第23話 ファラオ激怒&モーセ撃沈

 チャラララララーン♫ あいっ、杖を投げるとコブラになりまーす。拍手。

次、どちら様もよ〜く見てくださいね、手を懐に入れると……こんなになちゃった。驚きますね、けど大丈夫。ほーら、また入れると元通り。はいっ、拍手。


 モーセとアロンはただいま手品、もとい、奇跡の真っ最中です。自分たちがイスラエルの神に遣わされた事を証明するために、染之助染太○もどきになっています。


 拍手しているのは、アロンに集めらたイスラエルの長老たちです。イスラエル人の組織力は素晴らしい。各部族ごとに組織されていて、長老がいます。連絡網もバッチリです。


 ナイル川の水が血に変わったのを目撃した長老たちは、喜びの歓声を上げました。神様がモーセに告げられた言葉を聞いたのです。


 アブラハムの神が我々の苦痛を顧みて、解放してくださる! 四百年の圧制から自由にしてくださる! モーセが指導者だ。アロンが代弁者だ! 


 長老たちはひざまずいて神を礼拝しました。感謝感激雨霰。アーメン。


 モーセとアロンは嬉しかったでしょうね。良かったね。これで自信を持って、ファラオの所に行けるね。イスラエル人の出エジプトは近い! 


 後日、モーセは杖をしっかり握りしめ、アロンと共にファラオの宮殿に行きました。いきなりエジプトから自由になりたいとは言いません。


「イスラエルの神、主がこう仰せられます。『私の民を行かせ、荒野で私のために祭りをさせよ!』」出エジプト記五:一


「主とは何者か? なぜ言う通りにしてイスラエルを去らせなければいけないのか。主など知らないし、ましてイスラエルを去らせるような事はしない」


「ヘブライ人の神が私たちに話しました。どうか荒野へ三日の旅をさせ、私たちの神に犠牲を捧げさせてください。そうしなければ、私たちは病気や剣で打たれます」 モーセとアロンは食い下がります。


 ファラオはどう反応するでしょうか。めちゃくちゃキレます。


「モーセとアロン、お前たちは、なぜ民に仕事をやめさせようとするのか。───お前たちは彼らの苦役を休ませようとしているのだ」


 イスラエル人の仕事はレンガ作りでした。三日も休まれたらたまりません。ファラオはエジプト人の現場監督と人夫頭を呼びつけ命じます。


「お前たちはレンガを作るわらを、これまでのようにこの民に与えてはならない。自分でわらを集めに行かせよ!───だが仕事の量は減らさない」


 この当時、日干しレンガは、泥や粘土にわらや他の植物質を混ぜて作っていました。わらが接着剤の役目をし、強度の強いレンガが出来るからです。


 イスラエル人は困ります。わらを自分たちで調達するのに時間がかかります。わらがなければ、遠くまで行って刈り株を持参しなければいけません。


 いちごのショートケーキを作れと命令されているのに、イチゴは与えられない感じです。けれど作る数は今までと同じです。ハードワークです。


 今度はイスラエル人の人夫頭が黙っていません。ファラオに直談判。


「お前たちはたるんでいる。怠けているのだ。だから、自分の神に犠牲を捧げたいなんて言っているのだ! さあ、戻って働け」


 えっ、なんの事? ってなったでしょうね。イスラエルの長老たちは知っていますが、現場で働くおじさんたちはまだ聞いてないんです。知らないんです。


 モーセとアロンは心配で見に行きます。そこで現場のおじさんたちと鉢合わせ。


「神があなた方を処罰されますように。あなた方のせいで、私たちはファラオと家来たちにひどく嫌われ、剣で殺されそうになっているのです」


 イスラエル人の人夫頭たちは、モーセとアロンが余計な事をした、そのせいで、こちとら忙しい。苦しい状況になっている。どないしてくれてんねん💢


 モーセ撃沈。神に向かってこう言います。半泣きでしょうね。


「なぜあなたはこの民に害をお与えになるのですか? 何のために私を遣わされるのですか? 私が語ってから、ファラオはこの民をさらにひどく扱っています。あなたは民を救い出してなどおられません」


 渋々引き受けたのに、同胞から憎まれて可哀想なモーセ。分かるよ。


「私がファラオにしようとしている事は、今にあなたに分かる。すなわち強い手で、彼は彼らを出て行かせる。彼はこの民を去らせ、エジプトからこの民を追い出す。───私はあなた方をエジプトの苦役の下から連れ出し、労役から救い出す。私はあなた方の神となり、あなた方は私の民となる。私はアブラハム、イサク、ヤコブに与えると誓ったその地に、あなた方を連れて行く」


 神はモーセにアブラハム契約を再認識させました。モーセはこのことをイスラエル人に話します。イスラエル人はふざけるな状態。


 モーセ、中間管理職のようです。ボーナスアップするって社長が約束してくれたよ。けど口だけじゃね? 残業ばっかでやってらんねぇ! 部下怒。


 モーセはもう嫌になったでしょうね。けれど、神様はまだファラオの所に行けと言います。ファラオに対してモーセを神のようにする。兄アロンはあなたの預言者とするって言い、元気付けます。


 強情なファラオの前で、今度は奇跡を行えと言います。


 また染之助染太○もどきになるよう命じられました。いや今度はミスターマ○ックや、マギー○郎かもしれません。


 ファラオと対決の時が来ました。有名な「十の災厄」です。


 モーセとアロン、頑張れー! 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る