応援コメント

吉原動乱  4」への応援コメント

  •  欧米でペストがあそこまで流行ったのは、ネズミの天敵である猫を「魔女の使い」として迫害していたからという説もありますね。

     余談ですが妖狐の好物は油揚げの他にネズミの天ぷらも昔は伝わっていたそうです。つまり仮想怨霊を媒介するネズミに対抗できるのは……とか思っちゃいました。

    作者からの返信

    猫までも迫害されていた話は初耳です……!
    ペストの流行は魔女狩りとかぶっていますが、まさかそこに関連項があるとは思いもよりませんでした。なるほど、勉強になります!

    そうですね(笑)
    いなりはネズミを食することはしませんが、彼女が立ち向かっていくことになるのです。

    編集済