第14話

14 ほどける気持ち

 後頭部が実に好ましい感触に包まれていたので、目覚めるのが遅れてしまった。

 ときおり顔をチラチラと触れるシルクのような感触も、くすぐったいがなんだか気持ちいい。


 ゆっくりと瞼を開けると、空を覆う暗雲のような、曇った顔のどアップがあった。

 くすぐったかったのは、垂れた長い髪が俺の顔に触れていたからだ。


 水鏡のような瞳はうるうると潤みきっていて、ついには雨のようにぽたぽたと俺の顔に雫を落とし始めた。



「なんで泣いて」



 言い終えるより早く、俺をぎゅうっと抱きしめてくるシトロンベル。

 後頭部にあった膝の感触ははくなったが、かわりに顔がクッション以上の柔らかさに覆われる。


 女の子特有の甘い香りに包まれ、俺は思わず呆けそうになってしまう。

 吐息を感じるほどの近さで、彼女はほうっとささやいた。



「よ……よかったぁ、気がついて……! 死んじゃったらどうしようかと思った……!」



「縁起でもないこと言うなよ」



「バカっ! どうしてあんな無茶をしたの!?」



 シトロンベルは生き別れた兄弟に会ったみたいに、涙声でさらにきつく抱きしめてくる。

 苦しいけど、抵抗する気にはなれなかった。



「お前が殴られるよりはマシだと思ったからな」



「どうして!? 私はヘッドギアをしていたのよ!? でもあなたは何も着けてなくて……! もう、バカバカぁ!」



「そこまでは知るかよ。気がついたら身体が動いてたんだ」



「でも、あんな大勢から木刀で殴られて、この位のケガで済むなんて……保健の先生もびっくりしてたわ。血もあっという間に止まっちゃって……でも意識が戻るまでは、動かしちゃダメだって言われたから」



 だから、膝枕までして付き添ってくれてたのか。

 まわりには人の気配がないから、みんな次の授業に行ったんだろう。



「でも、不思議だったわ。殴られたセージちゃんよりも、殴った男の子たちのほうがずっとずっと酷かったもの。みんな髪の毛が真っ白になって、『死神が、死神がー』ってうわごとみたいに言ってて、その……ずっとお漏らししてたわ。保健室じゃ手に負えないからって、病院に運ばれていったの」



 意識が途絶えたおかげで、殺さずに済んだようだ。



「それにセージちゃんのこと、みんな怖がってたわよ。鬼みたいな顔で、立ったまま気絶してるんだもん……。授業に参加した子たちがみんな剣をほっぽりだして、泣きながら『許してください』って土下座してたわ」



「俺のことはいい。お前はなんともなかったのか?」



「うん。セージちゃんに庇われたときに、転んで膝を擦りむいちゃったくらい」



 「悪かったな」と言うと、まるで俺に匂い付けでもするみたいに、シトロンベルの顔がスリスリと左右に動いた。



「ううん。でも、びっくりしたなぁ……。セージちゃんがまさか、『落花流水剣』の使い手だったなんて……。剣術の心得が無いなんて言ってたから、かわりに張り切った私がバカみたいじゃない」



