第36話 こんなときこそ、傍にいてほしい

  

 あぴ子が家を空けがちになっていた、ある日の日中。

 アパートの前に、トラックが泊まる。

 トラックから、柄の悪いスキンヘッド男と、モヒカン男が姿を現す。

 そう、スキンヘッド男とは、あぴ子がストーカーと勘違いしていた、借金取りである。

「うぱさん、うぱさん、差し押さえに来ましたよ」

 ガンガンとあぴ子の部屋をノックする。

 返事はない。

「あのうぱの飼い主、昼は仕事でいないから、今のうちに差し押さえちゃいましょう。オナシャス!」

 スキンヘッド男はモヒカンの男に敬礼する。

「ったく、このツルツル!とことんへましやがって!」

 舌打ちしながらモヒカン男は、数秒もせずにピッキングを行う。


 ドアが開く。

「……なんだ、この不気味な部屋は。若い女の子の部屋って聞いたから、少しテンション上がってたんだけど」

 モヒカン男は気味悪そうに部屋を見渡す。

 3段ボックスには、タマキさんのぬいぐるみやら、アクリルスタンドやら、タマキさんの絵の描かれたフラットポーチ等が飾られていた。

「若い女なのは間違いないですが、脳ミソ沸いてそうな奴でした」

 スキンヘッドは過去を思い出す。


「……これ、なんだよ。でかい遺影かよ」

 タマキさんの手作り等身大パネルは、あぴ子のセンスによって造花の薔薇で囲われていた。

「それに、このカレンダー。今は7月だってのに、3年前の12月だ。本当にここに今も住んでるのかよ。部屋自体がダミーなんじゃねぇの?」

 「ポーカー探偵・エクスプレス☆」のカレンダーが発売されたのは、アニメのリアルタイム時の3年前のみ。タマキさんが描かれた箇所は、12月のみ。

 スキンヘッド男が小さな引き出しを開けると、出てくるのはタマキさんのキーホルダーや缶バッジ。

「通帳とか、アクセサリーとか、金になりそうなものは入ってないのかよっ!」

「るせぇぞツルツル。騒いだら、周りに聞こえるだろ! ほら、あれ見て見ろよ」

 モヒカン男が指差す先には、小さなスーツケースほどの大きさの金庫がある。

「見ろ。貴重品に関しては、素人だ。これごとかっぱらって行こう」

 スキンヘッド男が、金庫を持ち上げる。

「アニキ! この金庫、かなり重いっす! 大量の札束が入ってるのかもしれねぇ!」

「銀行に預けないで、タンス預金ってやつかもしれん! 早く運ぶぞ!」

 トラックに金庫を運び、2人組は立ち去った。


 午後8時過ぎ。

 私が帰ると、何者かに部屋が荒らされていた。

 通帳や印鑑は、大事なものというカテゴリーで、タマキさんの絵の描かれたフラットポーチに入れ、タマキさんのグッズと一緒に保管していたため無事だった。

 無くなっていたのは、金庫だった。

 全身から力が抜け、その場に崩れ落ちる。

 そ、そんな……。

 全国津々浦々、新刊が出ては旅してゲットした、思い出の同人誌達が!

 

 泣きながら警察署に行く。

「それで、捕られた金庫には、何が入っていたのですか」

「私の全財産が……うぐっ……うぐっ」

「だから、何が入っていたんですか」

「私の生活を実り豊かにするものが……」


 警察官が机を指でトントン叩き、いらいらしているのが分かる。

「言ってくれないと、こちらも困ります」

 ……ごめんなさい、タマキさん。

 無言で私は鞄から、持ち歩き用の同人誌を取り出す。

「え、『タマキさんと秘密の……』」

「タイトルを読み上げないでください!」

 椅子から勢い良く立ち上がる。

「現金・貴重品ではなく本、と。今日は動揺しているようだから、誰かに迎えに来てもらったらどうですか。身寄りの方とか信頼できる友人で、誰かいませんか」

 家族は都外だし、はむっちは都内にはいるけど、電車で1時間くらいかかるし、こんな夜に呼んだら困るだろうし……。

 セイ君が頭によぎるが、呼ぶのにためらった。

「誰も来ないのなら、一人で帰ってその部屋に泊まるか、どこかに泊まるかしかないと思いますが」

 警察官の言葉より、一人はしんどいと思い、セイ君に連絡する。

 まもなくして、彼はやって来る。

 警察官から事情を聞きながら、セイ君は身分証明書を提出している。


「……」

 警察からの帰り道。

 どこから話していいのか分からなくて、私は黙る。

 うぱまろがいなくなったとき、本当は真っ先に連絡したかった。

 でも、セイ君のところにすら、うぱまろがいなかったら。

 うぱまろはもう私のもとに戻らないのではないか、という不安がよぎり、無意識に尋ねられずにいた。

「……家、こんな後じゃ、帰れませんよね。嫌じゃなければ、僕の家に来ませんか。父もしばらく出張でいないし、落ち着くまで、いていいですから」

 セイ君はそういった後、頬だけではなく耳まで赤くして早口で付け足す。

「べ、別に、やましいことなんて、しませんから。それだけは……安心してください」

 私は、こくりと頷く。

 セイ君宅に到着する。

 診察室には、ウーパールーパーの飼われた水槽があった。

「最近、預かった子です。そういえば、うぱまろさんはいないんですね」

 うぱまろという単語を聞き、目頭が熱くなる。

「うぱまろ、出て行っちゃった……」

 それだけ言って、わっ、と泣き出す。

 嗚咽が止まらない。

 セイ君は、何も言わずに傍により寄っていた。


 お腹が鳴った。

 こんな状況にも関わらず、お腹が鳴るなんて。

 セイ君は、すかさずホールコーン缶を目の前に置く。

「こんなものしかないですが……」

 突然置かれた缶詰がおかしくて、乾いた笑いをしてしまう。

「セイ君」

「何ですか」

「私達が見ていたうぱまろは、幻だったのでしょうか」

 セイ君は、鬱陶しい前髪の奥に、悲しげな表情を浮かべている。

「あぴ子さん、信じてもらえるか分からないのですが、僕も昔、うぱまろさんに出会いました。僕が会ったのは、1回だけでしたが。僕はうぱまろさんを『うぱあ』と呼んでいました」

 それ以上、セイ君は語らないし、私も聞こうとしなかった。

 もし話してしまったら。

 もし聞いてしまったら。

 彼も私も、壊れてしまいそうな気がしたからだ。


 待合室で横にはなるものの、眠れぬ夜を過ごす。

 セイ君は、寝ているのか分からないが、診察室の机で顔を伏せている。

 朝日が昇る時間、私はホールコーン缶を鞄に入れ、彼の家を後にする。

「セイ君、ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る