンガの長辺と短辺が見えていたから予想はしていたものの、悪い予感がした。

 曲がった銃剣でさらに奥の目地を突いていくと、いくらも崩せぬうちに銃剣が折れた。

 男の手のひらは血豆ができ、それが潰れて赤いものが滴っていた。



 無言で、他の男が替わった。

 そして、自動人形のように新たな銃剣で同じ作業をする。


 ようやく奥のレンガが見え、それを取り出すためにモルタルの崩す範囲を広げていく。

 この男の口からも息を呑む声が漏れた。

 奥のレンガは崩す向きに対して縦に積まれていた。更なる苦労が予想できた。


 それでも、とっかかりの空間ができていたため、作業はかなり効率的に進んだ。レンガを3つ外し、奥のレンガ積みの目地が見えるところまでこぎつけたのだ。

 だが、そこで2本目の銃剣も失われた。レンガの数だけ、こじる使い方の回数も多かったからだ。


 3人目の男が、銃剣を握る。

 だが、これプラスもう一本で銃剣は終わりだ。

 すべての小銃に着剣していたわけではないのだ。


 奥に積まれていたレンガを一つ、持ってきたすべての銃剣を犠牲にして外すことができた。たった、たった10cm四方に満たない穴だ。この穴に手榴弾を突っ込んで爆発させても、なにも起きはしない。結局は徒労だ。

 こうなることがわかっていたから、壁を押し倒す選択をしたのだ。それが失敗した今、外に出る経路が作れなくてもせめて外が見たい。その思いがこの徒労をさせたのだ。


 ようやく奥のレンガを外し、覗き込む。そこにあったのは、みっしりとした密度で積み重なる土だった。

 百年ちかくも動いたことのない土は、無言で積み重なった時間の重みを語っていた。


 男たちはへたり込み、口も利けなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る