第17話 カゲ、ヒナタに咲く その六


 激突の後、アカには逃げられたアオ、ヒナタは無事だった。カゲは安堵した。ミドリの「緑色植樹、治癒」のおかげだ。

 そして時は現在へと戻る――


 今、激突しているのはカゲ対アオ、クロ、モモコである。

 カゲは息子に手出し出来ないし、ヒナタを取り込んでいるモモコにも手出し出来ない。防戦一方であった。そんな時。アオが動く。

 親指と人差し指で丸を作り瞳を通し見つめる。


「お前に真実を見せてやるカゲ、空色無式、遡れ」

「何を――」


 時間にして一秒、カゲの脳内にアオの記憶が流れ込んだ。


「はぁ……あれ以来、アカもオハシラもムラサキも現れない、雑魚狩りも飽きた……」


 カゲはヒナタと学生結婚、その後、子供をもうけ、カゲは公安御祓局の任務で海外出張に。

 アオは暇を持て余していた。

 そんなある日。

 とある橋の下。少女が居た。黒ずくめの恰好、如何にも目立ちたくありませんと言った風貌、しかしがそれを邪魔する。


「なにやってんだあの子……? 野良犬に餌でもやってんのか……?」


 何か橋の下でもぞもぞと動いている。そこに居たのは。


「……ムラサキ!?」


 半魂半人の少女、ムラサキであった。桃色の髪の子に懐いている様子。


「誰!?」

 

 桃色の少女が振り返り叫んだ。ムラサキは震えながら。


「モ、モコ?」


 とその少女を呼んだ。


 一方、その頃、オハシラは。ちなみにこの記憶はアオも知らないしカゲも見ていない。


「何故、ムラサキを逃がした!? アカ!」

「わりぃなオハシラ、も少しアオと遊びたくなった。下準備は早い方が良いと思った」

「享楽主義者め……」

も付けてるし安心だろ? あんなムラサキとヒナタの出来損ないみたいなやつ、お目付け役にはぴったりじゃんか」

「あんな餓鬼にお目付け役など勤まるものか、せいぜいじゃれ合うだけじゃ」


 若い少年の姿をしたオハシラが顎を撫でる。


「面白くない……今はただ禍魂マガタマが集める幸運を享受するだけだというのに……」


 状況が分かったところで、アオに視点を戻そう。


(この子、器か? しかも超能力持ちだ)


 シキョウの眼を貰ったアオにはそれが分かった。異能の流れを感じ取る、その名も境界眼チャンネルアイ

 モモコには幸運が集まっていた。しかし、それを阻害するように超能力が発現していた。


「君、モモコちゃんって言うの? その子、ムラサキ……ちゃん、と何処で出会ったの?」

「……私達捨てられたの」


 爆弾発言だった。


「見えちゃいけないものが見えてるお前らはいちゃいけないんだって。孤児院でも腫れ物扱いされた。最後に着いたアカさんとオハシラ様のところでも、私達は認められなかった」

(アカがこの子らを見捨てた? んな馬鹿な……何かの罠か?)


 思案するアオ、しかし。


「ねぇお姉さん。私達どうすればいい?」

 

 懇願する瞳、アオはそれを拒めなかった。


「……おいで、公安御祓局は貴女達を歓迎するよ」


 こうして二人は公安御祓局の管轄となった。


「どうして!? どうしてムラサキちゃんを鎖で繋ぐの!? どうして閉じ込めるの!?」

 

