第35話 私のどこがダメだったの?

 うぱまろが手紙を残してから、2日が過ぎる。 

 すぐに戻ってくるだろうと思っていたが、うぱまろは戻らない。

 私は何か悪い夢でも見ているような気分だった。

 うぱまろの悪趣味な悪戯だろうか。

 帰ってきたら、たっぷり叱ってあげないと。


 かなり気を取り乱しつつも出勤するが、仕事が手に着かない。

「あぴ子さん、体調、悪いのですか?」

 女性上司が心配そうに尋ねられる。

「いえ……」

「ここのところ顔色がものすごく悪いですよ。帰ったほうが、良いのでは」

 女性上司のやさしさに、涙がぶわっと溢れる。

「あぴ子さん! 大変だ! 救急車かな!」

 男性社員が受話器を持ち上げる。

「あなたは余計なことしないで仕事しなさい! あぴ子さん、まずは休憩室に行きましょうか」


 女性上司に連れられ、休憩室に行く。

「こんなものしかないですが、良かったら、飲んでくださいね」

 女性上司は大きめの紙コップにティーバッグを入れ、湯を注ぐ。

 ほんのりとレモンティーの香りが休憩室に漂う。

「これもあります」

 鞄から、レモンのグミを取り出す女性上司。

「最近のマイブームなんですよ。ところであぴ子さん、どうしましたか。仕事で悩んでいることがあるのですか」


 泣きじゃくる私は、うぱまろが突然居なくなったことだけを話す。

 女性上司は、静かに話を聞いた後、私の背中を軽くさすった。

「それは辛かったですね。ペットは家族同然ですから。無事見つかると良いのですが。……あぴ子さん、1、2週間程度休んだらどうですか。有給休暇、まだたくさん残っているでしょう」

「でも、急に休むなんて」

「大丈夫です、まずは気持ちを落ち着くことが大事です。……ちなみに私は昔、婚約破棄になったときは2週間休みました。内緒ですよ。では、今日はもう帰って、明日からゆっくりしてくださいね。仕事のことは、忘れてください。お疲れさまでした」

 女性上司は足早にフロアへと戻る。


 仕事場を後にした私は、家に帰ってベッドにうずくまる。

 ピンポーン。

 うぱまろが帰ってきた!

 ドアを開ける。

「宅配便です」

 がっかりとし、宅配便のお兄さんから渡される伝票にサインする。

 待っていても、うぱまろは来ない。


 居ても立っても居られなくなり、近所でうぱまろと訪れた場所を巡り、うぱまろを探す。

 だが、公園に行っても、スーパーに行ってもいない。

 諦めきれず、池袋のうぱまろを購入した大型ショッピングモールに行く。

 うぱまろと出会った、夏の催事場コーナー。

 今年も、たくさんの夏雑貨が並べられている。

 夏のぬいぐるみコーナーに、イルカやアザラシのぬいぐるみはあるものの、ウーパールーパーはいなかった。

 あっという間に、夜になる。


 有給休暇を普段なら考えられないほど取得した私は、時間だけはたっぷりとある。

 来る日も来る日も、晴れの日も雨の日も、うぱまろを探しに思い出のスポットへ探しに行く。

 普通のペットだったら、「この子を探しています」と電柱に写真付きの張り紙を貼ったり、ペット探偵を雇ったりするだろう。

 しかし、うぱまろは至って普通のペットではない。

 まして、借金取りに追われている話が本当だとしたら、もしうぱまろが近くに本当にいたら、かえって戻って来にくくなってしまう。

 どこに行っても、うぱまろの姿は見かけない。

 うぱまろの姿を写真で見せて、いろいろな人に聞いても、知らないといわれるばかり。

 うぱまろ、どこに行ってしまったんだろう。

 どうして、私のもとに来て、突然去ってしまったのだろう。

 

 都心から相当遠く離れた、エレファント・ランドを訪れた。

 いつかの日、うぱまろはここの「ゾウさんソフトクリーム」を喜んで食べていた。

 「ゾウさんソフトクリームください」

 店員からソフトクリームを受け取り、食べながら園内をまわる。

 丁度、ゾウの餌やりの時間だった。

 尻尾にリボンを巻いたゾウが、おいしそうにリンゴを食べている。

「リボンちゃん……」

 うぱまろとじゃれていたゾウのリボンちゃんだ。


 餌やりをしていた男性は、以前会ったことのある人柄のよさそうな男性だ。

 男性は、笑顔で私に近づく。

「餌やり、希望ですか」

「はい」

「どうぞ」

 リンゴとバナナを渡される。

 あの日と、同じだ。

「リボンちゃん、はい」

 リンゴを投げると、リボンちゃんはこちらに近づいて食べる。

「リボンちゃん、餌を食べた! あなたは、あの時の!」

 男性は喜ぶ。

「はい。この子、来ていませんか?」

 うぱまろの写真をスマホで見せる。

「おお、そういえば、一昨日くらいかなぁ。リボンちゃんの餌を取って食べてたよ。一緒に来ていたんじゃ、なかったんだねぇ」

「今、どこにいるか分かります!?」

 必死に訴えるが、男性は困った顔をする。

「うーん……リボンちゃん、分かる?」

「ぱおおおおおおおおん!」

 リボンちゃんは、東にある高い山に向けて鼻を突きだす。

「あの山かぁ。観光向けの山じゃないね。お寺の方とかが修行に行くみたいな山だし、地元民もなかなかに足を踏み入れないらしいから、結構危険かもね。女の子一人で行くところじゃないなぁ。もし行くとしたら、相当準備して行かないと」


 翌日。

 うぱまろの手がかりは多いほうが良いと思った私は、エレファント・ランドからは割と近くの、サツマイモ掘りをした農園に行く。

 この時期は、苗木にブルーベリーの実が成っていた。

「あら、おねぇさん。ブルーベリーいかが」

 農家の夫婦は、ブルーベリーを丁寧に籠に入れている。

「あの、この子、見ていませんか」

 うぱまろの写真を見せると、農家の夫婦は笑いあう。

「前に、焼き芋を喜んでいたあの子だね」

「そういえば、一昨日くらいだったかなぁ。ブルーベリーの苗木の下で眠っていたよ」

「それから、どこへ行きました!?」

「分からないけど、『山に籠る』とか『借金取りが絶対来ないところ』とか言っていたよ。都心ではペットも英才教育で、難しい言葉を知ってるんだね」


 おじさん、なんか間違ってるけど……リボンちゃんの示す山のことだろうか。

「この辺りに、そんな山ってあります?」

「あの山かな」

 西にある大きな山を指差す。

 エレファント・ランドより東側で、農園より西側のあの山は、同じものだ。

「そこ、行ってみます」

「やめたほうがいいよ。整備されていないから歩きにくいし、気候の変化が激しい。でも、最近は女性の集団が定期的に来ているみたいだけれど、何なんだろう」

 女性が来ているというなら、私でも行けるはず。

 準備をしっかりとして、うぱまろ探しに出かけよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る