第6話 オン、オフ、大事♪

 7時50分、満員電車。  

 今は真夏だと忘れてしまうほど肌寒く、冷房が効いている。

 電車内に乗ってくる人間の熱気を感じる。

 一駅、一駅と電車が都心へと進むのに比例し、圧迫感が強くなる。

 香水、体臭、制汗剤の混じる嫌な臭い。

 軽く眩暈がする。

 

「新宿、新宿」

 アナウンスがなると、一斉にドアから人々が流れ出し、我先にと改札へ向かっていく。

 やっと駅から脱出すると、今度は外と電車内の温度差で、汗腺がおかしくなりそうだ。

 通勤するだけでストレスフルな身体を労りながら、私はオフィスへと向かう。


 聳え立つ摩天楼、悪の巣窟。

 エレベーターで38階へ。

 永遠の不夜城。

 チャイムの音は、死刑執行。 

 同時に、目の前にある電話が鳴り響く。

 対応が終わり、受話器を置くと、次の電話音。

 対応の合間を見て、終わらせるべきは山積みになった書類作業。

 大量の領収書の計算のため、電卓をたたく。


「ちっっ!失敗したー!」

 右隣から、独り言の少しだけ多い若い男性社員の声。

 私まで計算を失敗してしまった。

 気を取り直して、再計算。

 後一つ足せば、確認が終わる。


「よぉーし、終わったから次の仕事、やるぞー!」

 ガッツポーズを1人でとるのは、もちろん右隣の男性社員。

「次は、外回りしようかなー?」

「あれ?書類作業が進んでいないっぽい人はっけーん!」

「手伝った方がいいのかなぁー?」

 男性社員に対して私は無視を続けるが、うっかりしたことか、視線を合わせてしまった。

「あぴ子さん、僕は外回りとあぴ子さんのヘルプ、どっちがいいと思う?」

 満面の笑みで聞かれる。

「……私は大丈夫ですので、気にせず外回りに行かれてくださいね」

 引きつった笑顔で答える。

「あぴ子さんなら出来るって信じてるよ!では、僕は新規顧客ゲットだぜ!」

 大げさに手を振りながら扉の向こうに消えていく。


 彼が去ると、私は手帳の左ポケットをこっそり開く。

 スーツ姿の、穏やかな笑みを浮かべるタマキさんの書き下ろしブロマイド。

 仕事終わり、タマキさんとデートしたい……!

「あぴ子、仕事が終わったら、駅で待ち合わせしよう。夜景の綺麗なレストランを予約したから、きちんと仕事終わらせて来るんだよ?」

 脳内でタマキさんの美声が再生される。

「うんっ!楽しみ♡早く会いたーい♡」

癒やしのタマキさん効果で、ダメージは全回復された!

 よし、頑張ろう、私。

 タマキさんのためなら、茨の道すら進んで歩こう。

 勿論、心のなかで呟く。 


「あぴ子さんっ!」 

 金切り声に背筋が凍る。

 左隣の、ベテラン上司の女性。

「今日私は忙しいんだから、私の仕事もよろしく!」

 ファイルに大量に入った書類をパソコンの上に放り投げられる。


「今日までに終わらせて!このパソコンの電源も早く落としておいて!そのまま消していいから!」

「分かりました、電源落としますね」

シャットダウンボタンを押す。

「あー!データ保存するの、忘れてた!あぴ子さん、何消しちゃってるのよ!本当にあなたって人は仕事ばかり増やさせて!」

 金切り声をさらに高くさせて、怒りに任せて感情をぶつけられる。

「も、申し訳ありません……」

 そのまま消していいって言いましたよね、なんて言えない。

「私は外回り終わったら直帰するから、後はよろしく!あなたのミスは後日私が責任とって片付けるから!」

 女性上司も、扉の外へ飛び出していく。


 誰もいないオフィスのフロアで、手帳の左ポケットを堂々と開く。

 教会を背に、白いタキシードを着たタマキさんが手を差し伸べる、書き下ろしブロマイド。

 タマキさんとの結婚式を妄想する。

 美しい教会で、鐘が鳴る。

「あぴ子、君は隣で笑っていてくれさえいれば、それで良いんだよ。俺が君を、幸せにする」

 シンプルな結婚指輪を薬指にはめてくれ、胸に抱き寄せられる。

「タマキさん……私も、タマキさんと幸せな家庭を築いていきたい」

 フラワーシャワーのなか、見つめ合う2人。

ああああああっ、幸せすぎる♡

 タマキさんと結婚したら、寿退社しよう!

大好きなタマキさんに、毎朝最高に愛を込めてお味噌汁を作ってあげたいっ♡

 鰹節から削って出汁をとって……いや、生の鰹を鰹節にするところから……だめだめっ、鰹漁に出て自ら鰹を選別するところからじゃないとね☆


 残された仕事を終わらせ、時計を見ると時間は23時を過ぎていた。

 フロアを後に、光の無い通路をエレベーターに向かって歩く。

 ガラス張りの窓の外は、煌めく夜景。

 この不夜城が、リア充がディナーデートをしながら楽しむ夜景を構成する瞬きの一つだと思うと、この窓に体当たりして飛び降りたい。

 月明かりすらない夜道を、重い足取りで歩く。


「うぱまろぉぉぉ!」

 家のドアを開けると、うぱまろは天井の照明から災害用ロープで吊されていた。

「だめ!どんなに嫌なことがあっても、首なんて吊っちゃだめ!」

 うぱまろの丸い体の、どの部分が首なのかは私には分からないが、テーブルの上に急いでよじ登り、うぱまろからロープを外す。


「あぴ子ちゃん、遅いよぉ」

 うぱまろは何事も無かったように頬を膨らまして話す。

「何でこんなことしてたの?」

「こりぇだよ」

 うぱまろの目線の先には、広告のチラシ。

「理想的なボディへ!ぶら下がり健康器!」と書かれている。

「うぱも、かっこよくなりゅんだ!」

 ぴょんぴょんと嬉しそうに飛ぶうぱまろ。


「驚かせないでよ」

 笑いながら、私は冷蔵庫から冷やしておいた缶チューハイと、作り置きしておいた野菜のトマト煮込みやチーズ、生ハムを取り出す。

 缶チューハイを少しずつ飲みながら、おつまみを食べる。 

 チューハイを飲み終えたら、梅酒ソーダの缶を開ける。


「はむぅ!」

 うぱまろは生ハムを気に入ったようだ。

 酔いが回り、気分が明るくなった私はうぱまろに言う。

「うぱまろはいいよねぇ、悩みとかなさそう」

「え!うぱだってぇ、悩み、ありゅよ」

「あぴ子に話してみなさい!どーんと大船に乗ったつもりで!」

「じゃ、言うねぇ!うぱぁ、借金、さんおく、ありゅんだぁ」

「めっちゃワロタ。ウーパールーパーが借金できる訳ないじゃん!」

 うぱまろのふにふにとした体を指でつつき、本気になど、しなかった。

 そのまま、私はテーブルにうつ伏せになって寝落ちしてしまったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る