応援コメント

第96話 衝撃・呆然・現実。」への応援コメント

  • 月猫様、おはようございます😊

    身に詰まる思いで読ませていただきました。
    今までのご主人とはまるで別人で、当たり前のことができなくなっている姿を見るとショックですよね。

    私の母も、いつも溌溂として働き者で、記憶力抜群でしたが、脳梗塞で倒れたのを境に、全く別人になりました。
    いつも私達娘のことを気にかけていてくれましたが、自分中心の子供のようになりました。
    私は介護の経験があり、そういう人をたくさん見てきていたので、予備知識が多少あった分、現実を受け止めやすかったのですが、たまに来る姉たちは相当ショックだったようです。

    人間の人生って悲しいなって思ったりもしました。
    一生懸命、頑張って頑張って生きてきたのに最後の姿がこうなるのかと……。
    今は母がとにかく痛みがなく穏やかで過ごせることを祈るのみです。


    作者からの返信

    のこさま。

    そうでしたか。お母様も、全く別人になりましたか……
    予備知識がないと、現実を受け入れるのに時間がかかりますよね。

    いづれ、義父母や親の介護の問題にぶつかると思っていましたが、それより早く夫の介護がやって来るとは思ってもみませんでした。人生、何が起きるかわからないものですね。

    のこさんのお母様、穏やかに過ごせますように……

  • ハードな現実ですか。たいてい知るのは突然で、心の準備なんてできやしない。なんですかね、この人生イベント。

    作者からの返信

    ひぐらしさま。

    ハードな人生イベントが、怒涛のようにやって来ています。
    ただ、これがずっと続くわけではないので、なんとかなるはず。

    それにしても、本当に突然起きますね。