【第4章・野良犬VSメフィストフェレス】『犬の因数分解』

 だだだだだだだだだだだだ。

 ラブホテルでライブの練習をするアイドルってのは、どれくらいいるんだろうか。マイクを使い、テープの音源に合わせ、みるくは振り付きで歌っていた。歌に詳しくないからわからないが、おそらくオリジナルの曲なのだろう。

 彼女の歌は表情に乏しく、音程も壊滅的で全てが瓦壊しているが、一生懸命歌う姿は、なかなか男受けがよさそうだ。おれにはちと、可哀想に映ってしまうが。

 腕組みをして、足を落ち着きなく動かす喜瀬川。おれはマッサージチェアで、乱暴に背中を叩かれていた。古い機械なのか、随分と加減が悪い。

 だだだだだだだだだだ。

「テンポ合ってないわよ! たた、たんたんたたーた、たたたたたたた、よ」

 喜瀬川はリズムよく手を叩き、部屋をうろうろと歩きまわる。

「♪あぁ、あたしの、のう、みそ、つーかむ、あなたがにくいわ」

 みるくは、さっきと何ら変わりないリズムで、歌う。

 それにしても、ひどい歌詞。

「にくい! じゃなくて、に、くい! よ」

 こうして文字だけだと何のこっちゃかわからんが、喜瀬川は手慣れた様子で、振り付けを流すようにやってみせる。正直、みるくの数倍さまになっている。

「ずいぶぶぶんんんんとさままになってててってるじゃ」

 おれは言う。言えてない。

 喜瀬川は大げさに身振り手振り、いかにおれがバカかを表してくれた。

「さっきからうるっさいのよ! あんた、ホントに暢気ね。もうライブまで一週間ないの」

「いやややややだっててて」

「おりなさい。耳障りだわ」

 彼女は声のトーンを下げ、冷たく言った。さっきまでの空回りとは雰囲気ががらりと変わり、おれはたじろいだ。どうしてだか、彼女に素直に従わざるをえなくなる。背筋がしゃん伸びるような、妙な感覚に襲われたのだ。

 まるで、主人に怒られた犬ころみたいに。

「そう言われても、な。なんだよ、おれもその歌覚えりゃいいのか? 振り付きでよ」

「あんたに歌って踊れなんて、犬に因数分解させるのと同じよ。ただ黙ってなさいっての」

「じゃあ、もう部屋に戻っていいか?」

 おれの新しい『家』は、このホテルの最上階の五階の一室。家賃、月一万円。駅近1K、風呂トイレ別で、これと同じ型のいかれたマッサージ機と、古びたソバージュ女のやらしいビデオつきでこのお値段。こりゃあ、お得な物件なことで。

「勝手になさいな」

 喜瀬川はこちらを嫌悪感たっぷりに睨み、舌打ちをする。おれは嘆息して、階段を使って部屋に向かう。風呂に入ろうと思ったが、部屋の間取りはどこも同じらしく、ガラス張りの風呂はひとりぼっちでは少々身に余る。部屋に戻り大きく欠伸をして、ベッドに寝転がった。ベッドの側面に、ボタンが付いていた。どうやら、回転するらしい。

 ぐるぐる。おえ。

 しばらく回っていると、部屋に来訪者が現れた。

「よ」

 回転するベッドの上で呆けていたおれに、雄太が声をかけた。身体を起こし、ベッドから降りる。

「トラさ、今日暇? 俺、この後暇なんだけど飲みいかね?」

 彼は軽い調子で言う。まるで、数年来の友人のような気安さで。

「まだ四時だろ。もう終わりなのか?」

 この会社は、随分といい加減だ。おれを雇っている時点で、それはわかりきっているが。

「やることなんかねーよ、社長と喜瀬川がほとんどやってんだから。俺はまぁ、ハンサム担当」

 すまん、多分おれの方がハンサムだ。

「おれ、悪いけど飲めないぞ。この後、喜瀬川とみるくを家に送らなきゃいけないんだ」

 このホテルで生活をしているのは、おれと雄太だけ。あとの人間は、それぞれ帰る家がある。喜瀬川とみるくと、おれたちが一つ屋根の下ってわけにもいかないしな。

「いいよ、俺だけ飲むし」

「ま、別にいいけどな。ここで飲んでくれ、今日は眠たいんだ」

「トラはいつも眠そうだよ」

 人懐っこく、雄太は笑った。おれは生あくびをした。

 どうしてだろうな、こうも眠たいのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る