 待ってた現実は甘くない。ムラサキは要注意検体として封印処置。

 モモコは――


「強くなりな、モモコちゃん。そしたらムラサキは開放したげる」

「そんな――」

「モ、モコ……」


 座敷牢の鉄格子から覗くムラサキの顔、モモコは決意する。


「絶対そっから出してあげる、待っててムラサキ!」


 そこからは地獄の修行の日々だった。

 身体から念動力を発するモモコは斬撃に特化していた。体術を覚えさせ、超能力のコントロールを覚えさせ、それをひたすら順繰りに繰り返した。


「はぁ、はぁ」

「まだ技、習得には至らないか」

「でもワタシ、禍魂マガタマ狩れます!」

「そうだね……試しに任務に出てもらおうか」


 それはクロが中学の頃、今が高校だから、約数年前。

 まだ二人が知り合う前、クロが普通の不幸な少年だったころ。

 ナマコ型の禍魂マガタマが現れる。アオから習ったサマーソルトキックからの念動力による斬撃、それで一刀両断する。

 血飛沫、境界チャンネルの違う人間には何も感じないモノ。

 それを浴びて強くなった実感を得る。その時だった。

 

「私、綺麗?」


 そんな言葉が耳に入る。


「へ?」


 禍魂マガタマは一体だけじゃなかった。禍魂マガタマは幸運を吸い取るだけじゃなかった。禍魂マガタマは殺傷能力の高い物も居た。

『口裂け女』現代妖怪の一種。対処法はいくつかあれど。知らなければ即死級の妖怪。

 モモコは瀕死の重傷を負った。公安御祓局の非戦闘員に本拠地へと運び込まれた。


「……どうだミドリ、治せそうか?」

「駄目です……緑色植樹でも、限度があります……」

「貴重な器なんだ……どうにか……待てよ、器……?」


 公安御祓局を飛び出すアオ、向かうはヒナタの住むアパート。


「あら? どうしたのアオ? 久しぶりじゃん!」

「悪いヒナタ、協力してくれ」

「へ?」


 ヒナタの意識は失われた。アオが略色を使ったのだ。

 次に目覚めたのは公安御祓局の緑の庭園。


「ううん、此処は……?」

「ヒナタ、頼みがある。この子を救って欲しい」


 そこに横たわるのは重傷を負ったモモコ。驚くヒナタ、悲鳴を上げなかったのはその胆力ゆえか。


「どうして?」

「それが

「……アオが言った事に間違いなんてなかったよね。クロを一人にするのは寂しいけど。仕方ないね」


 きっと分かってくれる。そう心の内でヒナタは願った。ごめんなさいあなた、とも。


「我、器として、彼女と契約する、我が幸運を彼女に分け与えん」


 瞬間、ヒナタは光に包まれモモコに吸い込まれていった。アオはその様子を冷ややかに見守った。

 モモコの傷は癒えていた。


「これで器は成ったな。後は超能力者として大成させるだけだ。それだけで禍魂マガタマを殲滅出来る、オハシラに手が届く」

「カゲさんが黙ってませんよ」

「そんときゃ実力で抑え込むさ」


 一秒経った。カゲの意識が戻る。


「結局、利用してんじゃねぇか! ヒナタの信頼に甘えて!」


 そこでクロが目を見開く。


「母さんがどうしたって?」


 カゲは言う。


「いいかクロ、今、母さんは、その桃髪の嬢ちゃんの中にいる。だから俺はそれを取り戻す」

「……は?」

「……アオさんどういう事?」


 クロとモモコが困惑する。アオはため息を吐いて。


「子供に究極の選択を迫るなよ、ましてや親がさ」

「その状況に追い込んだのはどいつだ……!」

「さあね、オハシラか、アカ辺りじゃないかな、少なくとも私じゃない」

「しらばっくれるな!!」


 困惑するクロとモモコは動けない。アオとカゲの一騎打ち。


「まだは残ってる」

 

 影からを取り出すカゲ。アオは驚き目を見開く。


「シキョウさんの……!?」

「ぶっ放すぞ……影色濃淡、形態パターン四凶シキョウ、放て」


 極光が通路を席捲する。アオはクロとモモコの前に出る。


「悪い、後は頼んだ、五色後光、十式――」


 光に飲まれるアオ。その光はモモコ達までには届かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る