第3話 魔法少女は気楽にね


 僕は席を立ち、真乃さんの方へと歩いていく。

 

 頭の中は、なんて話しかけるのが正解だろうか、というハテナでいっぱいだった。

 ゆっくりと進みながら、脳裏でいくつかのシュミレーションを描いてみるが、しかし良さげなパターンは見つからない。


――そもそも、何を作ったら真乃さんは喜ぶんだ?


 当然のこと、「何か作るから受け取ってくれる?」よりも「〇〇を作るから受け取って欲しい」の方が明らかに了承してくれやすいはず。

 であれば僕は、何を作るかを決めてから話しかけるのが吉である。


「……何なら喜んでくれるかな」


 パッと思いつくのは、衣服だった。

 僕のスキルを一番生かせるのがそのジャンルだ、ということもあるが、加えて理由はもう一つ。


 それはどういう訳か家庭科の先生が、あらゆる布素材を用意していたから。

 教壇前の机には、絹に綿にニットと多種多様な布が揃う。ただの授業でそんなものが必要だとは思えないが、ともかくそのお陰で大抵のものは作ることが出来た。


「でも、服は微妙かも……」


 なぜなら真乃さんは魔法少女であり、普段から可愛らしく華やかな服装をよく身に纏う。

 あの衣装より可愛い衣服を作ろうとするのは、僕が裁縫に自信を持っているとはいえ流石に骨が折れた。


 真乃さんは元々可愛いので、その可愛さを際立たせる何かを作りたいところだが、とはいえシュシュや髪留めでは流石に物足りない。

 難易度はある程度高い方が、真乃さんも喜んでくれるだろう。


「真乃さんにとって目新しくて、真乃さんに似合う可愛いもの。ついでに作るのが難しい、となると……」


 なんだろう、と。

 僕は悩んで悩んで、今までに作ったあらゆるアイテムを思い起こしながら、そして出した結論は――


「――パンツ、か?」


 パンツ。

 細かいディティールに履き心地と、求められる要素は多く、難易度はトップクラスだと言える。

 いくら魔法少女とはいえ、下着まで高級品を使っている可能性は低いのではないか。


 もしかすると、これはベストな選択かもしれない。


 作っちゃう?

 真乃さんのパンツ作っちゃうか?

 

 そうと決まれば「キミ専用のパンツを作るから受け取って欲しい」って言うしかないな。


「よし」


 僕は思考の深みから顔を持ち上げて、改めて真乃さんの様子を見る。

 すると彼女のすぐ横にはラキュルが姿を現しており、真乃さんは奴と話している最中だった。


『瑠々!瑠々は裁縫なんてしてる場合じゃないキュルよ!こんなことしてる場合があったら、サーヴァントと戦う練習をするキュル!』


「……え。で、でも授業は出ないと」


『もし瑠々が負けたら、ここにいる奴らはみーんな死んじゃうキュルよ?授業なんて言ってる場合キュルか?瑠々は少しでも強くならなきゃいけないキュル!それが魔法少女の使命キュル!』


 ラキュルの言葉を聞いて、頭が冷えていくのを感じる。

 怒りとは違うが、奴の言葉は不愉快だった。


「……」


 真乃さんは元々、活発な女の子である。いつも明るくて、イベント事では率先して動いていくような人。

 笑っていない時間の方が少ないくらいで、僕はそんな彼女をいつも微笑ましく眺めていた。


 それが今はどうだ。

 いつも俯いて、自分の意見よりも他人の言葉を重く捉えてしまうような――悪くいえば、他人に流されやすい性格へと変わってしまった。


 それが彼女の本質で、本来の性格であるなら僕は別に気にしない。


 でも、真乃さんの場合は絶対に違う。

 明らかに魔法少女という環境と、ラキュルのせいで捻じ曲げられていた。


『さぁ魔力を練る練習をしようキュル!今日のサーヴァントに勝つのが難しいことは、瑠々が一番分かっているはずキュル!』


 僕は真乃さんの日常を犠牲にしてまで救われる世界なんて、全く望んじゃいない。

 本当なら一年前に終わっていてもおかしくないこの世界を、1日2日延命する為だけに彼女の生活を奪おうとするな。


 僕には真乃さんの瞳が揺れて見えた。

 それは悩んでいるのではなくて、「そうしなきゃダメなのかな」と決めつけて流される瞳だった。

 

