第10話

10 地獄の仕入れ

 クズリュウはリーダーから受け取った硬貨をマネームーンに渡す。

 マネームーンは脇に携えていた石板をちょこちょこいじったあと、唖然としているエンジェルハイロウのメンバーに見せた。


「ここにいる面々のツケは、あと500万エンダーほど残っているまね」


 クズリュウはその事実を受け取って、メンバーたちに告げる。


「そういうこった。このツケを完済したら、仕入れをしてやるよ」


 すぐさま異論が噴出した。


「ふっ、ふざけんなっ! 500万なんて金、あるわけないだろっ!」


「このクソガキっ、どこまで腐ってやがるんだっ!」


「もう頭きた! この店をブッ壊してやるっ!」


 彼らにとってクズリュウは、ずっと格下の扱いであった。

 怒鳴りつけさえすれば意のままに操れた存在が、生意気にも言い返してきたので誰もが頭に血が上る。


 「わあっ!」と一斉に暴れだそうとしたが、店員そして店に危害を加えようとしても、できなかった。


「さっき言っただろう、『デミリタライズ』がある限り、この空間ではなにも傷付けられないって。

 だが……」


 クズリュウは言葉の途中で、虚空に向かって、ピン! と指を弾いた。


 すると、メンバーの額が、バチンッ! と破裂するような音をたてる。

 メンバーは額を銃弾で撃ち抜かれたかように、「ぎゃあっ!?」とのけぞった。


「い……いってぇ! なんだこりゃ!?」


「デコに、焼きごてを押し当てられたみてぇに痛ぇっ!?」


「このクソガキっ! いったいに何をやりやがった!?」


「店員側は『デミリタライズ』の制限を受けない。

 それどころか、ロクでもない客には自由に制裁を加えることができるんだ」


 と、クズリュウは隣にいるマネームーンを見やる。

 メイド服姿の少女の手には、血のついた草刈鎌が握られていた。


「店で暴れようとする客に対しては、俺はデコピンくらいですませてやるが……。

 こっちのマネームーンは、そうじゃないみたいだな」


「万引きしたら、七代まで腕を切り落とすまね。器物破損はフリをするだけでも……」


「ひっ……ひぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?!?」


 百戦錬磨の冒険者たちが、痩せたオッサンと小柄な少女を相手に、腰を抜かさんばかりになっていた。


「わ……わかった! ツケを払う! ツケを払うから、在庫を補充してくれっ!」


 リーダーは血相を変え、金貨の詰まった腰のポーチごとクズリュウに差し出す。

 他の冒険者たちも、伝説の不良にカツアゲにあったいじめられっ子のように、慌てて財布ごと献上した。


 マネームーンは財布を回収し、一瞬にして中身を数える。


「クズ様。財布込みで、合計で200万エンダーまね」


「さ、財布は返してくれよ! 誕生日に婚約者からもらったんだ!」


 と手を伸ばしたリーダーの手を、品定めするように見つめるクズリュウ。


「この指輪で、プラス10万ってところだな」


「10万!? コイツは100万はしたんだぞ!?

 あ、いや! この指輪は渡せない! 先月、婚約で交わしたばかりの大切な指輪なんだ!

 もし渡したら、結婚がご破算になっちまう!」


「まあ、なにを出してツケの埋め合わせするかは好きにしろよ。

 こっちは500万エンダーのツケを払ってくれりゃ、それでいいんだ。

 なんにしても、早くしたほうがいいんじゃないか?

 店の外で戦ってる仲間たちも、そう長くは持たないだろうからな」


「ぐうっ……!」


 外から飛び込んでくる悲鳴だんだんと大きくなってきているので、リーダーは焦った。


 なにせ彼らは、世界一の冒険者ギルド『エンジェルハイロウ』。

 百歩譲って邪竜に敗れるならまだしも、その道中にいるザコを相手に敗走するのは、世界一のプライドが許さなかったのだ。


 リーダーは自分の腸をソーセージにして差し出すような思いで叫ぶ。


「みんな! 俺は今から大切な婚約指輪を、このクズに渡す!

 だからみんなも金になりそうな持ち物を、クズに渡すんだ!」


 「えぇーっ」とどよめきがおこる。

 しかしこの武器屋が利用できなければ、敗戦は確実なことは、誰もが理解していた。


 メンバーはしぶしぶ、ヘソクリや宝飾品、そして高価な副装備などを外す。

 それらを積み上げ、ちょっとした宝の山を作り上げていた。


 それでも500万エンダーキッカリ。

 クズリュウは、仕入れはツケを払い終えたあとの額からすると譲らなかった。


 そのため仕方なく、リーダーはメンバーの入れ替えを行なう。

 店内にいたメンバーをドラゴニアンを食い止める役割にし、かわりに外で戦っていた者たちを店内に入れる。


 入れ替わりで店に飛び込んできた、新たなるメンバーたちは疲労困憊。

 リーダーは休ませてくれるために店に入れてくれたんだろうと、床にへたりこんでいた。


 そんな新メンバーたちを、居残りメンバーたちが取り囲み、追い剥ぎのように持ち物を奪う。


「お……おい、なにをするんだっ!?」


「うるせぇ、俺たちも有り金ぜんぶ差し出したんだ! だからお前らも、持ってる物をぜんぶだせ!」


 居残りメンバーはもはやクズリュウの手下と化していて、店に引き込んだメンバーの身ぐるみを剥いでいた。

 宝の山はどんどん高くなっていき、そしてついに、倍額の1000万エンダーに達する。


「よーし、それじゃ、500万エンダーぶん仕入れをしてやるとするか」


 その頃にはメンバーたちはすっかり飼い慣らされていて、「やったーっ!」と大喜び。


「新しい装備さえありゃ、ドラゴニアンなんか怖くねぇ!」


「そうだ! それどころか邪竜だって、勝ったも同然だ!」


「やっぱり、俺たち『エンジェルハイロウ』には、クズの店が無くっちゃな!」


「これからも、よろしく頼むぜ!」


 クズリュウはかつての仲間たちに囲まれながら、マネームーンから渡された石板を操作する。

 石板にはネットショッピングのような映像が映し出されており、その中からいくつかの商品を選択し、決済をすませていた。


「よし、これがベストチョイスな装備だ。これだけありゃ、あっという間に戦いの決着がつくぞ」


「でかしたぞ、クズ!」


 ずっとカラッポだった店の棚に、次々と武器や防具らしきシルエットが現れる。

 光に包まれたそれは、次々と現実の商品となって、具現化していった。


 それらはメンバーにとっては待望のアイテムのはずで、最初のうちは希望に満ちあふれた表情をしていたのだが……。

 次の瞬間には、彼らは奈落の底に突き落とされたような、今にも絶望に押しつぶされた表情に変わっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る