応援コメント

第237話 泥混じり」への応援コメント

  • 出来が悪いとは全く思いませんが…個人的には変わらず楽しく読ませております。
    お身体に気をつけて執筆頑張ってください。

  • 先月頭からよ見始めて漸くここまで追い付けた。

    んで、初見一気読みして思ったのが、確かにレッケンベルは死んだけど、
    ヴァリ様のカリスマ+イタイネンの暴力+サイコパスの奇策+姉上の安定性でレッケンベルとトントンか少し下回るくらいなのですかね。
    この話読んで、自分で開拓しないけど、部下の見方はレッケンベルとヴァリ様に近しいものを感じます。

  • えー、好きだったけどな……

  • これで、出来が悪いというのか…
    確かに今まで見た章はどれもこれも素晴らしいストーリーだったので、これはこれで悪くないと思ってたのですが…
    やはり作者さんはすごいですね。
    体調が優れないのであれば、無理せずお過ごしください。

  • なるほど、ここよりさらにおもしろくなると言うわけですね
    楽しみです、とりあえず全部買いました
    何卒次巻も!!!

  • がんばって、十分面白かった

  • このテンポで続けばモンゴル戦は早くても15章になりそうだし、長引いているといえば確かにそうかもしれませんね。
    でもそれを含めても良し悪しだと思いますよ。
    主人公の話が読みたい人にとってはだるいかもしれませんが、色んな視点で物語をより深く理解したい人にとってちょっと群像劇に寄ったぐらいが丁度いいのではないでしょうか。

    もし気になる点がありましたら、一度忘れてから考えるか、信用出来る人に聞いてみるのがいいかもしれませんね。
    何事も違う視点、違う考え方から検証していくのが解決の糸口に繋がるかもしれません。

    体をお大事に。

  • ダイナミズムを感じるような流れがいまいちうまくいってないような感触は特に11章ではずっとしていましたが、ザビーネの進化キャンセルのくだりなんかは間違いなく最高でした!

  • 次章、ランツクネヒト達とイタイネン卿の暴力が激突する!(多分)
    書籍四巻も楽しみにしております。ご自愛下さい。

  • 95点が90点になったからといって、それが一体なんだというのだ

    というのが読者としての感想です。書き手には書き手の考えがあろうが、読み手に謝るのは違くないか。

  • 更新ゆったりとお待ちしています!

  • クリエイターの性というか業というか……
    お大事になさってください。

  • 個人的な感想ですが、11章も楽しく読ませていただきました。
    一介のファンとしてできることなどたかが知れていますが、これからも応援しております。書籍の方も楽しく読ませていただいてます。

  • 書籍が出たら買うよ!

  • 大変楽しみに読んでおります。ご自身が続けられるペースで結構なので、続きを楽しみにお待ちしております。

  • 更新ありがとうございます。次の更新を心待ちにしております。
    書籍購入は、本と電子版とどちらの方が作者様への貢献になるでしょうか?
    10巻、11巻に限らず最後まで発刊されることをお手伝いできればと思います。

    作者からの返信

    応援コメント有り難うございます
    どちらでも大丈夫です。紙でも電子でもあまり変わりません

  • 書籍版も楽しみにしております。
    お体を大切にしてください。


  • 編集済

    遅筆だろうが書き直しだろうが、良い作品になるなら無問題👍お身体お大事に。

  • 十分に面白かったと思います!
    まずはご自愛ください。

  • 乙!書籍版を待ちますね〜

  • 健康第一ですよ!
    10、11章、引きこまれるっていう感じではありませんが、楽しく読めませて貰いました。また、10、11章は、この後の話を盛り上げる為の助走なのかなとおもったりしています。
    取り敢えずご自愛ください。

  • お身体御自愛ください
    ポリドロ卿の大暴れターンが今から楽しみであります

  • その前の9章は素直に盛り上がって次の10-11章で解決が中途に終わって二の足を踏んでる構造は、間延びと途中で感情を持て余す印象はあります。
    ただそれらも去年1年の間の連載による感覚で一気に読んでしまえば次の章へのタメかなという感じ方にはなるかなと思いました。結局求めているものはポリドロ卿やヴァリ様の快刀乱麻的なものではあるので次も楽しみにしています。

  • 引き続き、ポンポンペイン神に祈っておきます。

  • 何よりも体調を第一にご自愛下さい。
    更新はいくら遅くても数年休んでも構わないので、どうかご自愛下さい。

  • いつも楽しみにしています。
    ご自愛ください。

  • いやいや、面白かったですよ。
    書籍もコミックも買いました。応援してます。

  • 事態がどんどん同時多発混迷化していってるので単純明快とはいかんでしょう
    本買いましたよ。続きをお待ちしてます。
    暖かくして過ごして下さい。

  • いつも楽しませて頂いています。出来の悪さとやらは、喜んで読んでいた自分にはわかりませんでした。そしてこれからも楽しんで読むと思います。どうかお身体に気をつけて

