似た者同士


 レンジでチン。中から出てきたのは太い指、のように見えるソーセージ。

 きっと誰しも考えたことがあることだと思う。ソーセージ、指に似てるなって。


「ねぇねぇ若菜。イカって蛸に似てるよね?」

「似てないよ」

 私は即答する。友人の優は、何か何まで似たようなものとして扱ってしまう。

「じゃあさ、あじさいとあさがおって、似てるよね?」

「色だけね。色意外全然似てないけどね」

「どっちも花じゃーん」

「ひまわりとたんぽぽ似てるっていうようなものだよ」

「似てるくない? ひまわりとたんぽぽ」

「似てないよ」

「まるで私たちみたいだね」

 そう。優は私がどれだけ否定しても、最後にはその言葉で締めくくる。さすがに私はその言葉までは否定できない。

「まぁ、そうかもね」

「へへっ」

 実際、優と私の顔は少しだけ似ていた。成績も大体同じくらいだったし、身長も体型も大体同じだった。性格だけは全然違うけど、お互いのことが好きだという点では、同じだった。


 優はどんな人との間でも、共通点を見つける。だから友達がすぐできるし、男の子にもモテる。優みたいな元気のいい子に「私たち、似た者同士だね」なんて言われたら、男子は勘違いしてしまうのだろう。

 見かけによらず優は案外意志がしっかりしていて、流されるタイプじゃないから、今までたくさんの男子たちが撃沈していった。その中には、親友である私からアドバイスを貰おうとした人もいた。


 優がモテると、私は少し嬉しかった。私によく似た優がモテていると、私までモテてるような気がしたからだ。

 多分それは私だけじゃなくて、優の友達みんなが思っていたことだと思う。優は、本当にひまわりみたいな子だと思った。それで、私がたんぽぽ。

 本当は全然違うけど、言われてみたらちょっとだけ似てる。


 昼食の時間、たまたまその日は他の子たちが何やら揉めてて、そういうのが苦手な優と私は二人で食べていた。

「ねぇねぇ若菜。思ったんだけどさぁ」

 優はいつもより少し大人しめだった。顎を引いて、上目遣い。自然な仕草で、可愛らしいのにぶりっ子っぽい感じがしない。私は思わずドキリとした。

「若菜の指って、ちょっとおいしそうだよね」

「えっ」

「肉付きがよくて、それなのに引き締まってて、繊細で、よく味が染みてそう」

「怖い事言わないでよ」

「このソーセージによく似ているね」

「いや怖い怖い怖い!」

 私は思わず笑いながら大声で叫んでしまう。びっくりしたクラスメイトがこちらに注目して、私は赤面した。優は全然気にせず、そのソーセージを口の中に入れた。

「私の指も若菜の指に似て、ちょっとおいしそう」

 そう言って、箸をおいて右手をひらひらと振った。不自然に、左手を隠している。

「ねぇ、何? 優なんか変だよ?」

「私さ。食べちゃったんだよね」

「え、何を?」

「これ」

 優は、左手の甲を見せた。

 中指が、なかった。第二間接から先が。


 私は驚いてふらっとしたが、よくよく見てみると優が楽し気に笑っていて、冗談だと分かった。

「嘘嘘!」

 ただ、指を折り曲げていただけだった。こんなつまらないことでビビってしまって、なんか悔しかった。

「ほんと若菜って、怖がりなんだから!」

「やめてよもー……ほんとにびっくりした」

「でも、実際若菜の指おいしそうだから、食べてみたいんだよねぇ」

「そういう冗談ほんとやめて。ごはんがまずくなっちゃう」

 優は肩をすくめて、席をたって、椅子を私の隣に持ってきた。座って、肩と肩が触れ合った。

「何々?」

 時々優は、こうして過剰なスキンシップを取ってくる。

「指出して?」

「こう?」

 私が左手を出すと、ぱくっと小指を加えた。

「えっ。何やってんの……」

「んー美味!」

 ちゅぽっと音を立てて口を離し、優は満足そうに笑った。

「別の意味で怖いわ……」

 優の唾液でべとべとになった小指をどうしようか悩みながら、でも優がここまでするのは私だけだと思って、少しだけ嬉しかった。

 優は時々奇行に走るけれど、その対象はいつも私なのだ。そのたびに、驚き、呆れつつ、喜んでいる自分がいる。

「こんなことされて喜ぶなんて、若菜はやっぱり変態だね」

「こんなことをする優の方がずっと変態的」

 結局、似た者同士なのだ。私たちは。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る