【最終章・野良犬の遺書】『遠吠えさえできない野良犬の結末』

 おれは、『ホテル・レミング』の部屋から出た。

 喜瀬川の呼ぶ声が聴こえたが、振りかえらなかった。

 走って走って、見なれた街は他人のようで、でも走った。

 足は、あかりの元へと向いていた。無意識に、だ。

 踏切に差し掛かった。

 ――カンカンカンカン。

 明滅するランプ。赤い灯はおれの血の色だ。

 目の前を切り裂くように黄色い電車が、通り過ぎていく。

 線路の上を滑るように走る電車が、たまならく羨ましい。

 踏切のバーが開いたが、その瞬間、また踏切の警告音がした。

 ――カンカンカン。

 駆け足で渡る。そして、道路に出ると信号の前で、立ち止まる。

 車は、おれをミンチにする速度で走り去る。水で死ぬのは難しいけれど、車にひかれたら、楽に死ねるのだろうか。

 いや、バカ言うな。さっきおれは、死を拒んだじゃないか。怖かったんじゃないか。

 ――カンカンカン。カンカンカン。

 背後の音は、メフィストフェレスの呼び声だ。好奇の喘ぎだ。

 信号機の上で社長が、おれを手招きしている。

 死ぬことで、おれは報われるのか?

 車に吸い込まれる感覚だ。

 みなさんご自慢の車が、走る、走る。

 背後では、電車が走る。おれを挟む。おれをミンチにする速度で、走る。

「――!」

 後ろから、声がする。今度は、メフィストフェレスの声なんかじゃない。

 喜瀬川が、下着姿で、踏切の向こうにいる。どうして、そんな姿なんだろうと思ったが、実際は普通にトレンチコートを羽織っていた。意識が混濁する。

 ――カンカンカン。

 何を言っているのは解らなかった。

 

 そう言ってくれれば、おれはどうするだろう。幼稚な恋心だ。笑えてくる。

 喜瀬川は目を見張り、何かを叫んだ。

 回りの音が消え、はっきりと聞こえた。喜瀬川は、こう言ったのだ。


 ――あたしだって、死にたくなんかないわよ。


 と。

 その瞳は煌き、悲痛な表情と激しくアンバランスで、ただただ美しい。

 電車が走り、残像が喜瀬川に重なって、ぼんやりと。電車がいなくなると彼女は腕を大きく振って、こっちにこいと言う。

「あんた、いい加減にしなさいよ。あたしのこと好きなんだったら、あんたから言えばいいじゃない。言ってよ。言いなさいよ。いまさら、あたしからは何も言えない」

「……」

 その腕に抱かれたい。優しく、ミルクのにおいの中で、母親に抱かれるように。

 おれを天国まで連れていってくれ。

 喜瀬川は頭を乱暴に掻き、じれったそうな顔をした。

「……わかったわよ!」

 喜瀬川は靴を脱いだ。

 そして、彼女の――いや、『遺書』を取り出すと。

 それを破り捨て、放り投げた。破れた紙片は、電車が通過する風で取り返しようもなく散っていった。

 その瞬間、おれは死ぬことすら許されなくなったのだ。

 おれは、何を言えばいい?

 わからない。

 わからないけど。

「おれと、生きてくれ」

 生まれて初めて、心の底から、振り絞った。

 だけどそれは、踏切の音にかき消されるくらい、弱々しく、軽薄だった。

 なにもかもがもう、遅かったのだ。

 せめて、お前にもう少し早く会えたら。

 なにか変っていただろうか?

――いや。考えるのはよそう。

 おれはどこで生きていたって、自分しか愛せない。

 そして生きる場所は、あかりの腕の中だけしか残されていないのだろう。今喜瀬川を抱きしめても、それは寄り道でしかない。

 ポケットの中で携帯が鳴り続ける。

 踏切が開いて、喜瀬川が走ってきた。

 おれは膝をついて、両手を地につけて、天高く、吠えてみたくなった。去勢されたおれには、細い遠吠えしかできないだろう。

 空はむかつくくらい、ピンク色。

 金色の鳩がおれのかわりに「ワォン」と鳴いた。

 今のおれはまだ、人間なのだろうか。                       

                                      〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

野良犬の独り言~妹に飼われてました~ 肯界隈 @k3956ui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画