第60話.もう一つの戦い

 ――リガル達の元に、凶報が届いた日の前日。


 所変わって、アルザート王国の中心部では、大規模な戦闘が起きようとしていた。


 王都に立て籠もる、アルザートの第二王子、シルバに対して、アルザートの第三王子、エレイアが、攻撃を仕掛けようとしているのである。


 とは言っても、シルバはそれに気が付いていない。


 何故なら、シルバたちはとある問題のせいで、手一杯だからである。


 その問題というのが、リガルとアルディア―ドが率いる、ロドグリス・エイザーグ連合軍による、ライトゥーム侵略である。


 シルバ軍は、ロドグリス・エイザーグ連合軍に対抗するために、どうしようかと困り果てている真っ最中だった。


 そして、実はそれは、エレイアの罠であった。


 この内乱は、今日に至るまで、睨み合いのような展開が続いている。


 しかし、一度だけ、交戦したことがある。


 それが、アルザートの西部での戦いだ。


 と言っても、これは小競り合い程度の規模であったが。


 その小競り合いは、まずエレイア派の貴族である、フェイル辺境伯によって仕掛けられた。


 彼は、周辺の地を治めるシルバ派貴族の領地を、500ほどの軍勢を率いて侵略しようとする。


 しかし、なんとあっさり返り討ちに遭ってしまったのだ。


 そのまま、勢いづいたシルバ派の貴族に、逆侵攻され、フェイル辺境伯は、所領であるライトゥームとその周辺都市を奪われた。


 そう、サラッと流したが、実はライトゥームという都市は、元々エレイア派の貴族の持つ領地だったのである。


 だが、ここでの大敗こそが、エレイアの仕組んだ罠そのもの。


 エレイアは、この内乱が始まる前――前アルザート王が死んだときに、すでに現在のような未来が、おおよそ見えていた。


 アルザートの周辺各国が、内乱で荒れているアルザートを侵略し、領土を得ようとすることを。


 だからこそ、エレイアはそれを未然に防ごうとする手立てを考え、講じた。


 帝国とは同盟を結び、それをちらつかせることで、東方諸国連合イースタルレギオンを牽制した。


 エイザーグとロドグリスには、帝国に攻め込んでもらう、といった具合だ。


 しかし、エレイアが考えていたのは、他国への対策だけではなかった。


 まともに戦っては、数で勝るシルバ派に勝利することは出来ない。


 そのため、エレイアは考えた。


 そして、思いついた。


 その策とは、自国に攻め込んでこようとする、エイザーグ・ロドグリス連合軍を利用して、シルバ派の兵力を削ることだった。


 タイミングを見計らって、西部――つまり、ライトゥームの地を、敢えて大敗することで、シルバ派に明け渡す。


 敵が、間抜けにも喜んでいるところに、エイザーグ・ロドグリス連合軍の襲来、というわけだ。


 そして、この作戦は大成功に終わった。


 見事、エレイアの目論見通り、エイザーグ・ロドグリス連合軍は、シルバ派と戦って勝利してくれた。


 さらに、これは嬉しい誤算なのだが、シルバ派はライトゥームをエイザーグ・ロドグリス連合軍から守るために、かなりの数の軍勢をライトゥームに送ってくれた。


 これで、兵力差は一気に逆転。


 エレイア派3000、シルバ派2500となった。


 魔術戦闘の技術では、若干シルバの方が勝るが、指揮を執るとなれば、優れた頭脳を持つエレイアの方が上。


 この時点ですでに、エレイアの必勝形となってしまっていたのだ。


 だが、この時点でエレイアはライトゥームでの勝敗を知らない。


 シルバ派が、魔術師をライトゥームの方に大量に送ったとはいえ、これでシルバ派の軍勢が勝利するようなことになれば、数は元に戻ってしまう。


 そうなる前に、エレイアはこのタイミングで一気に仕掛けようとしたのだ。


「よし、ルーカス。我が軍は予定通りここに集結してきているか?」


 現在、アルザートの王都から数㎞の地点にある森にて、エレイアは自軍の集結を待っていた。


 その隣には、エレイア派の筆頭貴族である、スクワージュ侯爵家現当主、ルーカスの姿もある。


「はい、各小隊の先遣隊による報告では、非常に順調にここまで進軍してきているようです。何か問題のあった分隊は、無いと思われます」


「そうか。我々の動きは、兄上たち補足されてないだろうな?」


