第39話 コラの反逆and アロンの杖に芽が出る

 カナンの地に入れない事で民の間に不穏な空気が流れはじめます。モーセとアロンに反逆する者が現れました。


 その名はコラ。モーセと同じレビ族で、モーセの従兄弟です。彼はずっとモーセをサポートして神様に忠節を示してきた男です。金の子牛偶像崇拝事件の三千人処刑の時も活躍しました。


 なのに反逆。なぜだと思われますか? ルベン族のダタンとアビラム、そしてオンという長老たちのおだてに乗ったんです。


「モーセとアロン、あなた達にはもううんざりだ。民全体が聖なる人で、神はその中におられる。それなのにどうして神の会衆の上に立とうとするのか」


 コラは、自分も神の神聖な奉仕に選ばれたレビ族なのに、モーセばかりが目立つのが気にいらなかったんでしょうね。


 ルベン族はヤコブの長子です。こちらも蔑ろにされて面白くなかったんでしょう。ダタンとアビラムはコラを新しい指導者にするべきだと言います。


 その考えに賛成した二百五十人は、コラを高めます。モーセよりも勇敢で指導力があるとおだてます。コラはいい気分。モーセに対する妬み、トップになりたい野望が強いんです。現代もいますね、こういう人。


 ある資料によると、モーセがエジプトで殺人事件を犯した時の目撃者はダタンだったのではないかとありました。きっとそれを覚えていたのでしょう。モーセの過去の罪、異国人を妻にした事を挙げて、指導者に相応しくないと攻撃します。


 モーセはどう反応したでしょうか?


「朝になったら、神は誰がご自分の者か、誰が聖なる人で、誰が自分に近づくべきかをお知らせになります。コラとその仲間の全てよ、あなた方は火皿を取り、明日、神の前でその中に火を入れ、香を盛りなさい。───あなたとあなたの仲間の全ては明日、神の前に出なさい!」民数記十六:五〜七


 モーセ、プチ怒です。神様が指導者として選んだのは誰かはっきりさせようとします。


 翌朝、コラとダタン、アビラムとその仲間達は各々火皿を手にし、自分たちの天幕の入り口に立ちました。モーセを支持する者と、コラを支持する者が分かれて立ちます。興味深い事に、コラの息子たちはモーセの側に立ちます。


 さぁ、どうなるでしょう。モーセが言います。


「これから分かりますが、神が私を遣わしてこの全てを行わせているのです。地面が開いて彼らを飲み込み、生きたまま墓に下るのであれば、この人たちが神に不敬な振る舞いをした事がはっきりわかります!」


 地面が開いて飲み込む! 怖いですね。ホラーです。モーセが話し終えた途端、コラと仲間達二百五十人の足元の地面が裂けました。落ちる、滑る、落ちる。


 反逆した者たち一人残らず、地面の裂け目に落ちたり、神から火が出て、焼き尽くされました。焼死を越えてます。死体無し。会衆から消え去ったとあります。


 コラの息子たちは、目の前で父親がいなくなるのを見て、ショックだったでしょうね。神に逆らったどうなるかを目の当たりにしました。神様はコラの息子たちの忠節を高く評価しています。息子たちを滅ぼす事なく、レビ族の仕事をさせています。血縁関係ではなく、一人一人の信仰心を試されるんですね。


 不思議な事に、反逆した二百五十人の火皿は、地面に残っています。神はアロンの息子エルアザルに指示。青銅の火皿を取って打ち延ばし、記念に祭壇に被せろと言います。アロンの子孫でない者が、神に近づいて煙を立ち上らせる、つまり、祭司職につくんじゃないという警告です。


 翌日、コラと仲間達の死に反感を持った民が、モーセとアロンに文句。まだまだいるんですね。神の権威に逆らったので殺されたのに、納得してない人達。


 神罰です。今度はコラ、ダタン、アビラムとその仲間二百五十人とは別に、一万七千人が処刑。コラの陰謀の味方を徹底的に排除。


 そして、これでもかっていうくらいの指示がまたありました。


「部族ごとに一本の杖を、それぞれ部族の長から取りなさい。全部で十二本である。杖には名前を書くように。レビ族の杖にはアロンの名前を記しなさい。それらの杖を会見の天幕の証の箱の前に置きなさい! 私が祭司として選ぶ人の杖から芽が出る。こうして私は、イスラエル人が私に対して、またあなた達に対して口にしている不満を静める」


 もう誰もモーセとアロンに呟かないようにするんですね。神様はこんなに多くの反逆者がいるとは思わなかったんでしょう。ダメ出しです。

 

 翌日、見事にアロンの杖に、芽が出ていました。アロンの杖だけです。そして花が咲き、アーモンドの実もなっています。おしゃれな杖です。


 うーん、ハナスは思います。この奇跡をもっと早くすれば良くね?

なんなら、エジプト出る寸前とか、荒野に着いてからとか。


 そうすれば、神罰で死ぬ人が少なかったはずです。けれど、神様が求める信仰心って違うんでしょうね。心から従うって難しいですね。


 私だったら、コラ側にいただろうか? それともモーセ側か? 自己吟味してみて下さい。ハナスはウズラ貪欲事件で殺されていたはず。笑


 次回は、「お姉ちゃん、お兄ちゃん、さようなら」「モーセ激おこ」です。


こうご期待! モーセ頑張れー!




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る