第38話 カナンの地への偵察and 報告

 さぁ、イスラエルの十二の戦士よ 、カナンの地へGO! スパイ派遣。


 そもそも、なぜモーセは各部族から一人を選んでカナンの地へ偵察に行かせたのでしょうか? 実は民がパランの荒野のカデシュ・バルネアまで来た時、エモリ人の山地を占領せよと神様に命じらていたんですね。ウズラ拾いにはエネルギーを使うくせに、イスラエル人はそこにエネルギーを使う事をためらいました。


「私たちより先に人を遣わし、私たちのためにその土地を探らせよう。私たちの上って行く町々について、報告を持ち帰らせよう」


 つまりはビビったんです。神様がその土地はあなたの手にあると言った言葉を信じられなかったんですね。みんな家族がいます。尻込みするのは分かるけど。


 十二人の戦士はビビりません。特別な任務に選ばれた事を喜んで行います。


「そこで彼らは上っていき、ツィンの荒野からレボ・ハマテのレホブまで、その地を探った。彼らは上って行ってネゲブに入り、ヘブロンまで行った。───彼れはエシュコルの谷まで来て、そこでぶどうが一房ついた枝を切り取り、それを二人が棒で担いだ。またいくらかのザクロやイチジクも切り取った」


 十二人が何人かに分かれて偵察。懐かしい地名が出てきましたね。ネゲブは神様がアブラハムに現れた場所です。ヘブロンには、アブラハム、イサク、サラ、リベカ、レア、ヤコブが葬られているお墓があります。


 元々はイスラエル人の領土です。( ; ; )乳と蜜の流れる地カナンは故郷なのです。しかし、そこにはアナクの子孫が住んでいました。アナク人はダビデと戦ったゴリアテのように、デカイ。巨人みたいな部族です。顔もでかい。知らんけど。


 エシュコルでぶどうゲット。肥沃の地である証拠をゲット。モーセに見せなくてはいけません。二人で担ぎます。


 12人の戦士が偵察に行った場所は、現在のイスラエルのほぼ全領土と、レバノン、シリヤ南部を含みます。ちなみに、イスラエル政府観光局のシンボルは、二人が棒でぶどう担いでいるイラストだそうです。見たことありますか?


 40日の偵察が終了。モーセとアロン、イスラエル全員は報告を聞きます。


「私たちはあなたがお遣わしになった地に行きました。そこにはまことに乳と蜜の流れています。これがそこの果物です」 ぶどうをドヤ顔で見せる偵察隊。


「しかし、その地に住む民は力強く、その町々は城壁を持ち、非常に大きく、その上アマレク人が住み、山地にはヘテ人、エブス人、エモリ人が住んでいます。ヨルダンの川岸にはカナン人が住んでいます。私たちには自分がイナゴのように見えました」 そこに住む民は大きくて強いから、占領は無理だとアピール。


 民はその報告を聞いてどう反応したでしょうか? モーセとアロンに愚痴。


「民全員が声を上げ、夜通し大声で泣き始めた。『私たちはエジプトで死んでいればよかった。でなければ、この荒野で死んでいれば良かったのだ。どうして神は私たちをこの土地に連れてきて、剣によって倒れるようにするのか。エジプトに戻った方が良いのではないか。指導者を立ててエジプトに戻ろう」


 それを聞いたモーセとアロンはお手上げ。偵察隊のうちヨシュアとカレブの二人は自分の衣を引き裂き、民にこう言います。


「私たちが偵察のために通った土地は、とてもとても良い土地です。神は私たちの事を喜んでくださっているなら、その土地に連れて入り、与えてくださるはずです。神に反逆してはなりません。その土地の民を恐れてはなりません。彼らを征服できます。神は私たちと共にいます。彼らを恐れないでください!」


 十人とは違ってポジティブ思考です。だって神様が与えてくださると約束したんですもの。必ず、デカイ先住民を征服出来るんです。ヨシュアカッコいい!


 それを聞いたイスラエル人は、ヨシュアとカレブを石打ちにして殺そうと計画しました。イケイケドンドンの二人の言動に腹たったんでしょう。


 神様プッツン。モーセに言います。


「この民はいつまで私に不敬な振る舞いをするのか。私が彼らの間で行った奇跡を見ながら、いつまで私に信仰を持たないのか。───私の言う事を聞かなかった人は誰も、私が父祖たちに誓った土地を見ることはない。私に不敬な振る舞いをする人は誰も見ない。───あなたたちはこの荒野で倒れて死体となる。二十歳以上の登録された人全て、私に不満を口にした人全てである。ただし、ヨシュアとカレブは別である」民数記14:11〜30 抜粋


 大変です。神様の宣言は絶対です。約束の地を目の前にして民は、二十歳以上の人全ては荒野で死ぬんですって。カレブとヨシュアは信仰を示したので、約束の地に入る事ができます。


 しかし、イスラエル人は罰として、四十年間、荒野をさまようのです。四十日間偵察したので、四十年間ですって。無謀です。


「私に反抗するとどうなるかを知る」って言ってます。神様怖いんですけど。


 モーセとアロンもガッカリした事でしょう。けれど団体責任です。


 まだまだ、大変な事になります。モーセ頑張れー!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る