第22話

22 ノーフが来た

 時は少しだけ戻る。

 ヘルボトムウエストのオールドホームの里。


 ガタヤスをはじめとする農夫たちの農耕スキルと、シュタイマンの調律チューニングによって、彼らはサツマイモという新しい食料源を得ていた。


 このヘルボトムにおいて農業をする者はひとりもいない。

 なぜならば、収穫期になるとすべて奪われてしまうからだ。


 しかしこの誰もこない山奥ならばその心配もない。

 干し肉と草だけだった山小屋の食卓に、サツマイモが加わっただけでもかなり豊かとなる。


 そんなある日、山小屋に小さな客がやって来た。

 麦わら帽子のそのシルエットだけで、シュタイマンはすぐにそれが誰かを理解する。


「キミは、ノーフ君……?」


 滅多なことでは驚かないシュタイマンも、この時ばかりは眉を少しだけではあるが吊り上げていた。

 麦わら帽子を取った少女は、ずっと代わらない純朴な赤ら顔をポッと染め、頭をぺこりと下げる。


「ご無沙汰しておりますだ、シュタイマン様。

 帝国の兵士さんからここにいると聞いて、尋ねて来ましただ」


 尋ねてくるといっても、普通の引越し先とは違う。

 こんな幼い少女では、国境の検問を越えることもできないだろう。


 となると、彼女がここにいる理由はただひとつ。


「まさかとは思うが、ノーフ君、キミも……?」


「はい。ゴッドファーマー様のお怒りに触れて、追放されてしまいましだ」


 そう。少女はゴッドファーマーから追放を言い渡されたあと、生まれ育った農村を出た。

 最初は行くあてもなくさまよっていたのだが、彼女は決意する。


 ……初恋の人に……。

 いや、いまでも大好きな人に、会いに行こう、と……!


 ヘルボトム領は物騒であったが、麦わら帽子をかぶった彼女は田舎少年にしか見えなかった。

 そのおかげで変な輩に絡まれることもなく、オールドホームの里までたどり着くことができたのだ。


 さっそく、その他大勢の者たちがわらわらと寄ってくる。


「おいおい、なんだこのおチビちゃんは。

 汚れちまったこの場所には似合わねぇな、帝国から来たばかりなのか?

 この俺にはまぶしすぎるぜ」


「はじめまして、わたしはドロップティアーと申します。ティアと呼んでくださいね。

 ここには女の子がわたししかいなかったから、とっても嬉しいです!」


「俺はガタヤスだ。お前、農家の人間か? 身体つきを見りゃわかるよ。

 居候の俺が言うのもなんだが、のんびりしていきな」


 自分よりも背の高い少年少女、そして山賊のような男たちに囲まれて少女は硬直する。

 ヘルボトム領は『この世の地獄』と聞かされていたのに、天国のような歓迎っぷりだった。


「お……オラは、ここにいても、いいだか……?」


 おずおずと尋ねる彼女に、シュタイマンは頷く。


「無論だ。わたくしが帝国にいた頃、キミはわたくしに良くしてくれた。

 その恩に、今度はわたくしが応える番だ。

 だから好きなだけここにいてくれて構わない」


「あ……ありがとうございますだ、シュタイマン様!

 一生懸命、お尽しさせていただきますだ!」


「いや、キミは小作人でも、ましてや使用人などでもない。

 我々の仲間となったのだ。

 そしてわたくしはもう帝国に仕える身ではないのだから、『様』は不要だ」


「そんな、とんでもねぇだ!

 オラにとってはシュタイマン様は帝王様よりも尊敬できる、立派なお方だ!

 シュタイマン様はなにがあってもシュタイマン様ですだ!」


「まあ、呼び方は好きにするがいい。

 キミのような優秀な農夫が来てくれたら、ここの野菜ももっと立派に育つであろう」


 シュタイマンからそう言われ、ノーフは山小屋のまわりにある畑を見回した。


「わぁ、ここいらは全部畑だか?