「はい。絶対とは言えませんが、おそらく大丈夫かと」


「ならいい」


 エレイアは、ルーカスの報告に頷く。


 淡々とした声ではあるが、若干頬が緩んでいるようにも見える。


 自分の思い通りに事が進んでいることに、かなり満足しているようだ。


「しかし、よくあんな作戦思いつきましたよねぇ……。3000の兵を、100人の小隊に分割して、王都まで進軍するなんて……」


 そう、エレイアは、このタイミングを逃してはならじと、全軍を王都に進めた。


 しかし、ただ普通に進軍するのではなく、軍を細かく――30分割もしたのだ。


 確かに、人数を減らせば減らすほど、敵に見つかりにくくはなるというメリットがある。


 だが、見つかりにくくなるといっても、100パーセントでは無い。


 悪い方を引いてしまえば、それこそこの戦いの敗北を決定づける事態になりかねない。


 兵を分散させるというのは、それほどにリスキーな行為なのだ。


 もしも、100の小隊が、1000くらいの敵軍に見つかれば、なすすべなくやられてしまうだろう。


 しかも、100の小隊を倒すのにかかる時間は、限りなく短い。


 そのため、他の小隊にまで被害が及び、1000に近づくほどの兵を失う可能性もあった行為なのだ。


 しかし……。


「確かに100パーセントは、戦争においてあり得ない。だが、それでも俺は、100パーセントに限りなく近いほど、兵をこれだけ分けても、被害を受けないと考えたんだ。俺は賭けに近いような行動を取ったりはしない」


「いや、エレイア様が愚策を取らないということは分かっているのですが、それでもエレイア様はたまに突飛な策を使うから、どうしても不安になってしまうのですよ」


 ルーカスの言葉に、エレイアは呆れたように嘆息すると……。


「やれやれ、お前の心配性はいつまでたっても治らないな……。俺の心配など不要なのだから、お前もちょっとはこの戦いの後のことにでも、思いを馳せてみたらどうだ?」


「いや、まだ勝利してもいないというのに、後のことなど……」


「ほら、我が国の国境の近くにある、宝石で有名なエイザーグの都市があっただろ? あそこで略奪したら楽しいぞ? それに、女も奪えるかもしれない。ほら、エイザーグは父上の置き土産と、帝国からの侵略で、手一杯になるだろ? 市民を避難させる余裕なんてない」


 浮かない表情をするルーカスに、楽しそうに下世話なことを吹き込むエレイア。


 さらに小声で、「あそこの都市を治める、ヴェルク伯爵。彼の妻は美しいらしい」などと付け加える。


 基本的に真面目な性格をしている彼だが、こういうところは少し不真面目なようだ。


「女なんて要りませんよ……。そんなことをすれば妻にどれほど怒られるか……」


 暗い表情でルーカスは呟く。


 どうやら、この気の弱さのせいで、尻に敷かれてしまっているようだ。


「はははっ。ま、そういうことでも、宝石の方は嬉しいんじゃないか? お前の領地は、財政難ってほどではないが、裕福ってわけでもないだろう」


「それは……確かに……」


 略奪で得る金など、領地経営という観点から見ると、大したことはないが、それでも豊かな都市ならば、小遣い稼ぎ程度にはなる。


 暗い表情をしていたルーカスも、エレイアの言葉に少しは気持ちが上向いたようだ。


 そんな話をして、エレイアたちが暇をつぶすこと1時間。


 各小隊が、エレイアの元に集結した。


 数が減っている、などということはなく、3000の魔術師すべてが、この地に集まったのである。


 それを、満足そうに見回すと……。


「よし、それじゃあ行こうか! 我が国をシルバのような平凡な人間に任せることなど出来ない! アルザートを輝かしい未来に導けるのはこの俺だ! さぁ、この俺に続け!」


 そう言って、動き出すエレイア。


「「「応ッ!!!」」」


 その言葉に、轟音のような声で、エレイア派の軍勢は答える。


 数の上で劣勢だったエレイア派が、エレイアの策によって、一気に優勢へと逆転したことが、この異常なまでの士気になっているのだろう。


 かくして、シルバ派の人間が知らぬうちに、エレイア派の凶刃が、すぐそこまで迫るのだった。


 決戦の時は、近い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る