第63話 荒海へと漕ぎ出す機人たち 18


 僕は焦げていない床を選んでダナを置くと、カルロを探し始めた。やがて、厨房に近い一角に、弱々しく明滅する光が見えた。近寄ってみると光っているのはダナと同様、黒焦げになった小さなユニットだった。


「うう……誰だ」


 機械に触れると懐かしい声が聞こえ、僕は胸が締め付けられるのを覚えた。


「カルロ……カルロなんだな?」


「君は……ああ思いだした。基紀君……だな。なにがあった?目が良く見えない……僕は、僕の身体はどうだ?」


 僕は言葉に詰まった。こんな……こんなひどい話があってたまるか。


「……なんでもない、君は無事だカルロ。傷ひとつないよ」


 僕は焼け焦げた塊になったカルロにそう語りかけた。


「そうか、それを聞いて安心した。ダナは……ダナはどうした?ここにいるのか?」


「ダナは別の場所にいるよ。大丈夫、攻撃を受けた時はここにはいなかった。無事だよ」


「よかった。もし近くにいるのなら、僕をダナのところに連れて行ってくれないか。身体が……うまく動かせないんだ」


「わかったよカルロ、ダナのところへ行こう」


 僕はカルロを手に乗せてダナの元に運ぶと隣に並ぶように、すぐ近くの床に置いた。


「カルロ……カルロなのね?」


「ああダナ……よかった、無事だったんだな。でも君が……君が見えないんだ。どこにいる?ダナ」


「ここよカルロ。私にもあなたが見えないの。……でも近くにいるのね?わかるわ」


「基紀君、教えてくれないか。……ダナは綺麗かい?」


「ああ、綺麗だよカルロ。いつも通りだ。何も変わらない」


「よかった。本当に良かった……」


「ねえカルロ、お店が元通りになったら、ここを離れましょう。いつか約束してくれたように、町はずれで小さなお店を持つの。そして……」


「君を平凡な……田舎のレストランが似合う優しい顔にしてあげたい。そしてマザーファクトリーに頼んで子供の機人をもらうんだ」


「嬉しい……カルロ、愛してるわ。もっとそばに来て」


「ああダナ、君の顔が見たい……どこにいるんだ、ダナ」


 僕の前で二つの光は、どんどん弱くなっていった。やがて最後の力を振り絞るように二、三度瞬くと、力尽きたように二つ同時に消えた。


「ダナ……カルロ!」


 僕は二人の友人を拾いあげると、建物の外に出た。往来では事態を察したのか、苦悶に満ちた表情のショウが僕を出迎えた。


「やつらなんてことを……畜生、こんなことが許されていいのか」


「ショウ、僕は今までいくら蔑まされても暴力を振るわれても、人間のことを憎むまいと思って生きてきた。……でも、僕は今、奴らを……人間たちを憎む!」


 僕が涙をこらえて叫んだ、その時だった。立ち去り始めた野次馬に逆らうように、ひとつの影が僕らの前に姿を現した。


「へへっ、また会ったな機人。この日が来るのを待ってたぜ。今度こそ貴様をスクラップにしてやる」


 身体のあちこちから人工部品を露出させた異形の人物――鬼藤はそう言うと、僕を獲物を見る目で見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る