第31話 紅海を渡る! エジプト軍バイバイ

 前はう〜み、後ろはエジプト軍団&めちゃ切れファラオ。イスラエル国民はガクブルからの文句たれブー。モーセは何て答えたでしょうか!


「恐れてはなりません。しっかり立って、神が今日どのように助けてくれるか見なさい! 今日見ているエジプト人をもう二度と見ることはありません! 神があなた方のために戦われます。 あなた方は黙っていなさい!」14:13〜14


 モーセカッコいい! ファラオの前で恐れていたあの頃とは違います。文句たれブーのイスラエル国民を大声で励ましています。勇気づけています。


 モーセの信仰は強くなっています。いっぱい奇跡見たものね。杖を掲げるだけでカエル、ブヨ、アブ、雹、皮膚病でエジプト軍を痛めつけてくれたものね。こんな窮地に陥っても、神から必ず助けがあるって信じて疑いませんでした。


 モーセの信仰告白が神の耳に届きました。神様はモーセに答えます。


「イスラエル人に前進するように告げなさい! あなたは杖を掲げて、海の上に手を伸ばし、海を二つに分けなさい。イスラエル人が乾いた地面を歩いて海の中を通れるようにしなさい」


 来たー! 十戒の映画のワンシーンが来ました。モーセが杖を掲げる場面、有名ですね。文句たれブーのイスラエル人は、何という事でしょう。前進しました。


 モーセの信仰告白に感化されたのでしょう。先頭の男子が海に足をつけました。信仰の表明を見て神様は奇跡を起こす準備。モーセは言われた通りに杖を掲げ、海の上に手を伸ばします。その時、イスラエルの前を進んでいた雲の柱が、後ろに回りました。まるで生きているかのような動きです。実はこの雲の真ん中に天使がいました。天使の名はミカエル。イエス•キリストの天使名です。人間になる前のイエスです。


「雲の柱は、エジプトの陣営とイスラエルの陣営の間に入り、一方の側では暗い雲となり、他方の側では、夜を明るく照らした。それで一晩中、エジプト人がイスラエルに近づくことは出来なかった」


 ミカエルもカッコいいー! 雲の柱の真ん中に立って、操っているんですね。


 モーセが海の上に手を伸ばします。神様は一晩中、強い東風によって海の水を押しのけます。水を二つに分けて、海底を地面に変えました。


 海が割れるのよ〜。道が出来たのよ! やっと歌えました。


 イスラエル人は乾いた陸地を進みます。海は左右で壁になっています。ある資料によると、その海の壁を触るとゼリー状だったのではないかとありました。


 ゼラチン。凝固? いずれにしても、魚が飛び出す事はありません。とんでもない現象ですよね。その場にいたかったです。


 イスラエル人はスタコラサッサと進みます。連れて来た家畜も一緒になって乾いた陸地をスタコラサッサ。海底です。凹みも、大きな岩もあります。こけそうになれば、誰かが助けます。後ろを気にしながらスタコラサッサ。


 雲の柱がエジプト軍団を止めている間に、逃げる。逃げる、逃げる。


 いい頃合いを見てミカエル退散。エジプト軍団、追いかけます。特別兵車隊、騎兵隊、歩兵隊は海の中の乾いた陸地を駆け抜けて、イスラエル人に追いつこうと必死です。天から神様はその様子を見て、エジプト軍団を混乱に陥れました。


 兵車から次々に車輪を外します。エジプト軍団、なんでやねん。


「イスラエル人にかかわらないで逃げよう! 神が彼らのためにエジプト人と戦っているのだ!」 やっと気がつきました。奴隷なんてもういらない、自分たちの命が大事だと、反対向きになって逃げようとします。


 その時です。神はモーセに海の上に手を伸ばすよう再命令。


 海が元に戻ります。逃げようとするエジプト軍団が海に呑み込まれていきます。この場面も有名ですね。


「戻っていく水が、民を追って海に入ったファラオの全軍、戦車と騎兵隊たちに覆いかぶさった。


 エジプト軍団壊滅。全員溺死。ファラオも死んじゃったんですよね?


「こうして神はその日、イスラエルをエジプトから救った。イスラエル人はエジプト人が海辺で死んでいるのを見た」14:30


 朝焼けの光の中に見たものは、今まで自分たちをムチ打ったエジプト人です。やっと、やっと解放されましたね。イスラエル人、おめでとう。


 ヨセフの遺骨も無事です。イスラエル人は耳にタコができるほど聞いて来たアブラハム契約を思い出した事でしょう。


「私は、あなたに祝福がある事を願い求める人たちを祝福し、あなたに不幸がある事を願い求める人に災いをもたらす」創世記12:3


 そうです、ファラオは自分の祝福を祈れと命令したくせに、イスラエル人の不幸を願い求めました。だから災いがもたらされましたね。


 イスラエル人の男の子をナイル川で溺死させたので、神様は同じ事をしたのです。火や雹ではなく……同じ溺死です。怖い、怖い。だから罠を仕掛けて、ファラオを紅海までお引き寄せたんです。ホッ、ほっ、ホラー。


 イスラエル人の反応はガクブルの時とは全く違います。


「神がエジプト人に対して振るった大きな力を見た。民は神への畏れを抱き、神とその下で仕えるモーセを信じるようになった」14:31


 めでたし、めでたし。モーセお疲れ様です。さぁ、民の信頼を得てカナンの地へ行くんです。その前に、「モーセの勝利の歌」をご紹介します。


 詩が好きな方、また小説に詩を入れたい時の参考になります。乞うご期待!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る