第9話 大輪の花を君に捧げよう❤️

 今日は、花火大会。

 昼下がりの午後、私はクローゼットから浴衣を取り出す。

 紺の生地に、赤い牡丹の浴衣。

 馴れない着付けに戸惑いながらも、ようやく黄色の飾り帯を着けるところまで完成。

 鎖骨まで伸ばした黒い髪をまとめ、浴衣とお揃いの牡丹の花飾りをのせる。

 ピンク色の小さな巾着に、最低限の荷物を入れ、下駄を履いて外に出る。


「まつりといったら、こりぇだよね」

 うぱまろの頭にも白字に青い水玉模様の鉢巻きを巻く。

 ひょっとこみたいでおもしろい。

 下駄をからん、ころん、と鳴らしながら、うぱまろと共に出掛ける。


 花火大会の会場に到着。

 笛や太鼓の、賑やかで心躍る音色が聞こえる。

 会場には、まだ早い時間にも関わらず、赤、青、黄、緑、黒、オレンジ、ピンク……色とりどりの浴衣姿の人達で華やいでいた。

 お腹の空くような香ばしさを鼻で感じると、近くで焼きそばを売っていた。

 屋台は、かき氷、たこ焼きや焼きそばなどのメニューから、トルコアイスといった変わり種までバラエティー豊富だ。


「うぱまろは、どれ食べる?」 

 うぱまろは辺りを見渡すと、金魚すくいの屋台を発見し、プラスチックの金魚が泳ぐいけすにダイブする。

「おさかなぱーりー☆」

 ぼちゃん、と派手な水しぶきが上がる。

「うぱまろ! それ食べ物じゃない!」

 いけすからうぱまろを抱えて取り出す。


「おいおい、金魚驚いてるだろうよぉ」

 扇いでいたうちわを放り出し、金魚すくい屋のおじさんが呆れ果てている。

「ごめんなさい!」

 必死で謝る。

 おじさんは苦笑いしながら、うぱまろをホースから水を出して洗い、清潔なタオルで水しぶきを拭き取る。

「しょうがないな、おい、詫びにちょっと働いてきな。娘がやってる店なんだけどさ。おーい、ヘルプ見つかったぞ!」


 隣店の、綿菓子を作る、ショートカットの元気のいい女性が振り向く。

「パパ、サンキュー!……この子がヘルプ?新種のウーパールーパーかなぁ、かわいい!よろしくね♡」

 丸い大きな機会の中央に、女性が砂糖を入れると、だんだんと周りに白い雲が作られる。割り箸でくるくると回していくうちに雲は大きくなり、ふわふわの綿菓子作られる。

 作られた綿菓子を、手際よく袋に詰めていく。

「じゃあ、お手本通りやってみます」

 私が砂糖を受け取り、綿菓子を作ると女性はうぱまろにも声を掛ける。

「こっちの子は綿菓子作るのは難しそうだから、これをお客さんに渡してね!」

「この子もやるんですか?!」

「合ったり前じゃない!」


 女性は、威勢の良い声を張り上げる。

「かわいー、かわいー、ウーパールーパーの綿菓子屋だよ!」

 周りの人達は、ウーパールーパーの綿菓子という言葉に反応してだんだんと集まり、この店に行列が出来ていく。

 うぱまろは次々に綿菓子を渡していき、そのたびに撫でられたり、ぷにぷにとつつかれたりしている。


「お陰で、すごい繁盛したよ!お礼ね☆」

 巨大な、虹色の綿菓子をプレゼントされる。

「わたあめぇ、フィーバー☆」

  わたあめに包まるようにしながら食べているうぱまろ。

「お仕事、お疲れ様」

 綿菓子を食べ終わり、砂糖でべたつくうぱまろを再び水で洗い流し、ハンカチで拭き取る。


 日が堕ちると、賑やかさはいっそう増してきた。

 盆踊りが始まると、お囃子の音は盛り上がる。

 歌に合わせて、やぐらの周りを浴衣姿の人達が楽しそうに躍る。

「うぱぁ、たのしーなぁ!」 

 うぱまろは、人と人の間を小さな体で器用に潜り抜け、やぐらに向かってのそのそと歩く。


「うぱまろ、待ってよ」

 急いで追いかけ、やぐらの近くの盆踊りの輪に向かう。

 踊りの輪に加わるのかと思ったら、早くもうぱまろは、やぐらをよじ登り始める。

 やぐらの中央、お囃子の演奏舞台に突撃している。

「みんなぁー?盛り上がってりゅー?」

 うぱまろは太鼓の上に乗り、ぼん、ぼん、と太鼓がなるたびに振動で軽くジャンプしている。


「うぱまろ!そこにいたら、花火見えないよ!降りてきて一緒に見よう!」

 私はやぐらの中央に向かって呼びかける。

「はなび、みりゅよぉ!」

 やぐらから、ぴょんと飛び降りるうぱまろをキャッチする。

 ぼとっと落ちなくて良かった。


 ひゅっ、と、花火が空に向かう音がする。

 背の低いうぱまろでも楽しめるように、腕に抱える。

 ぱらっ、と、小さな花火が何発かはじける。

「はなび、きれぃだねぇ!」

「どんどん、大きく、派手になるよ。模様がきちんとでる花火だってあるからね」

 花火は、次々と打ち上げられ、大きな音を響かせ、咲き誇る。

 おおっ、と歓声が聞こえる。

 赤いハート模様、黄色の星型の花火。

 猫、犬といった、動物の花火。


 周囲から、話し声が聞こえる。

「今回の花火師は、模様に力を入れているんだって」

「毎回、ラストに一番、思いの込められた花火を打ち上げるよね。今回は何を打ち上げるんだろうなぁ」

 四つ葉のクローバー。

 虹。 

 夜空に捧げられる、大輪の花々。

 小さな、かわいらしい小花もたくさん打ち上げられる。

 ラストも近い。


 一瞬、空に明かりが消える。

 静まり返る周囲。

 花火の打ち上げられる音。

 最後に打ち上げられたのは、大きな、ウーパールーパーの花火だった。

「えっ、うぱぁの、時代、きたー!」

 口笛や、歓声の嵐が巻き起こる。

 祭りの夜は、まだ永い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る