第20話 誓い

 翌日火曜日の昼過ぎ。

 俺は昨日姉ちゃんに送られてきた住所を頼りに、香川さんの家に歩いて向かっていた。

 中学が同じなだけに、比較的家も近い。歩いて10分ほどで、目的の場所にたどり着いた。

 コーポ井田……。ここかな。

 建築されてから数年もたっていないような綺麗な2階建てのアパート。

 俺は202号室の扉の前に立ち、インターフォンを押そうと右手人差し指をボタンに当てる。

 うーん、やっぱやめようかな。緊張してなかなか指が動かない。

 いいや、ここまで来たんだ。ええい、ままよ。俺は意を決してボタンを押す。

 ピンポーンという音のあと、しばらくして、


「はい」


 と、たぶん香川さんだろうか。ちょっと風邪でガラガラした感じの少女の声で応答があった。


「あー、美作だけど……」

「え!? 美作君!? ……ちょっと待ってて」


 と、少し慌てたような声が聞こえてきた。

 あれ? もしかして俺が来るってこと聞いてなかったりするか?

 どういうことだ姉ちゃん。


「お待たせ……」


 しばらくしてガチャっとドアが開くと、そこにはパジャマにガウンにマスク姿の香川さんがいたので、俺は挨拶がてら途中で買った果物を香川さんに渡した。

 

「おう……、なんか悪いないきなり……あ、これお土産」

「ううん、わざわざありがとう。入って」

「ああ。おじゃまします」


 俺は香川さんに連れられ、家の中に上がった。


「あ、適当に座って。あとお茶でいい?」

「あ、いや、香川さん具合悪いんだから、あまり気を使わないでくれ」

「大丈夫だよ。昨日から休んでだいぶ良くなったし、それにこれくらいなら」


 そう言って、香川さんは急須にお茶をサラサラ入れて、ポットのお湯をこぽこぽと注いだ。

 俺は無理に止めるのも悪いかと思い、お言葉に甘えて居間の真ん中にあった炬燵に入ることにする。

 それにしても、他に人の気配がない。どうやら香川さんひとりのようだった。


「今日は香川さんひとりなのか?」

「うん。お母さんは仕事。あとお姉ちゃんもいるんだけど、今は病院に入院してるの」


 そうなのか。体調崩してるのに大変だな……。それにしてもお姉さんがいたのか。初めて聞いたかも。

 そんなことを考えていると、香川さんはお茶を差し出してくれた。


「どうぞ」

「あ、お構いなく……」


 俺はなんとなく恐縮しつつ会釈する。


「それにしてもどうしたの美作君。お見舞いに来てくれるなんて」

「いや、昨日姉ちゃんから聞いてたんじゃないのか? 俺がお見舞い行くって」

「聞いてないよー。私てっきり美作君じゃなくて楓先輩が来るのかと思ってた」


 そういうことか。姉ちゃんも口足らずなんだよなあ。


「あー、なんか悪かったな、いきなり来ちゃって」

「ううん全然。気にかけてくれてうれしい」


 そう言って香川さんは微笑んだ。マスクだから表情わかりにくいけど。

 そして、香川さんは俺の向かいに入った。


「…………」

「…………」


 それから少しの間だけしんとした沈黙が続く。

 ……なんかこう、香川さんもあんまり自分からしゃべるほうじゃないからか、こんな感じに微妙に会話が途切れることがよくあるんだよな……。向こうはあんまり気にしてなさそうだけど。

 

「美作君、小説の進捗はどう?」


 俺がお茶に手を伸ばそうとすると、いきなり香川さんが話しかけてきた。

 小説……あー。


「あー、えっとだな。その……」

「さては、全然進んでないでしょ?」


 ぎくっ。


「ははっ、顔に出てるよ美作君。……まあでも、そんなものだよ。私も漫画描くときはそんなだし」

「そうなのか?」

「うん。最初はね、子供だったこともあって自由に好き勝手描けてたんだけど、ある程度まで目が肥えちゃうといろいろ気になっちゃって、どうしても最後まで、ね」


 そういうものなのか。香川さんの漫画を読む限り、そんな風にはまるで感じなかったけど。

 ……一応自分も創作を志す者として、俺はちょっと気になったことを香川さんに尋ねてみた。


「なあ」

「ん? なに?」

「香川さんは、なんで漫画を描き始めたんだ?」

「あー、えっと……」


 香川さんはちょっと視線を外して口ごもる。もしかして聞かないほうがよかった話題なのだろうか。

 でもそれもほんの少しの間だけだった。香川さんは俺のほうを見て口を開く。


「ほら私、中学から美作君と一緒じゃない?」

「ああ」


 なんだかんだで3年間クラスが一緒だったし、俺から見るにその時から彼女は優等生という印象だった。特に今みたいには話したりしてなかったけど。

 でも、それと漫画に何の関係があるんだろう。


「小学校の時、学校行ってなかったの私。5年生と6年生の時は一度も行ってない」

「え?」


 俺が知らない小学生時代に、香川さんも不登校だった。その事実に俺はちょっとびっくりした。


「同じ小学校から一中に行った子いなかったから、中学では誰にも言ってなかったんだけど」

「…………」

「毎日ひとりで家にいて、お姉ちゃんはそんな私のことを特に心配してくれたんだけど……。でね、学校行ってなかった時の私の心の支えが、漫画だったってわけ。まあ、中学に入ってからは真面目にやっていこうと思って、大っぴらには封印してたんだけどね……」


 ……そうだったのか。


「えっと、そのことって誰かに話したりは……」

「うん。話したのは美作君が最初」


 なんでそんな大事なことを、俺なんかに。


「私が美作君に小説を書くことを進めたのも、それが何かのきっかけになればなって思ったからなの。もちろん学校行くとか行かないとか関係なくね。そこは、美作君が決めればいいと思う」


 そうまっすぐ語ってくれる香川さんが、俺は不思議でならなかった。


「どうして……」

「え?」

「どうして俺のためにそこまでしてくれるんだ?」

「……だって美作君、中学の時からちょっと危うい感じというか、自分とどこか似てる感じがしていたんだもの。ほっとけなかったんだよ……」


 香川さんは目を伏せつつ、淡々と語った。


「……あ、ごめん。これは私が勝手に思ってただけだね」

「いや、そんなことは……香川さんが謝るようなことはない」


 でも、なんだろう。俺にいろいろ進めてきてくれたのも、香川さんなりの考えあってのことだったんだな……。


「……あのさ、小説、書くからさ、そしたら読んでくれ。……あ、あと、よければ挿絵なんて描いてほしいなーって……。ダメかな?」


 自分の口からこんなに自然と言葉が出てくるもんなんだなー、と俺は自分で自分に感心しつつそんな言葉を発していた。


「……うん、わかった」


 そんな俺の言葉に対して香川さんは、笑ってそう答えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る