あとがき



 まきやです。


 短編「どうも、ありがとー」をお届けしました。


 最近、あとがきを残していなかったのですが、今回は補足言い訳の意味で少し書かせて頂きます(本文が完璧じゃないからでしょ? というお叱りはごもっとも)。



・ルイーズという名前について

 フランスではトップ10に入る人気の名前だそうです。「エマ」が1位なのですが、ちょっと大人っぽい気がして、ルイーズにしました。


 髪の色は栗色+角度によって違う色が見えるという表現を使いました。海外の方は子供のころ金髪でも、成長すると茶髪や黒髪になる事例があるようです。



・名前を聞き出すシーン

>「あのね、君の名前を教えてくれる? 僕の言うこと、わかるかな。なーまーえ。うーん、伝わらないか……そのーんー・・・・

 この短編でもっともわかりにくいシーンです。フランス語で「Mon nom est ~」に「私の名前は~」という意味があります。


 海斗くんが偶然言った「のーんnom」をルイーズが聞いて「名前」と理解したのです。そんな事わかるかーい! ですよね。ごもっともです。精進します。



・「Donnez moi le gateauドネ・モワ・レ・ガトー!(私にお菓子をちょうだい!)」

 「掘った芋いじるな」と同レベルのネタです。今回のテーマ「ありがとう」は難しくなく、もっと普通の話が書けるはずなのに、どうしても王道を避けてしまう性格がまねいた結果、このような話はこびになりました。


 ひねくれ者なんだと自覚しております。とにかく「ユニーク」でありたいという性分ゆえ、お許し下さいませ。



・僕は純・日本人

 フランス語どころか英語もわかっていない、まきやです。言語的な矛盾があれば謹んで拝借しますので、ぜひお願い致します。

 ただエンタメ作品として、こんなアイディアもありかなと、広い心で受け入れて頂ければ幸いでございます。





 2021/2/28    花粉症でくしゃみが止まらない まきや

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうも、ありがとー まきや @t_makiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