 真乃さんが口を開こうとする――


「……そうだよね。私が頑張るしか……」


「飛んでけクソ兎ぃぃぃぃい!!!!」

『キュルゥゥゥゥウ!?!?!?』


――のを、僕は大声で掻き消した。


 僕が握り掴みブン投げたラキュルは、窓を割り砕き外へと飛んでいく。奴は薄らと積もる雪に埋もれて姿を消したが、そんなことはどうでも良かった。


 驚いたように僕を見上げる真乃さんと目を合わせ、僕は鼻息荒く話しかける。


「真乃さん」


「……な、何?」


「作りたいもの教えてよ。僕も手伝うからさ」


 今は家庭科の時間だ。

 作る以外に、やることなんてない。


「……でも。私が頑張らないと、みんなが……」


「いいんだよ、真乃さんは十分に頑張ってる。今以上なんて誰も求めてない。……少なくとも、この場でそんなことを言うのはあの兎だけだ」


 サーヴァントと戦ってくれているだけで、僕らは真乃さんに感謝しなきゃならないんだ。

 もし真乃さんが「もう戦いたくない」と言うのなら、それだって受け入れなくてはならない立場なんだ。


 なのに、もっと頑張れなんて。

 一体何様のつもりだよ。


「だ、だけど!それが、魔法少女に選ばれた責任だって……」


「責任?あの兎に言われたの?」


「……。うん」


 あとであのクソ兎、ぶん殴ってやる。


「責任なんて、真乃さんにある訳ないだろ。無理やり魔法少女にされた女の子に、果たさなきゃいけない責任なんてあるはずが無い」


 そんなことを言い出したら、女の子一人に任せきりにしている、その他大勢の方が責任を負うべきだ。

 真乃さんが一年も時間を稼いでくれたのに、未だにサーヴァントへの対処法の一つも見つけられない国の方が、遥かに無能で役立たずだ。


 それに他ならぬ僕だって、結局何も出来ちゃいない。

 

「僕は魔法少女としての真乃さんには、何の力も貸せないけど。でも、だからこそ、せめて戦い以外の時間くらいは楽しく過ごして欲しいと思ってる」


 普通に授業を受けるくらい、魔法少女にだってある当然の権利だ。


「というか滅んだら滅んだで良いんだよこんな世界!真乃さん一人に何もかもを任せっきりなんて、初めから歪み過ぎてるんだからさ!……もし何か文句を言う奴がいたら、僕が代わりに言ってあげるよ。『じゃあお前が戦ってこい』って」


 あとついでにボコす。


「魔法少女なんて役割は気楽にやった方がいい。むしろ辞めたきゃ辞めてもいいくらいなんだ。……だからあんな兎の言うこと気にしないで、一緒に授業を受けよう。裁縫なら僕は何だって教えられるから、作りたいものを教えてよ」


 僕の言葉を聞いた真乃さんは、安心したように、はにかんでくれた。

 昔の真乃さんと比べたらかなり大人しい笑顔だが――それでも、ついさっきよりは遥かにマシだった。


 そして真乃さんはゆっくりと、作りたいものについて教えてくれる。


「……私、実はメイドさんの服装に憧れてて」


「メイド?」


「うん。だから、このカチューシャ。今私がつけてるこれね?これを、メイドさんっぽくアレンジしてみようかなって。……勿論、普段使いは出来なくなっちゃうんだけど」


「へぇ面白いね。手順は僕が言ってくから任せてよ」


 女の子ってメイド服に憧れがあるものなのだろうか。

 てっきり、男が一方的に女の子に着て貰いたいと願うものだと思ってた。


 僕は譲って貰った真乃さんの横の席に座り、一つずつ丁寧に教えていく。カチューシャくらいなら、そこまで時間はかからないだろう。


 そんな中、僕はふと思いつく。


「そうだ。じゃあ僕はメイド服作るね」


「えっ。……い、一から作るの?」


「うん」


 周りから「それは頭おかしいだろ」とか「出たよ女子力お化け」と様々なディスが飛んでくるが、僕は無視を決め込むことにした。

 次に学校に来るとき、テメェらの靴には剣山が入ってるから気をつけろよ。

 

「ところでメイドさんってどんな下着つけるのかな」


「いや橋見くん、流石に下着は作らなくていいと思うよ」


 あ、そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る