第57話 先生、その対応は社会人としてバツだと思います。

 先日、『先生が子ども傷つけてどうすんの?』のエッセイに登場した先生のその後のお話です。


 孫、離任式を欠席することになっておりました。

 そこで、娘と先生は連絡帳でやりとりをしていたのです。


娘   離任式の日にお便りが配布されるのであれば、息子の代わりに私が学校に取

    りに伺います。

先生  お便りがあるかどうか、当日でないとわかりません。

    (おいおい、大抵、離任式の日にお便りあるぞと、私の心の声)


娘   では、離任式の日の13時に電話をして確認致します。

先生  承知いたしました。


 こんな感じのやり取りが、連絡帳であったようです。


 そして、離任式の日。

 娘が学校へ電話すると、思いもよらないことが起きたのです!

「〇〇先生は、帰られました」

 ( ゚Д゚)ハァ? 13時に電話するって言っていたのに? 激怒の娘。

 なんとか怒りを抑えて

「今日息子が学校を休みましたので、お便りがあるか確認の電話でしたが……」


 結果、やはりお便りが配布されていたので、娘は学校に取りに行きました。

 そしてお便りを見ると、転任される先生の中に担任の先生の名前があったのです!


 昨年来たばかりで、もう異動? やはり、なにかあったな……(私の心の声)


 そして孫のクラスの名簿もお便りに入っていました。

 孫のクラス、他のクラスより人数が少ない。

 娘に聞くと「あぁ、転校でね人数が減ったの。そういえば、不登校になって転校した子も一人いた」


「それだぁ! その先生、やっぱりトラブってるよ。だから、保護者と顔を合わせたくなくて、あんたが来るとわかっていたのに早々に帰ったんだ」


 先日、学校から帰って来てポロポロ・ポロポロ泣いていた孫。一歩間違えば、うちの孫だって不登校になっていたかもしれない。なんとか、乗り越えられたけれど。


 それにしても、保護者から逃げるように帰るなんて教師の前に社会人として、大人として、人として、あるまじき行為ではなかろうか。


 先生の中に、やましい気持ちがあったのかな。


(ちなみに、孫がオオカミ少年と言われて泣いたことは、担任には一切話をしておりません。娘は、先生にクレームを入れるために学校へ行ったのではないです。だから、なぜ逃げるように帰ったのかは謎のままです)


 

 

 

 

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る