洗礼者ヨハネに恋して

第43話 洗礼者ヨハネ 受胎告知

 聖書の中にはと呼ばれる人物が、少なくとも三人います。イエスを三度否認してしまったペテロのお父さん。イエスの弟子になり、四福音書の『ヨハネによる書』と『啓示の書』を書いた使徒ヨハネ。


 そして、洗礼者ヨハネです。レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたモナリザを思わせる端正な顔立ちと微笑みの、ヨハネの肖像画をご存知でしょうか?


 右手の人差し指を天に向けて、ニヤリと笑っているんですが、両手でやってたら面白いなと思わせる傑作です。カンチョー! それが洗礼者ヨハネです。


 そんなヨハネの誕生秘話を日本昔話風にご紹介しましょう。


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*🐉 オープニング曲

♫♪ ぼ〜ぉや〜 よいこだ 金だしな〜 (ちがった)? 遠い昔の物語🐉


 昔、むかしのことじゃった。ユダヤの王ヘロデの時代に、ゼカリヤという祭司がおった。ゼカリヤはダビデ王が任命した祭司二十四人のうち、アビヤの子孫じゃった。


 妻はアロンの家系の女性で、エリザベトという名前だった。二人は神様のおきてと法的な要求に全く従う良い夫婦で、正しい人だった。

 

 しかし、エリザベトには子供が出来ず、二人には子供がいなかった。


「爺さん、川で洗濯でもしたら、どんぶらこって桃が流れてくるかいの?」

「ダメじゃ、婆さん。ワシは山には行けん。今日はうちの組の当番じゃ。神の聖所で香をたいてこんといかん。じゃ、ちょっくら行って来る」


 ゼカリヤ爺さんは祭司服に着替えて、スタコラサッサと聖所に向かった。


「神様、今日も一日ありがとう! これからも恵を示して下さいませ」


 ゼカリヤ爺さんはしきたり通りに祭壇で香を焚き、祈っておった。するととんでもない事が起きた。祭壇の右側から声がする。ゼカリヤ爺さんは恐る恐る目を開ける。するとそこには、天使が立っていた。爺さん腰抜ける。


「ゼカリヤ、恐れる事はありません。あなたの祈願は聞き入れられたからである。妻のエリザベトは男の子を産みます。その子をヨハネと名づけなさい!」


 ゼカリヤ爺さんは民の幸福を祈ったあと、ちゃっかり私用も祈っとった。


 ガブリエルと名乗る天使はそのあとも言葉を続ける。


「ゼカリヤ、あなたは喜びと幸福で満たされます。そして多くの人がその誕生を祝福します。その子は神の前で偉大な人物となるからです。彼はぶどう酒などの酒を一切飲んではなりません。その子は生まれる前から聖なる力で満たされています。そして、イスラエル人の多くを神の元に帰らせます!」受胎告知パート1


 ゼカリヤ爺さんはひどく驚いた。年寄りの夫婦に子供が生まれるとな。そんな事はありえない。しかも自分の子が神の聖霊で満たされ、大役を果たす事など考えられない。ゼカリヤ爺さんは疑うようにガブリエル天使に言った。


「そのような事をどうして信じられるでしょうか? ワシは年ですし、妻もかなり年を取っています」  


 ガブリエルはゼカリヤの言葉にムッとし、信じなかった罰として、子供が生まれる日まで口が利けないようにした。


 いっぽう、爺さんの帰りを待つエリザベト婆さん。いつもより帰りが遅い爺さんの様子が変なので、きっと聖所でとんでもない物を見てしまったと思った。


「爺さん、なんであんた、しゃべられん?」「……、……。……」


 変なジェスチャーの爺さんにおっかなびっくり。口は利けないが立つ物は立つ。きっと、たぶん。知らんけど。───結婚後初の無言プレー。合体成功。

 

 エリザベト婆さんは妊娠した。婆さん大喜び。


「神様がこのようにして下さいました。私に注意を向け、人々の間で受ける恥辱を取り去って下さったのです!」


 高齢出産になるエリザベト婆さん。とにかく安定期に入るまで大事を取る。五ヶ月間引きこもり。


 そんな頃、天使ガブリエルは受胎告知パート2の為に、ナザレのガリラヤの町に派遣された。そこはダビデの子孫のヨセフの婚約者の家、つまりマリアの家じゃった。


 マリアは素直にすぐ信じた。親戚のエリザベトが妊娠出来た事を根拠に信じる事が出来た。(マリアのエピソードはまたの機会に)


 マリアは妊娠すると、エリザベト婆さんの家を訪ねた。妊婦半年先輩。


エリザベトのお腹の子供は、マリアの挨拶の言葉を聞くと踊り上がった。胎児ヨハネと胎児イエスの初対面に妊婦ママ友も大喜びじゃった。


 日が満ちて、エリザベト婆さんご出産。告知通り男の子じゃった。八日目に割礼儀式で名前を付ける。ゼカリヤ爺さんは書き板に『ヨハネ』と書いた。


 その時、ゼカリヤ爺さんはやっと口が開いて舌が動くようになった。受胎告知から一年近く大変だったゼカリヤ爺さん。無事に生まれて良かった!


 ゼカリヤ爺さんは、話せるようになると、真っ先に神様を賛美しましたとさ。


めでたし、めでたし。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*👶🐻🐰🦊 エンディング曲

♫♪くまの子見ていたかくれんぼ  ぼくもかえろ おうちへかえろ♫♪


 次回、洗礼者ヨハネの活躍。イエスに洗礼するです。


乞うご期待!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る