「まあ、成り行き上な」



「太刀筋もそうだったけど、そうやって謙遜するなんて……。セージちゃんて、私のパパそっくりね。口は悪いけど」



「口が悪いのは生まれつきなんだよ」



「あ、あと剣で狙うところもパパと違ってたかな。どうして鼻ばっかり狙ってたの?」



「弱いヤツを手っ取り早く黙らせるには、鼻を折るのが一番なんだよ」



 簡単なうえに血がいっぱい出るから、それだけで戦意を喪失させられるんだ。



「ちなみに、二番目にいいのは『足の小指』な。変態に襲われた時にでもやってみるといい」



 シトロンベルは「わかった」と素直に頷いたかと思うと、急に残念そうなため息をついた。



「あ~あ、せっかく紹介状を見つけてくれた恩返しをしようと思ってたのに、まさかまた守られちゃうだなんて……」



「なんだ、そんなこと気にしてたのか」



「気にするよー、だって私のほうがお姉さんなんだもん」



「2周目のぶんも加算したら、俺のほうが歳上だけどな」



「えっ?」



「いや、なんでもない」



「あっ、セージちゃん、おでこの所がまだ切れてるよ」



「そうか?」



 胸から顔を上げようとしたら、



「じっとしてて……」



 ……ちゅっ……。



 覚えのある感触が、額にあてがわれた。

 その後、シトロンベルは俺の両脇に手を差し入れ、猫みたいに抱き上げると、



「はい、これで大丈夫。人間の唾液には消毒作用があるんだって」



 はにかむように舌を出して微笑んだ。

 俺はその屈託のない表情に、もしかして、と思う。



「なあ、お前……」



「なあに?」



「もしかして俺のこと、まだ女だと思ってる……?」



「えっ」



 豆鉄砲を口で受け止めた鳩みたいな表情で、キョトンとするシトロンベル。

 それは女神サマに引けを取らない可愛らしさだった。


 しばしの沈黙のあと、



「きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!?!?」



 絹を裂く悲鳴と、掌を返したような拒絶。

 俺は思いっきり突き飛ばされ、中庭の芝生の上を転がっていた。



「セージちゃんって男の子だったの!? ひどい、私を騙してたのね!? もう、バカッ! バカバカバカっ! セージちゃんのバカーッ! もう知らないっ!!」



 ひとりで勝手に誤解しておきながら、ひとりで勝手に嫌悪。

 そのうえひとりで勝手にプリプリと怒りながら、シトロンベルは肩をいからせ去っていった。


 しかし俺はこの時、知らなかった。

 この理不尽な怒りが可愛いと思えるほどの憎悪が、今まさに向けられていることに。



 ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



「ふしゅる、ふしゅる、ふしゅるるるる~! なぜ、なぜフシュの未来のペットであるシトロンベルが、あんな無宿生ノーランに、膝枕をしているのですか~!? あああ、あまつさえ、おでこにキッスだなんて……! しゅるしゅる、ふしゅる~!」



「す、すみません! あの無宿生ノーランに思い知らせてやろうとしたのですが、アイツ、とんでもない強さで……!」



「ふしゅるしゅる! シトロンベルの荷物から招待状を盗み、シトロンベルをフシュの下僕ペットレイヴにする作戦も、あなたたちは失敗したでしょう!? ふしゅるるる~!」



「い、いいえ、あれはたしかに成功しました! あなた様のご命令どおりに、シトロンベルさんのカバンから、紹介状を抜き取ったのに……!」



「ふしゅる~!? ではなぜシトロンベルは、従者サーバトラー候補生として、いまこの学園にいるのですかっ!? ふしゅるるるる~!?」



「わ、わかりません! 2枚、紹介状を持っていたとか……?」



「ふしゅる、ふしゅる、ふしゅる……! 面白いことを言いますねぇ。紹介状はたとえ王族であっても、得られるのは1枚まで……! もし紹介状を2枚も持っている者がいたとしたら、その者はきっと神様でしょうねぇ! ふしゅるるる~!」



「も……申し訳ありません!」



「ふしゅるる……今回までは、許してさしあげましょう……! でも決してシトロンベルを、フシュと同じ賢者フィロソファー候補生にするのだけは、断じて許してはなりませんよ! どんな手を使っても良いので、絶対に昇進を阻止するのです! ふしゅるるる~!」



「は、はい! それは、心得ております!」



「ふしゅるふしゅ~! 彼女はフシュのペットとなるべく生まれてきた、美しき雌犬なのですからね……! このフシュに飼われる事こそが、彼女にとってのいちばんの幸せなのです……! そしてフシュの幸せは、この首輪を彼女の首に嵌めて、引き綱をして……! この学園を……いいえ、この島じゅうを散歩することなのですから……! ふしゅる、ふしゅる、ふしゅるるる~!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る