第百二十八話  アンダルンテミラノ公国、首都ミラネバ


「ニラレバって美味しいよね!」ユータ


「?何?」ジョニー

「ああ、ユータの世界の食事、帰ったら作ってやるよ」ドーラ

「うまいの?」

「俺は美味いと思うけど、、好き好きだなー」

ふーん、、、


「ねぇねぇ、ドーラって王様でしょう?なぜ偉そうにしないの?」ソラリス

「なあに?この子王様なの?王子様?」パマが朝食後に、皆が信者になったお祝いよ、とケーキと茶を持ってきてくれた。

まぁ、ありがたくいただく。


「まぁ、、ちょこっとな、、でも、偉そうにしていいことってあるか?本人にも国にも」ドーラ

「皆が怖がる?」バックス

いいことかよそれ、と皆に言われ、

「怖いほうが皆言うこと聞くじゃん、、」


「おまえ、怖い人と一緒に居たい?」ジョニー

「・・・・ヤダ。」

「それじゃ、言うこと聞く前に逃げてっちゃうだろ?」

「・・・・うん、、、」

素直でいい子ねぇ、、とパマ


「バックス、ソラリス、お前たちは、どういう人なら一生一緒に居たい?」

「うーん、、、、」と2人は考える。

・・

「一生?」バックス

「ああ、一生、だ。人に仕えるって、そういうことだからな」ジョニー

うーん・・・・


「私、お父さんとお母さんみたいな人なら、一生一緒にいたいな」ソラリス


「ソラリスのお父さんって、どういう人?」ジョニー

だった、とは言わない。まだ死は確認されていない。


パマがバックスとソラリスの2人にジュースを持ってくてくれる。ありがとう、と2人。


「普段はおならしたり、おかあさんに叱られてたり、、」

「そうだったなおまえんち、、」バックス

「でも、畑は皆に褒められるほどだったし、収穫もよかった。魔獣も追い払ってたよ、強かった。強いの。」

「ウチの父ちゃんも強いぜ、かぁちゃんは父ちゃん褒めてたもん、いつもはだらしないけど、いざって時には頼りになるって。」

「うちもだよ!」


「ドーラはどういうふうに見える?今ここで見てみて」

・・・

「フツーの子、少しお兄ちゃん。優しいのかな、、」ソラリス

「そーだな、俺より少し上。でもなんか頼れる雰囲気ある。つえぇ兄ちゃん、かな。怖くないし、、」バックス


「そうだ。皆、これから行くドラゴニアという国の全員が、ドーラを信頼しているんだ。日頃はタメ口きいてバカ言い合っても、いざという時はものすごく頼りになる。ドーラの仲間に敵対した3つの国の王家を滅ぼし、一つの国をほぼ全部滅ぼした。

皆、悪党だったからだ。そして、ドーラは正直。欲がない。皆の幸せが好きだ。だから皆、頼りにする。信じられるんだ。そして皆、ドーラを尊敬している。」


こそばゆいな、、、目の前で言われると、、、と、つぶやくドーラ。


「ボクもだよ。そしてダンマスも。ダンマスはドーラの親で、もっと強いけど、それでもドーラを尊敬しているって。ドーラのおかげで、自分は人間の世界で楽しく生きることができているって。」

とユータ。


「まじかよ、ダンマスがぁ?」

「うん、言ってた。」

まったくもう、、、とドーラ。


「まじに王様なの?滅ぼしたって、聖光国のこと?」パナ

「そうです。ドーラが一人でやりました」ユータ、先生に告げ口するような口調、、、

・・・・・まっ!!、と両手で口を押さえるパマ。

「どーしましょー、私ったら不敬だわっつ!!」


「だからそーゆーの無いの、ウチの国は。大丈夫だから。」ドーラ


「怖がってたら、誰も王様の訊きたくないこと言わないだろう?でも、本当に仲良かったら、いくらドーラが訊きたくないなーってことでも、言わなきゃならないことならちゃんと言うだろ?お前たちは黙ってるか?」ジョニー

「・・・言わなくちゃならないことなら、言う、、」

「私も言うと思う」


「素直ないい子たちねぇ、、うちに置いてきなさいよ、高待遇よ?」パマ

「悪いな、ウチには同い年の子たちが万人といるんだ、そっちのほうが楽しいだろう?」ドーラ

それじゃしかたがないわね・・・万人?

「今、万人って言った?」パマ


「ああ、ウチの国は孤児院から始まったんだ。以降、増えて、な。」

・・・・・万人は森杉?(ユータ)


「・・・聞いたことあるけど、、ホントだったのね、、嘘くさいからつまんない嘘だと思ってたわ、、」

「だよねー」ユータ

「まーなー、、言って信じるほうが素直すぎるかもなー」ドーラ

「自分の目でみりゃ、わかるんだけどね」ジョニー


「時にパマ、ココの国って孤児院あるの?」

「あるわよ、でも国じゃなくって小さい施設よ?」

そらそーだろ、、

「孤児たちの待遇は?」

「最近かなり良くなったみたい。なんか公爵様、、ウチの国の王様ね、公爵様が一気に全国の孤児院、っても国がちっこいので数件しかないけど、それのテコ入れやって、、皆学校に行って、今はなんか楽しくやれてるみたいよ」


「昔は?」

「・・・お金がなくってねぇ、、町の人がいろいろ差し入れして、どうにか食えていた、ってくらいね、、」

「んじゃ、浮浪児とかはいなかった?」

「ええ、多分。この国の人達は昔からそこまでひどくないもの、盗みするくらいなら捕まえて孤児院に入れて、ちゃんと食べさせてたわよ。食事だけはね。」


「院長はひどいのいなかったのか?」

「街の人が許すわけないでしょう?」

「公爵はひどくないのか?」

「・・可もなく不可もなく?という一族ね」


どうにか及第点、というとこだろうか。しかし、この世界のこの時代にしてはかなりマシな方だ。

「うん、俺の子供の頃だったら、そういう孤児院は天国みたいなもんだったろう。大概どこでも院長なんかひどかった」ジョニー


びびるバックスとソラリス。

自分達も下手すりゃそこに入れられていたと、、。


まあ冒険者登録して採取とかでぎりぎり食いつないでいたから、余程悪徳孤児院で子供を売り飛ばすようなところでなければ、10歳になってりゃ入れられることもないだろうが。

ということをジョニーが言ったら、余計ビビってる2人。


「パマ、そういうクズが居たら呼んでな、俺が即始末するから」

「まぁ、敵わないほど強いのが来たら頼むわね。大概は私達で処分しているから大丈夫だけど、、」

してるのかよ、、

この時代の者たちは強いものは強いのだ。特に精神が。


パマに、ドラゴニアに来る時は国境でドーラに呼ばれた、って言ってもらえれば国境に迎えに行くから、機会があれば何人でも連れて遊びに来いよ!と言い残し、ユータの転移で皆でドラゴニアに帰る。




シュン!

「おおー、久々のこの空気!うめぇ!」ジョニー

そりゃ居間だから横が食堂だからねー


「うん、うまそうな匂い、、」バックス

「さっき食べたばかりなのに、、なぜだろう?」とソラリス


「そりゃ、うまいもんの匂いだからさ!」ジョニー


「もうすぐ昼だ、昼になると皆戻ってくるから紹介するからな。」ドーラ

「そう緊張するな、、今後仲間になるんだ。お前たちは俺の所属。でも、最初はいろいろこっちの仕事させてもらって、いろいろ覚えろ。そして学校に行って、必要なことを学べ。剣も、魔法も。一人前になったら、また俺と各地を回るぞ!」

「「はいっつ!!」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る