第3話.授業
(と、思っていた時期が俺にもありました)
――8時。
算数の授業が始まった。
そう、始まったのだが……。
「えー、このように、2桁の足し算も、やっていることは1桁の足し算の組み合わせなのです。ただ、注意しなければならないのは――」
(なんだこれ……。2桁の足し算って……)
そう、授業の内容は、2桁の足し算。
日本でいうと、小学2年生の学習内容である。
リガルの年齢は7歳であるため、年齢的には確かにぴったりの授業ではある。
しかし、リガルには高校2年生の高崎想也の記憶がある。
そのリガルからすると、2桁の足し算というのはあまりに下らない問題であった。
授業という響きに、絶望していたリガルとしては、だいぶ拍子抜けである。
(まぁ、当然っちゃ当然だよな。この世界の俺の年齢を失念していた俺が悪い。しかし、こりゃ楽ではあるが、逆に今度は退屈すぎるという問題が浮上してきた)
しかもこれが3時間も継続するのだ。
むしろ、難しい内容の授業を受けるよりも地獄かもしれない。
(なんか、暇つぶしになるものないかなー)
授業を行う講師の言葉を完全に聞き流し、きょろきょろと周りを見渡していた時だった。
「殿下、しっかり聞いていますか?」
講師から声がかかる。
(おっと。あんまりあからさまに授業を聞いていなかったら、すぐに指摘されるよな。少しは授業内容を聞くか)
「もちろん聞いていたとも」
リガルは心の中で反省しつつも、講師には嘘をついて、「もちろん」などと回答する。
「…………」
しかし、そんなリガルを疑うような目で見つめる講師。
「な、何か?」
流石に誤魔化せないか? と少し焦るリガル。
素直に謝った方がいいかと考えていると……。
「では、この四角に入る数字が分かりますか?」
そう言って、講師が出してきた問題は、「18+25=□3」というものだった。
(あー、これは繰り上げの話かな? でも、7歳の脳みそだったらまだしも、日本では16歳だったからね。流石にこの程度の問題を間違えるわけないよ)
「4でしょ」
あっさりと答えるリガル。
「せ、正解です。聞いていたのなら大丈夫です……」
そう言って、少しバツが悪そうに、授業を再開する講師。
講師という仕事は、人にものを教える立場である
しかし、それでも王族を疑ってしまったというのは、後ろめたい気持ちがあるのだろう。
最も、王族の自覚がまだないリガルが、それを気にするようなことは全く無いが。
その後も、そんなこんなで授業は進んでいき、授業も残り30分ほどという時間になった。
(ふぅ、この長い長い退屈な時間もようやく終わりか。何と言っても3時間だからな。大学の講義の一コマの90分よりも長い)
先ほどまでは絶望的な表情をしていたリガルだったが、そろそろ終わりという事で、気持ちが少し上向く。
だが、そんな時だった。
「それでは、最後に問題を解いてもらいます。今日やった2桁の足し算の問題を50問解いて頂きます」
ボーっと、考え事に
(うわ、めんどくせぇ。なんでこんな小学生みたいなことをやり直さなきゃならんのだ……)
再び嫌な気持ちに引き戻されながら、ペンを動かすリガル。
生気のない顔をしながらも、その手を全く止めることなくスラスラと記入していく。
「え!?」
しかし、それを見て講師が驚きの声を上げる。
「ん?」
それに対して逆に、何事だ、とばかりに少し驚きながら顔を上げるリガル。
「い、いえ、何故そんなに早く解けるのかと、驚いてしまいました。普段から殿下は優秀ではありましたが、流石にそんなに早く解けるものなのでしょうか……? 私にもそんなに早く解くことなど……」
「え? あ……」
講師の言葉に、リガルは「しまった」と焦る。
気が
2桁の足し算は初めて解く問題である。
それなのに、スラスラと1問を2秒もかからないペースで解くのは少し子供離れしている。
(あー、完全にリガル・ロドグリスを演じるのを忘れてた。俺が転生する前のリガルを知っている人間からすると、どう考えても不自然に思うよなー)
リガルがこの状況をどう誤魔化せばいいものかと悩んでいると……。
「す、すごいですね殿下! もしかして今までは本気を出していなかったんですか!?」
レイが、尊敬の眼差しでリガルを見つめる。
実はレイも、リガルと共に隣で同じように授業を受けていたのだ。
レイは、元々リガルの友達のような立場(本人はそう思っていないが)であるため、共に授業を受けるのは当たり前といえる。
ちなみにレイはまだ1問も問題を解き終わっていない。
算数は少し苦手なようだ。
「おぉ、そうそう。実は今日はお腹が空いててさ。さっさと昼食を取りたくて気が
それに対して、リガルはちょうど助け船が来たとばかりに、適当ないい訳をする。
しかも、お腹が空いているなどというのは嘘である。
日本にいたころは、基本的に朝食は菓子パンとコーヒーだったリガルからすると、今日の朝食はあまりに多すぎた。
むしろ、今は満腹だ。
「そ、そうだったんですね……。なんという天才ぶり……」
(あー、なんか講師が畏怖するような視線を向けている……。なんだろ……悪い気分じゃないんだけど、ズルしてるようなもんだし、若干の後ろめたさがあるな)
そもそも、リガルが意図して転生したわけでもないし、ズルということはない。
しかし、足し算くらい義務教育を終えているものならこなせるのは当然だ。
当然のことをして褒められるという事に、どこか居心地の悪さを感じてしまうのは、誰でも同じなのではないだろうか。
(でも、ま、これで授業は終わりだ! もう帰ってもいいよな?)
