第20話 エジプトで成長する。

 なんとか三ヶ月間は見つからなかった赤ちゃん、モーセ。この時はまだモーセという名前ではありません。両親がなんて呼んでいたかは、分かりません。


 三ヶ月を過ぎると、泣き声が大きくなります。エジプトの見廻り隊に見つからないように、隠すの大変だったでしょう。


「隠しきれなくなった時、パピルスのかごを取って歴青を塗り、子どもをその中に入れてナイル川の岸辺の葦の間に置いた」出エジプト記二章三節


 ヨケベドママは、ファラオの命令を守りました。男の子をちゃんと、ナイル川に投げ込みました。籠に入れてはならないって言ってないですものね。


 そして、ノアの箱船で触れた通り、この籠は防水加工してます。母親の愛ですね。水漏れしないようにしています。


 あっ、言うの忘れていましたが、出エジプト記を書いたのも、モーセです。聖書の創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記の五つをモーセ五書と呼びます。いわゆるトーラーですね。


 

 モーセは箱船の防水加工と、自分が入れられた籠の防水加工に、同じ言葉を使っています。「おおい」です。救いを意味する言葉ですね。キリストの贖いの「罪を覆う」も同じです。以前にもお伝えしましたね。プチ情報再び。

 

「その子の姉は離れた所に立って、弟がどうなるかを見ていた」


 お姉ちゃんミリアム再登場です。ママはしっかり者のお姉ちゃんに、赤ちゃんがどうなるかを見届けさせたのでしょう。三歳のお兄ちゃんアロンは、おうちでお留守番。


「ファラオの娘がナイル川に水浴びをしに来た。付き人の女性たちはナイル川のほとりを歩いていた。ファラオの娘は葦の間にある籠を見つけ、すぐに女奴隷にとって来させた」


 なんていう事でしょう。ちょうどファラオの娘御一行様が水浴びタイム。実はヨケベドママはその事を知っていたのかもしれませんね。


 籠のフタを開けてビックリ! 赤ちゃんが入っています。泣いています。ファラオの娘はかわいそうに思いました。めちゃくちゃ可愛いい赤ちゃんを発見したのです。ブッサイクなら、チャポーン! 知らんけど。母性愛の強いファラオの娘グッジョブ! 「これはヘブライ人の子です!」と言います。


 その様子を見ていたミリアムお姉ちゃん、すぐにファラオの娘に言います。


「この子に乳を飲ませるために、ヘブライ人の乳母を呼んできましょうか」


 ミリアムお姉ちゃんもグッジョブ。ここで余計な事は言いません。


「あのね、私のお母さんがね、弟をナイル川に流したの。だってファラオがイスラエル人が殖えると困ってさ、殺せって鬼畜みたいな事言ってさ、あいつ、ビビりだよね。ケツの穴の小さい男だよね」私なら言った。きっと文句言った。


 ファラオの娘は、すぐに乳母を連れて来るように、ミリアムにいいます。ミリアムはヨケベドママを呼びに行きます。ファラオの娘は、ヨケベドママに言います。


「この子を連れて行って、私の代わりに乳を飲ませてください。報酬は払います」


 良かったですね。赤ちゃんは救われました。本当の母親の乳を飲んで成長できるんです。ママも嬉しかった事でしょう。久しぶりに聞いた我が子の泣き声で、胸がはって痛かったでしょう。おまけにお金まで貰えます。最高です。パパも安堵。


 

□ ■ □ ■


 赤ちゃんは本当の母親と家族の元ですくすく成長しました。ヘブライ語も教えられた事でしょう。しかし、三歳くらいになると、思い出したかのようにファラオの娘が来ます。


「ファラオの娘はその子を自分の息子とし、と呼んでこう言った。『私はこの子を水の中から引き出したからです』」


 モーセは連れて行かれました。両親やミリアム、アロン辛かったでしょうね。仕方ありません。生かされているだけ幸せなんです。


 モーセは名付け親のファラオの娘の元で、そうです、エジプトでぬくぬくと成長します。自分がヘブライ人だという事ももちろん知っています。


 ファラオの娘が付けた名前の意味、何かを暗示していると思いませんか?


「水の中から引き出す、引き上げる」もう、全てが神様の導きだとしたら、モーセはエジプトで育たなくてはいけないのです。


 そして、あの有名な自然現象へと向かう為に! 伏線の回収はまだ先の先の話。モーセがイスラエル人を「出エジプト」させるためには、一波乱、ふた波乱あります。


 次回、モーセ、殺人しちゃった? 逃亡しちゃった! こうご期待! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る