第141話 愚者の歩く道

「私は……」


愚者なる男は、夜の丘でつぶやいた。


お気に入りだった街を見渡せる丘は、自分たちの戦いでボロボロになってしまっていて、お世辞にも見栄えがいいとは言えなかった。


しかし、彼はそれが逆に心地よかった。


「はぁ……」


今まで目標としてきたものが、生きる意味そのものだったが偽りだと知って、男はまだ心の整理がついていなかった。


自らが犯した罪咎と、それを許されたこと。

複雑な感情がグルグルと渦巻いていた。


「賢者様……」


つい癖で、愛すべきあの方の名を呼んでしまう。


もうあの人はこの世にいない。

そして、蘇ることすらない。


それは分かった……分かっていた。


けど、現実として突きつけられると、いささか心に来るものがあった。


ポッカリと空いていた穴。それを塞いでくれた狂気という名の詰め物。


それすらも消え去って、残ったのは傷だらけの心のみ。


心は痛いほどに傷ついているのに、あの方への尊敬の気持ちは消え去らないのだから、恐ろしいものだ。


これは尊敬なのか。


一種の洗脳で、自分がそれに縋り、依存し、勝手に崇高なものにしているだけではないのか。


考えなくてもいいことを、あーだこーだと考えてしまう。


なにか考えていないと、世界に呑み込まれてしまいそうだから。


「はぁ……」


今日はもう帰ろう。


そう思ったところで、ふと彼は気がつく。


自分に帰る場所などないということに。


「あ、はは……あは…………」


そうだ、もう、ないんだ。何もかも。


今までは決まった寝床など決めず、落ち着ける場所があれば気絶するように眠っていた。


狂っていられたときはそれで良かったが、正気に戻ってしまえば受け入れがたい。


というか、温かい寝床が欲しかった。


そんなに高くなくてもいいし、贅沢でなくてもいいから。温かくて、安心できる、幸せな寝床。


でも、それを手にすることも、求めることさえも今の自分には許されない。


「は、はは…………」


乾いた笑い声をこぼした彼は、どこか寝れる場所を探そうと、のそのそと立ち上がった。


周りには誰もいない。

傷だらけで、むき出しの大地が広がっているのみだ。


その、はずだった――――



「副てんちょー!! 何してるんですか!!!」



荒野には似ても似つかない、テンションの高い少女の声が響く。


「ユーリちゃん……どうしてここに?」


愚者は、ボロボロの服を慌てて直しながら疑問を投げる。


この非常事態に、女の子が一人でこんな荒れた丘に来るなんて、おかしい。


「どうしてって、そりゃ副てんちょーを探しに来たんですよ!! 何してるんですか!!? こんなところで!!」


彼の疑問に、『ユーリちゃん』と呼ばれた少女は、プンプンと怒りながら答える。


声は怒っているが、その表情には彼を見つけられた安堵が滲んでいた。


「というか、ここなんなんですか? もっとキレイでしたよね。そういえば、スゴイ音もしてたし、ピカピカって光ってましたよね。」


何も言わぬ彼に、少女は言葉を続けていく。


「もしかして、それ副てんちょーの仕業ですか?」


冗談めいた声で自分の顔を覗き込みながら笑う少女に、男は内心ギクリとしながら曖昧な笑みを浮かべた。


「なわけないですよねー。ほら、副てんちょー帰りますよ。てんちょーがカンカンです。『この非常時にあいつは何してんだーっ!!』って。今の、似てませんでした?」


少女はコロコロと話題を変えて話し、てんちょーのモノマネを挟みながら、楽しげに笑う。


「似てたよ。うん……似てた………」


答えようとした男の声は、やがてポツポツとしたものになり、最後には小さな嗚咽に変わった。


「ちょっ、何泣いてるんですか!!?」


少女は男の顔を覗き込んで驚く。


それもそのはず。男がポロポロと涙をこぼして泣き始めたのだから。


「帰ろう、一緒に」


彼は止まらない涙を拭いながら、少女を見上げてつぶやいた。


「はい、帰りましょ!!!」


その声に、少女は実に満足げに笑ってみせる。


「とりあえず、後でクリームパイ作ってくださいね。もちろん、副てんちょーのおごりで。」


星が輝く空の下。


愚者にとって少女の笑顔は、それと同じくらい……もしくはそれ以上に、輝いて見えたのだった。













一度道を踏み外したものは、もう戻れぬのか。



転んでしまえば立ち上がることさえ許されず、じっと石を投げられ続けなければならぬのか。



そんな問は難しすぎて、愚者にはわからない。



それこそ、賢者にしか解けないのだろう。



けれど、愚者には何もできないかといえば、それもまた違う。



愚者は愚者なりに、愚者らしく。



愚かだけれどと確実に、一歩一歩。



己の罪咎の重みを感じながら、歩いて、歩き続けるのだ。



そしてそのそばに、杖が一本あろうがなかろうが。



そんなことは、大きな問題ではない。



ゆっくりと、けれども着実に。



歩き続けることことが大事なのだから。








それが愚者に残された道であり、









これから、愚かなるブッドレアが歩んでいく道でもある。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る