リガルは早くこの暇すぎる時間を終わらせたくてうずうずしだす。
だが……。
「ですがリガル殿下。いくら早く終わっても、授業時間中は部屋には戻れませんよ?」
講師の無情な言葉が部屋に響き渡る。
「…………」
その言葉に、しばらくリガルは硬直し、その後、がっくりと項垂れるのだった。
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「それでは、本日は魔術射撃の練習をしましょう。最初はファイヤーランス、ファイヤーボール辺りから行きましょうか」
リガルが昼食を食べ終え、午後の授業――魔術実技の授業が始まった。
この授業は、城内にある訓練場で行う。
屋内ではあるのだが、学校の体育館ほどの広さがある。
流石は王家といったところだろうか。
(うおお、魔術! ファイヤーランスとかファイヤーボールとか、いかにも異世界らしいじゃないか!)
しかし、リガルは部屋の広さなど全く気にせず、完全に魔術という異世界らしいものに心を奪われていた。
「では、こちらの杖をお使いください、殿下」
講師に杖を渡されて、射撃の的がある場所に案内される。
「あ、あぁ」
ワクワクしながらそれを受け取り、杖を早速構えてみる。
しかし、そこでリガルはふと気が付く。
(てか、魔術を打ってみるって言ったって、打ち方が分かんないじゃん)
厨二病が
杖を構えたまま、どうしようかと悩みこむ。
そして、自身に植え付けられている、転生前のリガルの記憶を探っていく。
(ふむ……魔力をこの杖に流し込めばいいのか。とは言っても魔力の流し方なんて……いや、分かるぞ!)
リガルが、魔力を流そうと意識すると、自然と体が魔力を杖に流し込んだ。
もはや、考えるまでもなく体が覚えてしまった動きの様だ。
杖の先端に取り付けられた水晶のようなものが光を発する。
(あ、ちょまっ)
リガルとしては、まだ心の準備が出来ておらず、自分でやったことだというのに不意を突かれた形になる。
もちろんキャンセルなどできない。
ボワッ。
杖の先端から、火球が勢いよく飛んでいく。
一般道を走る車よりは余裕で速度が出ていそうだ。
時速100㎞弱くらいだろうか?
しかし、自分の意志に反して放ったため、30mほど先に設置されている射撃用の的には当たらず。
的の右側を通って、奥の壁に激突した。
「あ……」
小さく、焦りの声が漏れる。
リガルの放ったファイヤーボールの魔術を受けた壁は、黒い
これはヤバいか? とさらにリガルの焦りが強まる。
しかし、それは杞憂だった。
「ふぅ……」
安心してため息をつくリガル。
そりゃそうだ。
訓練場の壁が、魔術を一発受けた程度で壊れていたら、まともに練習出来やしない。
(もう一回。今度はしっかり狙いを定めてから……)
遠くの的に、時間をかけて狙いを定める。
そして、納得がいったところで魔力を流す。
再び火球が、的を目掛けて飛んでいき……。
バァン。
今度はしっかりと的に命中する。
「よし!」
2度目にして成功した喜びに、思わず声が漏れる。
(おお、なんかFPSを思い出すな。こういう射撃練習は、ウォーミングアップ代わりによくやるし)
日本にいたころ、リガルは大のFPS好きだった。
「流石ですね殿下。射撃も優秀とは……」
算数の授業の時と同様に、一緒に授業を受けているレイが、隣でリガルをほめる。
しかし、そんなことを言いながらも、レイは一発で的にファイヤーボールを当てている。
リガルよりも全然優秀だ。
それはリガルも見ているので……。
「いや、俺よりもレイの方がよっぽど凄いだろ」
「いえ、そんなことは……」
口でリガルの言葉を否定しながら、さらに魔法を放つ。
まるで力量差を見せつけるかのように、今度は連続でだ。
一発目は自分の目の前の的に。
そして二発目は、狙いを変えて、リガルの前にある的を間髪入れず攻撃した。
もちろん、外れたりはしない。
(おお! 鮮やかなフリックエイム!)
レイの高い技術に、素直に驚くリガル。
フリックエイムとは、狙った場所に一瞬で照準を合わせる技術の事である。
「やっぱりレイの方が凄いじゃん!」
少し不貞腐れたように、リガルが言う。
「え、えへへ、そうですかね?」
そう言われたレイは照れたように返答する。
「くっそー、さては自慢してるな?」
リガルは悔し気な声を上げて、自身の練習を再開するのだった。
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