思い出と餌付け

「……」


 絵里さんの自宅に帰ってきた僕達は早速、届けられていたハンバーガーを食べることにした。

 それにしても、なんて量だ……

 軽く10人分はありそうだぞ。

 ポテトもナゲットもドリンクもたんまりある。

 しかし、僕にとってはご馳走以外の何者でもない。


「さ、食べましょうか」


「はい……」


 向かい合うようにテーブル椅子に座り、ハンバーガーを1つ手に取る。そして、包みを開いていき、ガブっと勢いよくかぶりつく。

 うん、やっぱりおいしい。

 久しぶりに食べたな。

 少し前までは、これが僕のご馳走だった。

 そして、母との思い出のご飯でもある。


「……」


 心の中で母のことを思い出すだけで、涙が溢れてくる。

 ハンバーガーを噛み締める度に、どんどんと涙が溢れる。


「……」


 そんな僕を見て、絵里さんは何も言わずにティッシュを差し出してくれた。

 僕はそれを見て、食べ終えていたハンバーガーの包みをまとめると、そのティッシュを受け取って、目元の涙が拭いた。


「美味しくて、泣いてるってわけじゃなさそうね……」


 僕の心を察してか、小さく呟くように言う。


「はい……このハンバーガーは母との唯一の思い出なんです」


「晶君のお母さん?」


「はい。母は僕が中学に入ってすぐに亡くなりました。父の作った借金を返そうと毎日、身を粉にして働いていたんですが、そのせいで無理が祟って、亡くなってしまいました。亡くなる前、よく母とこのハンバーガーを食べに行ってたんです。ウチは貧乏だから、高いお店に連れていけなくてごめんねって、いつも謝りながら、買ってくれました。いつもそこで大きくなったら、どうしたいとか、もっとお母さんを楽させてあげたいとか、夢を語っていむした。だから、どんなに高級なご飯があったとしても、このハンバーガーにはそれを超えるだけの思い出があるんです……」


「そう。思い出のハンバーガーなのね……」


 小さく呟くように言ってから、絵里さんはハンバーガーに口をつけた。


「ほらほら!ハンバーガーはまだまだ沢山あるんだから、食べて!あ、ポテトであーんもね……」


 少し暗くなってしまったので、それを消すように絵里さんはわざと大きな声で言ってから、ポテトを差し出してくる。


「え、あ……はい……」


 僕は少し戸惑いつつ、ポテトを一つ掴み、それを絵里さんの前に差し出した。


「あー……ん♡……おいしい……♡」


 ものすごく幸せそうな笑みを浮かべながら、絵里さんはもぐもぐと口を動かした。

 なんか感動的な場面が台無しな気がするんですけど……


「餌付けされてる感覚がもうたまんないわ……♡闇付きになりそう……」


 言って、再びポテトを差し出してきた。


 これは……全部やらされるパターンだな……

 僕は心の中でため息を吐きつつ、ポテトを掴むのだった。

 そして、予想通り、一箱が空になるまで絵里さんにあーんを続けるのだった。

 その度に身体をくねくねさせていて、何故かこっちまでドキドキしてしまうのだった。


「これで私にも思い出ができたわ……」


 ふふふと怪しい笑みを浮かべる絵里さん。

 やっぱり、変態なんだなぁ……と実感してしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る