第64話 荒海へと漕ぎ出す機人たち 19


「悪いけど見逃してくれないか。僕は今、誰とも戦いたくないんだ」


「そいつはお前の勝手だ。俺は今ここで俺に恥をかかせた機械をスクラップにするだけだ」


「どうしてもやる気か」


 僕の全身に緊張が走った。『タナティックエンジン』が起動しなければ、奴の言葉通り僕はスクラップだ。しかし起動すれば逆に僕がこいつを殺してしまうだろう。僕は少しづつ、後ずさっていった。


「逃がさねえぜ」


 鬼藤は大股で足を前に踏みだすと、脇腹のハッチを開けて鎖のついた鉄球を取りだした。どうやら奴の強化は骨や筋肉に留まらず、内臓にまで及んでいるらしい。


 僕は身構えつつ、鬼藤が手にしている武器の動きを追った。


「こいつが何かわかるか。スクラップ工場で機人を潰すのに使う道具のミニチュアだ。俺はお前を黙らせるのに失敗してから、毎日工場で機人を潰してきたんだ。楽しかったぜ」


 鬼藤は僕を睨み付けると、嬉しそうに舌なめずりを始めた。


「命ある物を潰すことしか楽しみがないお前より、潰された機人たちの方が生き物としてまともだとは思わないのか」


「くだらないことを言うな。機械に心などあるものか。……あの時だってそうだ。潰そうとした機械が急に命乞いみたいな事をしたがるから、俺の手足が……くそっ」


 鬼藤の目に暗い光が宿ると同時に、動きがぎくしゃくし始めた。どうやら奴が身体の大半を損傷したのは、工場での事故が原因らしかった。


「――死ね、ガラクタ!」


 鬼藤が吠えた瞬間、僕の左側を凄まじい衝撃が見舞った。僕は横ざまに吹っ飛ぶと近くの電柱に激突した。


「ははは、ざまはないな。一度は俺を殺しかけた奴とはとても思えねえ」


やっとの思い上体を起こした僕は、折れた左腕をかばいながら、僕はやはりこいつはまだ人間だ、と思った。奴の笑いの中に混じっている狂気は紛れもなく『人間』の名残りだ。


「ちょっとは楽しませてくれよ、機人の小僧。弱すぎて手ごたえがないぜ」


 鬼藤は目に嘲りの色を浮かべると、鎖を握った手をこれ見よがしにつき出した。


「あぶない基紀、逃げろっ」


 ショウの声に反応し、逃げようとした僕の左脚を鬼藤の鉄球が襲った。


「――ぎゃっ」


「いいざまだ。手足の次は胴体、最後は頭を潰してやる」


 僕は腹ばいになったまま呻いた。頭を潰されたらいくら『タナティックエンジン』が搭載されていても一巻の終わりだ。


「さて、お次は背中と行こうか、虫けら君」


 頭上で鉄球が空気を鳴らず音が聞こえ、僕は辛うじて動く右手と左脚で地面を這った。


「逃げてもいいぞ、機人。逃げられるものならな」


 鬼藤の勝ち誇った笑い声が聞こえ、僕が死を覚悟したその時だった。突然、全身が震え出すと額が割れ、銃身が身体の外に伸びた。


「――くたばれ!」


 叫びと同時に銃口が火を噴き、鉄球が放たれるより一瞬早く鬼藤の足が撃ち抜かれた。


「ぐあああっ」


 鬼藤が絶叫し、鉄球が地面に落ちる音と重い身体が地面に投げ出される音がした。


「今だ、立て基紀」


 ショウの声が聞こえ、僕は潰された左脚を引きずりながら立ちあがった。


「畜生……からくり人形のくせに、いい気になるなよ小僧」


 鬼藤は片足を銃で撃たれたにも拘らず、腕と無事な方の足だけで即座に身を起こした。


「基紀、奴も片足をやられてる。試合中にダメージを負った時の戦い方はわかるな?同じ条件なら小回りの効くお前に分がある」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る