第11話

 次の日、俺はリンゴの木の上で目覚める。

 女神サマのくれた一張羅のコートは、薄くて軽いながらも保温性があり、大きなフードのおかげで寒さが凌げた。


 寝ている間に落ちることもなかったが、幹も枝も堅いので身体じゅうが痛い。


 こりゃ、早いとこちゃんとした寝床を確保しなきゃな……と思いながら伸びをする。

 朝飯代わりのリンゴを食べてから、授業へと向かった。


 午前の授業は体育。

 従者サーバトラー候補生のクラスと、下僕ペットレイヴ候補生の合同授業だったので、校庭には大勢の生徒たちが整列している。



「今日の体育は、本来ならば従者サーバトラー候補生が飛竜ワイバーンに乗り、下僕ペットレイヴ候補生を追い回す授業だったのですが……。昨日、飛竜ワイバーンが逃げてしまったので、できなくなってしまったんですねぇ。そのうえ体育のアンゴリー先生も、その飛竜ワイバーン捕獲に行っているため、かわりに僕が授業をすることになってしまったんですねぇ……。せっかく、賢者の石の研究をするつもりだったのに……」



 代理の体育教師として駆り出されたリバーサー先生は、不満たらたらだった。



「では今日の体育は、剣術といきましょうかねぇ。まずはそれに相応しい格好に着替えてきてくださいねぇ」



 賢者というと魔法に秀でたイメージがあるが、この世界の賢者フィロソファーはそうではない。

 文武両道をモットーとし、剣や魔法はもちろんのこと、それどころか格闘や乗馬などに至るまで達人クラスとされている。


 だからそれに仕える従者サーバトラー下僕ペットレイヴも、程度は低いものの同じような授業をこなし、完璧超人を目指すんだ。


 何はともあれ剣術の授業にあたり、まず俺たちは準備をさせられた。

 多くの者たちはローブだったので、動きやすく、また打たれてもケガをしない格好に着替える。


 従者サーバトラー候補生には男女の更衣室があるのだが、下僕ペットレイヴ候補生にはそんな気の利いたものはない。


 学園の備品である、木刀と革製の防具を配られ、木陰とかで着替えるのだが……。

 俺にはそれすらも必要なかった。


 なぜかというと、木刀も防具も俺のぶんだけなかったからだ。


 完全に嫌がらせだが、まーいっか。

 あんな使い古した剣道着みたいなのを着るのは、まっぴらゴメンだ。


 でも素手というわけにはいかないから、木刀はそのへんに落ちていた、ちょうどいい長さの木の枝を使うことにする。


 ちなみに従者サーバトラー候補生たちの武器や防具は、貸し出しではなく自前のものだった。

 誰もがピカピカで、色とりどりの木刀や立派な革鎧を、見せびらかすように身につけている。



「みんな、準備できたようですねぇ。では今日の授業は、『戦場組手』といきましょうかねぇ。そのほうが、僕も楽……じゃなかった、すぐに実力がつきますからねぇ」



 『戦場組手』というのは、ようはほぼ実戦のことだ。


 実戦との違いといえば、武器が木刀であるということ。

 その木刀以外で攻撃しないこと、相手を殺すまでやらない、ということくらい。


 全員を敵として、一斉にどつき合いを始める。

 そして最後のひとりになるまで戦うという、ようはバトルロイヤル。



「では、より実戦に近づけるために、ふたりひと組でペアを作ってくださいねぇ。従者サーバトラー候補生どうしや、下僕ペットレイヴ候補生どうしのペアはダメですねぇ。必ず、従者サーバトラー候補生と下僕ペットレイヴ候補生がペアになってくださいねぇ」



 先生から急にペア作りを指示され、俺はちょっと焦った。


 この学園にひとりしかいない無宿生ノーランであるこの俺は、いわば落ちこぼれ。

 しかも上級生にも目を付けられているので、組んでくれる従者サーバトラー候補生なんているわけがない。


 普通、あまったヤツは先生とペアを組むもんだが、先生は自分が楽したいからと『戦場組手』を指示するくらいだから、期待はできないだろう。


 こうなったら木の枝みたいに、そのへんにいる野良猫でも拾ってくるか……?


 なんて考えていたら、思いも寄らぬ人物と視線がぶつかった。


 ライトブルーの木刀と、お揃いの防具に、身を包んだ少女……。

 ヘッドギアの横から長い髪を垂らし、金色のベルを揺らしていたのは……。


 間違いなく、俺のファーストキスの相手であるシトロンベルだった。

 彼女は多くの下僕ペットレイヴ候補生たちから囲まれ、跪かれ、求愛されるようにペアを申し込まれているところだった。



「どうかシトロンベル様、この僕に従えさせてください!」



「生きた剣となり盾となり、あなた様のために死ぬ覚悟です!」



「あなた様は、どなたにも首輪をお渡しくださらなかったそうですね。お役に立ってみせますので、その暁には、あなた様の首輪を……!」



「首輪目当てなど、やましいヤツめ! その点、この私は違います!」



「ぼ、僕なんて、靴だって舐められます!」



 こぞって這いつくばって、シトロンベルのブーツを舐めようとする下僕ペットレイヴ候補生たち。

 彼女はおぞましいものを前にしたかのように、ぞくぞくっと背筋を震わせると、



「みんなごめんなさい! 私、ペアになる人はもう決めてるから!」



 サカリのついた犬から逃れるように脚を振り払い、俺の元まで駆けてきた。



「セージちゃん! 私とペアを組みましょう! ねっ、いいでしょ!?」



「ああ、別に構わんが」



 俺自身はそう答える。

 しかしまわりはそうではないようだった。



「えっ……ええーーーっ!?」



「な、なんでシトロンベル様が、無宿生ノーランなんかと!?」



「魔法もロクに使えない落ちこぼれのうえに、従者サーバトラー候補生様にも逆らうという、身の程知らずだって評判なのに……!」



「しかも従者サーバトラー候補生である、シトロンベル様のほうからペアを申し込むだなんて……!?」



「普通は下僕ペットレイヴ候補生のほうから、ひれ伏してお願いするもんだろ!?」



「なんでなんで!? ありえーね! ありえねーよ!?」



 フラれたクラスメイトたちは、誰もが夢であってくれとばかりに叫んでいる。

 その衝撃は、従者サーバトラー候補生にも及んでいた。



「おい……シトロンベルさんが、あの無宿生ノーランを選んだぞ!?」



「憧れのシトロベルさんが、なんであんな落ちこぼれと……!?」



「俺たちには高嶺の花で、賢者フィロソファー候補生様からも憧れられてる彼女が、なんで……!?」



「くそ、彼女とペアになれるんだったら、従者サーバトラー候補生から降格してもいいと思ってたのに……!」



 嫉妬に満ちた視線が、全方位から俺に突き刺さる。

 ペアを得たばかりだというのに、なんだかさらに孤立無援になったような気分だ。


 なかでも、いちばん殺意の歯ごたえギッシリだったのが、



「……ゲコッ! あの、あのチビっ……! ゲコの憧れの、シトロンベルさんと、ペアを組むだなんて……! 許せんゲコっ! この授業でボコボコにして……大勢の前でみっともなく、小便漏らさせてやるゲコっ!」



 やれやれ……まさかアイツも一緒だとはな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る