第39話 カリスマ性の使い方が間違っている!

 空には、灰色の雲が現れる。

 雲の流れは速く、徐々に淡い水色の空を灰色が埋め尽くす。

 ぽぽちゃんは、大きな目を三日月のように細め、静かに微笑んでいる。

 私は言いたいことがたくさんありすぎて、逆にどこから言葉にすれば良いのかが分からなくなっていると、ぽぽちゃんから思わぬ言葉を聞かさせる。


「ねぇ、あぴ子ちゃんはこの世界……というか、この日本社会に生きる女性って、苦労していると思わない?」

「……え?」

 突然スケールの大きいことを投げかけられ、戸惑ってしまう。


「近年では女性の社会進出が進んで、男性と同じように働くことを望まれて。そのくせ、男性からセクハラ、パワハラを受けやすいのは決まって女性。私の弟子も、男性上司からの酷いパワハラで、かなり体調を崩していた時期があったの」

 私はお茶会にて、かるみんさんが「仕事でパワハラを受けて、ボロボロになった」と話していたことを思い出した。

「『幸せにする、大好きだ』と言って心を許したのに、子を授かったと分かった瞬間に逃げる男もいる。女性側は、いくら嫌でも、泣いても、直視しなければならないことなのに。男女平等と言いつつ、世の中は全く平等じゃない。挙げればきりがない」

 ぽぽちゃんの口調は、至って冷静かつ真面目だ。

「あぴ子ちゃんも、今まで信じてた男に裏切られたことくらいあるでしょう」

 ぽぽちゃんの問いに、私は無言で地面を見つめる。


「だから私は、そんな酷い男達に傷付けられた女性を集め、心の拠り所となった。男達に負けないように、彼女達には、この社会を耐え抜く強さを育んで欲しい」

 ぽぽちゃんの話から、かるみんさん達の女性集団は、男性に対して負の感情を抱いているから、タマキさんにあんなに反応していたのだと分かった。


 黒いベールにドレスは、彼女の白い肌をより際立たせている。

 ぽぽちゃんのこの言葉と醸し出す雰囲気は、傷付いた女性達にとっては女神様のように感じたのは確かだろう。

「それで、ぽぽちゃんは……彼女達を導くためにここにいるんだね」

 からからになった口腔を無理やり動かし、言語を発する。

「そう。彼女達は、日々の修行に加えて、女神の水で清められ、神々しい光を身体の内側から蓄えているの」

 以前、かるみんさんが話していた特殊な水のことか。

「女神の水って……」

「今、彼女達が滝から自分で集めてる。それに、私が清めの念仏を唱えると、女神の水になるって。ちなみに、500ミリリットルで1500円の奉納金を頂いてる」

 設定って。

 500ミリリットル、1500円?

 普通のペットボトルのお水って、自販機でも110円くらいじゃなかったっけ?


「た、高くない?」

 おどおどしながら呟くと、ぽぽちゃんはすました顔で答える。

「彼女達が、それで救われてるんだから良くない?」

「逆に、金銭的に生活が厳しくなってる女性達もいるんじゃないかな?」

「中には、いる。お金を余所から借りてお水を買ってる人も。でも、『お金はなくても、お陰で自分に自信が持てて』って感謝されてるけど」

「でも、ぽぽちゃんは、傷付いた彼女達を救いたいからやってるんだから、もう少し良心的な値段でも……」


 ぽぽちゃんは、昔のように眉をひそめて冷たい声を出す。

「あぴ子ちゃん、本気で言ってるの?傷付いた女性を救ったお礼でお金を頂いてるの。一番は、お金のためなんだから。こんなのにすがるなんて、絶対どうかしてるんだから。気持ち悪い」

「それって、彼女達を騙しているってことじゃない!傷付いた心を利用するなんて、最低!」

 私は気が付いたら大声をあげていた。

「世の中、騙される方が悪いんだから」

 ぽぽちゃんはほくそ笑む。


 灰色の天から、ポツポツと大粒の水滴が降り注ぎ、地面は黒い点で覆われていく。

 光が瞬き、遅れて雷鳴も響く。

「ぽぽちゃんだって、噂でホストに貢いだって聞いたけど、それも騙されてるんじゃないの?ホストに、愛されてないんじゃないの?」

 かっとなって思いのまま言ってしまったことを後悔する。

 言い過ぎた、これじゃあ、昔のぽぽちゃんみたいだ。


 しかし、ぽぽちゃんはびくともしない。

「うん。担当者ホストは、私のことを心から愛してない。愛するわけないよね、客だもの。でも、ホストはお金さえあれば自分を注目してくれる。私、お金ならこの仕事のおかげで十分ある。でも、ホストからの甘ったるい言葉も、シャンパンタワーを入れた時のコールも、担当ホストをライバルホストと競わせることも、もう飽きた。今、一番はまっているのはね」

 ぽぽちゃんはもったいぶって口を閉ざし、しばらくすると格好の良い薄い唇を歪める。

「担当ホストを、これでもかというほど魅力的に、大胆に一目につくように宣伝すること。彼に夢中になる女性がたくさん出てきて、いくら身を粉にして彼に貢いでも、彼を手にすることはできない。だって、私が有り余って困るほどのお金で、一番に彼を支えるから。私が見たいのは、ボロボロになってまで貢いだのに、彼を手に入れることの出来なかった、女性の顔」

 雨に濡れた髪が額や服にしつこく張り付いているのに反し、ぽぽちゃんのは表情は、穏やかな午後の日差しのように晴れやかだった。


 もう、この人は、何を言っても駄目だ。

 だって、考えの次元が違うもの。

 関わるだけ、無駄だから、早く彼女から離れよう。

 ぽぽちゃんに気持ちを奪われていた私は、樹木に巻き付きたラミネート済みのポスターを回収しようと、タマキさんポスターに近付く。

 縄は何重にも固く巻き付けられていて、なかなかほどけない。

「あぴ子ちゃん、それ、人間ですらないじゃない」


 ぽぽちゃんの馬鹿にしたような言い方を無視して、縄をサバイバルナイフでカットする。

 切れた!

 同時に、強い風が巻き起こり、タマキさんポスターが野草の茂みに飛んでいく。

「待ってよ!」

 私はポスターを追いかける。

 可憐な白い花の咲く場所に、タマキさんのポスターは落ち、無事拾い上げる。

「掴んだっ!」

 足元が滑り、なだらかな野草の園を下方へと派手に転がっていく。

 止まろうと思っても、身体は全く止まってくれない。

 茂みの終着点のは、勢い良く流れる滝。

 雨の音か、滝の音か、分からないほどの雑音。

 そこに、不本意にも私は身を投げ出してしまっている。

 滝の下流に向かい、タマキさんのポスターを抱えて真っ逆さまに落ちていく。


 ああ、私、ここで一生を終えるんだ。

 タマキさんという最愛の方に出会え、最期に彼(タマキさんのポスター)と駆け落ちできて、私は幸せな人生でした。

 親友のはむっちと、理解ある妹・ゆぴ美に、「私の葬式は柩にタマキさんの同人誌とグッズを全て詰め、あの世でもタマキさんを拝められるようにしてください」って、きちんと遺言しておいてよかった。

 あっ、遺言書はタマキさんのイラストの描かれたポーチの中に入ってるってことも、伝えておけばよかった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る