第24話 寄る辺なくさまよう機人たち 17


「誰だか知らんが俺の仕事を邪魔する気なら、容赦はしないぞ」


 ハリィは憤怒の形相で吐き捨てると、新たな武器を取り出した。


「こいつは対機人用麻痺ロッドだ。人間にさからってお仕置きを喰らいたいか?」


「この辺りでそんな物を使ってみろ。袋叩きに合うのはお前の方だ」


 黒崎がそう言い放つと、あちこちの物影から染み出すように複数の機人たちが姿を現した。


「どうしたエレファント。もめ事なら加勢するぞ」


「誰だそいつは。見ない顔だな」


「おおいみんな、武器を持ったよそ者がいるぞ」


 黒崎の周囲を囲むように普段着の機人たちが次々と現れ、ハリィの目に怯えの色が浮かんだ。


「……くそっ、今日のところは見逃してやる。今度会ったら命はないぞ、機人」


 ハリィは僕に向かって捨て台詞を吐くと、近くの機人をつき飛ばすようにして姿を消した。


「――あっ」


 敵が消えた途端、その場にへたりこんだ『天使』に僕は思わず駆け寄った。


「大丈夫かい?」


 安堵から失神したらしい『天使』の肩を僕が揺すると、どこからともなく「乱暴に起こすのはおよし、坊や」と女性の声が飛んできた。ふりかえると髪の黒い、強いまなざしを持った女性機人がすぐ近くで僕を見つめていた。


「あなたは?」


「そこにいる負傷兵の同居人さ。その子はあたしが保護者のところまで送り届けてやるよ」


 女性がそう言うと、黒崎が眉を下げ「頼めるか、アマンダ」と言った。


「関わっちまったものはしょうがないだろう?あたしがこの子の面倒を見ている間、坊やから事情をよく聞いておくんだね」


 アマンダと呼ばれた女性はそう言うと、近くに停めた車の所へ『天使』を連れて行った。


「助けていただいて、ありがとうございました」


 僕が黒崎にあらためて礼を述べると、傷跡の残るチャンピオンは「なに、ルールもわきまえずに俺たちの縄張りに飛び込んでくる方が悪いのさ。……さて、助けた代わりにってわけじゃないが、話くらいは聞かせてもらえるんだろうな」


「ええ、、まあ……」


 加勢に来た機人たちがぞろぞろと引き返してゆくのを眺めながら、僕は短く返した。


「俺は黒崎。この辺りじゃエレファント黒崎って呼ばれてる」


「知ってます。黒崎さん、さっきあなたの試合を拝見しました。お身体はもう大丈夫なんですか?」


 僕が気遣うと、黒崎は「なんだい、観客だったのか」と苦笑いを浮かべた。


「あんなの大したことないさ。それよりちょっと俺の家に寄っていきな。お前さん、訳ありなんだろう?」


「そんなところです。……ちょっとトラブルを抱えてて、今はショウって人のところに身を寄せています」


「ショウか。立ち入り禁止区域の顔役だな」


「知ってるんですか?」


「流れ者の機人だってことしか知らないが、それなりに一目置かれてるやつだ。……もっとも深くかかわろうとは思わないがな」


「一応、ショウと連絡を取らせてください。あまり余計なことに首を突っ込むなと言われてるんです」


「ああ、好きにしな。それじゃあ俺は車を取ってくるよ」


 黒崎はそう言い置くと、身体全体をやや左に傾けつつ去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る