 この葉っぱの付き方サツマイモはまだ小ぶりのようだが、すくすくと育っているだ!

 幸せそうにしているのが、見てわかるだ!」


「おいおいカントリーガール、野菜が幸福とか不幸なんて感じるのかよ。

 それじゃ生き物とおんなじじゃねぇか」


「んだ! 野菜はみんな生きてるだ!

 嬉しいときには笑うし、悲しいときには泣くだ!

 だから愛情を持って育てれば、おおきくなって、おいしくなってくれるだ!」


 ノーフは幼稚園の先生にでもなったかのように、畑を巡ってサツマイモたちを見て回っている。

 彼女はいちいちしゃがみこんで、やさしく葉っぱを撫でながら囁きかけていた。


「……大きくなぁれ、元気になあれ、美味しくなぁれ。大きくなぁれ、元気になあれ、美味しくなぁれ……!」


 するとどうだろう。

 足元にあったツルがさらに伸び出し、彼女の足に甘えるように巻き付いた。


 それだけでなく葉っぱはツヤを増し、埋まっていたサツマイモは「見て見て」といわんばかりに膨れ上がり、地面から顔を出す。


 シュタイマンがやった、作物の成長スキルを促す調律チューニングを、さらに上回るほどの急成長っぷりであった。

 見ていた者たちは「すげ……」と唖然とする。


 その中で唯一見慣れていたシュタイマンが、皆に向かって言った。


「あれが彼女の固有ユニークスキル、『作物の成長促進』だ。

 『成長促進』系のスキルはどれも、使いこなすのが非常に難しい。

 ほとんどが見た目を大きくするだけで、味を悪くしてしまうのだ。

 しかし彼女は野菜への愛情があるのであろう。

 成長を促しながらも、味も最大限に引き出すという理想的なスキルの使い手なのだ」


 ガタヤスがぼそりとつぶやく。


「ほ、本当かよ……!? 『作物の成長促進』スキルっていやぁ、上級スキルだ。

 しかもここまで使いこなせるとしたら、聖偉だって夢じゃねぇはずなのに……!?」


「聖偉になるためには上級スキルに加え、権力者に媚びることもしなくてはならない。

 『高貴野菜』と呼ばれる権力者たちに喜ばれる野菜のみを育て、手柄をアピールしなくてはならない。

 彼女はそんなことよりも、多くの人間に美味しい野菜を食べてもらう道を選んだのだ」


 サツマイモたちをひととり撫で終えたノーフは、シュタイマンの元にぱたぱたと戻ってくる。

 背負っていたリュックから、小さな布袋をいくつも取り出す。


「村を出てくるときに、みんなが持たせてくれただ!

 この子たちを、この畑に植えてもいいだか?」


 少女の小さな手にこぼれたそれは、この地の者たちにとっては宝石といってもいいものであった。

 ガタヤスたちが真っ先に食いつく。


「おおっ!? 野菜の種じゃねぇか!

 タマネギにニンジンにホウレンソウにダイコン……それに、『高貴野菜』のカボチャまであるじゃねぇか!?」


「まあ!? カボチャ、とっても大好きです! ぜひおじさまに、パンプキンパイを作ってさしあげたいです!」


「よぉーし、それじゃシンデレラ! お前は今日からこのオールドホームの『野菜のお姫様』だ!

 ガラスの靴はやれねぇが、この手下どもをやるよ!

 せいぜいこき使って、うまい野菜をじゃんじゃん育ててくれよな!」


「って、手下って俺たちのことかよ!?

 でもこれだけの野菜が育てられるなら、それも悪くねぇな! よろしくな、ノーフ姫!」


「お、オラみたいな田舎娘がお姫様だなんて、そんな……!

 で、でも、よろしくお願いしますだ!」


 リンゴのように顔を真っ赤にするノーフ。

 恥ずかしさのあまり麦わら帽子でパッと顔を覆うと、ドッと笑いが起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る