第62話 梅ちゃん妖怪化 その3

 なんとかレストランのラストオーダーに間に合い『天ざる蕎麦』を注文した私。

 お腹が空いていない梅ちゃんは、リンゴジュースを注文。


 待つこと数分。運ばれてきた『天ざる蕎麦』を見たとき、私はやばいと思いました。通常ついている大根おろしと生姜がないのです。


『こ、これは…… 夜、油で胃がもたれるかもしれない』

 そんな私の心の声を知らず、梅ちゃんは言います。


「その天ぷらだば、サクッとして美味しいべ。おらは、見ただけでわかるんだ!」

 なにやら、私は料理に詳しいぞ! 的に自慢しています。


 が、この衣の厚さ。

 どちらかというと、家庭料理的な天ぷらだけど……

 そして、重ねて言う。大根おろしと生姜が添えられていないのは、厳しい。


 とはいえ、お腹が空いている私には、目の前の天ざる蕎麦はご馳走だ! 

 梅ちゃんとゆっくり食べている余裕はないのです。

 さっさと食べて、二人で部屋に戻りました。


 温泉に行こうとする私と対照的に、梅ちゃんはユニットバスで頭を洗い始めます。

 どうやら、さっきの続きらしい。

 なぜ温泉に行かないのだろう? と思いましたが、理由を聞く元気もない私。


 あちこちビシャビシャで、トイレが凄いことになっているけれど、まぁ好きにさせておこう。


 梅ちゃんのこういうところもストレスに感じますが、今に始まったことではない。

 私には、これから温泉が待っている! そこで、身も心も清めればいい。


 トロリとしたお湯に浸かり、ご機嫌で部屋に戻り布団を敷きます。


「おら、ベッドの方がいがった」

 という梅ちゃんの文句は、さらりと聞き流し就寝タイム。になるはずが、梅ちゃんニュースを観ながら、何やらブツブツ。

 

 始まった……

 梅ちゃんは、テレビとお話をします。

 これは、梅家代々の特徴であります。

 梅ちゃんの母も、ブツブツと独り言をいう人でありました。

 テレビに向かい、空に向かい、そう、もはや誰に言うでもなく、頭の中に浮かぶ言葉を、ただただ声に出してしまうのです。


 目を瞑り、寝たふりをする私。しばらくするとテレビは消され、ようやく私も眠りにつくことができました。


 しかし、なぜか目が覚めてしまったのです。

 油で、胃がもたれているから?

 それもあります。

 

 いや、それ以上に、梅ちゃんの独り言劇場が開幕していたのです!


「いやなぁ、お父さんがたおれたどき病院さ付き添って、一生懸命に尽くしたんだ。みんなの前で泣がなかったけど、一人の時に泣いでなぁ。おら、すっかり、痩せでしまったんだなぁ」


 と、過去の話を美談に変えてブツブツと独り言。

 

 延々。

 そう、延々……


 疲れているのに、眠らせてもらえない私。

 こうなる予感はありました。今に始まったことではないのです。

 体調が悪いというから、もう夜は寝るだろうと、私が勝手に期待していたのです。が、甘かった……

 


 深夜二時半。

「なんだか、腹減った」

 そう言って、冷蔵庫の中にあったお惣菜の残り(おばさんが持たせてくれた物)を食べ始める梅ちゃん。


『えっ…… 夜中に? どうなってるの? 前よりパワーアップしてるし……』 


 もはや、もうすぐ八十歳の人間とは思えぬ行動。

 妖怪か? 化け物か? 餓鬼か? 恐怖が私を包み込みます。

 

 三時半。

 ようやく、梅ちゃんは眠りにつきました。


 そして、六時過ぎ起床。

 朝食を七時でお願いしていたので、レストランに行かなければなりません。


 私に起こされた梅ちゃんは「おら、なんだが具合悪い。眠てぇ」と言っています。

 ……そりゃ、三時半まで起きてたら、そうなるわな。


「朝ごはん、どうするの?」

「薬飲まねばねぇからいぐ」

 そう言って、もそもそ布団から這い出した梅ちゃんなのでした。


 こうして私の地獄のような夜は、ようやく終わったのです。


 二日目の夜。別なホテルを予約していた私。

 梅ちゃんは一緒に泊まると言いましたが、もちろん断りました。


 この経験を通して確信したことが一つ。

 梅ちゃんを施設に入れても、これでは出されるということ。


 さすが、史上最強の悪たれ婆さんでございます。

 

 

 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る