第7話

 1時間もしないうちに卒業式が終わり、運動場で保護者の方々が花道を作ってくれる。同居家族すら親以外は参列できないから、大人しかいなかった。和凪と実夏もガッカリしてたけど、仕方ない。


 正門の前で、それぞれ親子で卒業式の看板と写真を撮るべく列に並んでいた。


「柚子! 柚子も並んで!」


 友達と話していたら、ママに言われた。


「嫌だよ、恥ずかしいからいいよ」


「ダメよ! 記念なんだから!」


「そうそう、こういう記念写真は親も楽しみにしてんだぞ。あー、柚子も小学校卒業するくらい大きくなったんだなーって」


「そうよ! 親孝行よ! 順番来たら呼ぶからね!」


 両親に押し切られてしまった。写真を撮ると、親は早く帰ろうとしていた。


 でも、友達たちは帰る気配はなかった。まだ帰りたくないなあ……せっかく久しぶりに会えたのに。強くそう思った。


 ダメ元でお願いしてみたら、心配そうな顔をしつつも、


「マスクは外しちゃダメだよ」


 と条件付きでまだ学校に残ることを許してくれた。パパとママは帰って行った。


 しばらく外でしゃべっていたら、校舎から出て来た男子が


「教室のカギ開いてるよ!」


 と教えてくれた。


「ほんと?! 教室入りたい!」


 朝、少しだけ教室に入った。けれど、すぐに講堂に移動してしまったから、教室にお別れができていない。


 教室に入って、自分の席に座ってみる。最後に授業を受けた日を思い出した。あれが最後になるだなんて、思ってもみなかった。教室の窓は全て全開で違和感があった。こんなに寒いのに、窓が開いてるなんて。


 教室にいた生徒たちで、卒業アルバムにメッセージを書きあった。ああ、卒業式っぽい! まるでらしさのない卒業式だったけど、今卒業式っぽい! とにかく早く終わらせるんだ、と急かされるような卒業式だったもの。


 綾香ちゃんがみんなの好きなキャラクターのイラストを描いてくれていた。私はすとぷりメンバー全員のイラストだった。すごくかわいくて、とっても嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る