  • どこの出来が悪かったのかサッパリ分かりません。
    十分楽しませて貰いましたよ。
    続きを是非とも読みたいので、どうかご自愛ください。

  • 出来の良し悪しは感じなかったですよ。
    序盤に比べると最近は難しい言い回しというか、文学的な匂いを感じますが、きっと作者様の味なのでしょう。なかなかこういうしっかりした文章は読めないので、新鮮でした。

  • 書籍化した際にどのように進化するのか楽しみに待ってます😊

  • 面白くて続きを続きをと渇望してた身からすると、作者が言うならそうなのだろうかという感じですね。
    作者自身がそう判断されるなら致し方ないのですが、書き直し出来るぐらい原作も売れ続け漫画も売れていってほしいですね。
    ザビーネの行軍歌、絵になると破壊力倍増で笑いました。

  • 異端審問編、悪く無かったですよ。  
      
    ただ超人が無敵過ぎた。  
    人口比から蒙古の方が超人も多い。新兵器…超人に負けそう。  
    あとファンタジー中国拳法強すぎ。  
      
    此処らでファウストが一般人に囲まれて負けてバランスといった流れですが、そうすると主人公の強さが乱高下する。  
      
    重装歩兵に囲まれたら死ぬ筈が大砲打ち返しちゃった。重機以上の出力。重装歩兵は重機に負けますから、理論上ファウストはもうモーニングスターとか長い棒振り回すだけで重装歩兵に勝ってしまいます。

  • いやいや面白かったです
    ここまで紡がれた話、もう何度往復したか。その度におもろーと感嘆してますよ。何とか結末までおともしたいです、ご自愛くださいな


  • 編集済

    あなたの言葉が我々の福音ですわ。

    お体お気をつけて。

  • 無茶はすんな。
    俺は28歳だ。
    大分不養生な生活をしてる。
    死ぬまでには完結を読みたい。

  • 私は4章は大好きですし
    異端審問編上も面白かったですよ

  • 私はそこまで悪くないと思ってたけどぁ。異端審問編。

  • 作品は作者のものです。
    低く評価するのも、焼き上がった陶器を地に叩きつけて砕く陶芸家のように否定して創り直すのも、ご自由になさってください。
    ただ、ここまでの作品を毎話面白く読み、一話読み終える毎に続きが早く読みたいと渇望していた読者がここにも一人いる、という事はご理解頂きたいと思います。
    体調には充分ご注意ください。

  • お疲れ様です。
    更新楽しみに待ってました。
    相変わらず読み応えがあり、面白かったです。

    筆者として、反省すべき点に対して次の機会に改善しようとする姿勢は称賛すべき点だと思います。
    ただ、簡潔明瞭なストーリーだけが読者に受ける訳ではないことを念頭に入れてください。
    主人公の視点の考えと、敵側の視点の考えの比較は個人的に好きです。
    何故その考えに至ったのか紐解くストーリーも読み応えがあります。
    登場人物の考え、場面毎の気持ち、物語の背景を踏まえて、考察し今後の展開はこうなるかなぁ、と推察したり作品を全力で楽しんでます。

    ポリドロ卿のように自己完結したコメントになりますが、筆者は自分が作り出した物語を否定しないで下さい。
    物語の続きを楽しみに待っていますが、ご自愛ください。

  • 異端審問編、完結お疲れ様でした。
    書籍にするときはもっとよくなる!というなら、ファンは待たねばなりますまい。

    新章も楽しみにしています。
    ご自愛くださいね。

  • 長い不調は心不全かもしれない
    何にせよ早く内科なり病院なりで見て貰うと良いと思う
    風邪が長引くなぁと勘違いして死にかけたアホが言うんだ間違いない

  • 今章も面白かった
    なによりもお大事に

  • コミックも書籍も買ってるからな
    頑張ってくだされ

  • 体調にお気をつけてお過ごしください。
    続きをゆるりとお待ちしています。

  • 賛成! あとで書籍で楽しみにしています!
    ですが! いやいや! 10章、11章も面白かったっスーー!!

  • ヴァリ様親衛隊も主君を失ったらこうなるのかね
    その前に何もかも焼き尽くすと思うけど

  • 話が重い!楽しいからいいけど!!
    戦争やなー…
    そろそろまたちんこ痛いねんが欲しい