第7話 宝石と分断の理由

 核心を突き、実質正解に辿り着いたにもかかわらず、神官は頑として口を割らなかった。じ、と7人から視線を向けられても目を逸らして黙っている。

 これは余程言いたくないというか、言えないのだろうと判断したイアリア。では逆に、自分に関する、この中で自分だけが関わりのある事で、大聖堂の神官がここまで頑なになる要件とは何だろうか?

 そもそもイアリア、「冒険者アリア」ではなくイアリア・テレーザ・サルタマレンダは、教会とのかかわりは薄い。何せ養子なのだ。男爵家からのとはいえ、その前は平民である。そんな自分に、教会が関わる事は、と考えた末に、思い出したのは。


「…………マッテオ・ジェイ・ラッチフォード?」


 そう。そう、確か、世界最高の魔法使い「永久とわの魔女」である師匠のナディネが、神官長だった重罪人である、元魔法使いの魔石生みの身柄を引き取りに出かけていた筈だ。それがやけに長引いているのは、イアリアとしても不思議だった。

 そしてその名前を出して、冒険者組は首を傾げたり誰だという顔をしたところ、神官はその肩を跳ねさせたのだから、恐らくは当たりなのだろう。……この大聖堂は、世界各地の教会の元締めだ。であるなら、もしかすると他にも「元魔法使いの魔石生み」が、いたのかもしれない。

 なおかつ、イアリアを魔石生みから魔法使いに戻す事がナディネの目的だ。他にも同じ状態の人間がいて、大事な大事な弟子に実行する前に、その方法を試す事が出来るのなら、あの師匠ならやるだろう。という確信がイアリアにはあった。


「それは誰かな、アリア」

「……師匠が、教会に、身柄を求めた元神官ね」

「なるほど。……あぁうん、確かにそれはアリアだけだし、僕らには秘密にしなきゃいけないし、急ぎか」


 イアリアの師匠が誰か知っているノーンズは、イアリアが限界まで情報を絞った回答でも正確にその内容を察したようだ。流石に「永久とわの魔女」が度の過ぎた弟子バカで弟子を溺愛していることまでは知らなくても、師匠が弟子の為に動いている、というのはイアリアから伝えている。

 そしてその理由が、元魔法使いで魔石生みに変じたからだ、というのも伝えた。というより、情報を押し付けた。そして身柄を求めた元神官、という時点で、何かやらかしたか事情があるのは分かる事だ。


「で、どうするんだい、アリア」

「どうやら推測は合っているようだし、これは移動した方が良さそうね」

「そうか。じゃあ案内に従おうかな」


 その途端、神官のこわばりがマシになった。そんなに怯えなくても、と一瞬思ったイアリアだったが、冷静に考えると、相手は「永久とわの魔女」だ。気分次第で国ぐらいなら滅ぼせる。そんな相手が居座っているのだから、一般的な神官は生きた心地がしないだろう。

 で。そんな「永久とわの魔女」が心待ちにしている来客、もとい、正体を隠して冒険者をしている弟子。冒険者パーティと行動を共にしているが、その正体を伝えているかどうかは分からない。

 まぁつまり、この神官もある意味被害者だ。いや、確かにやり方自体はまずかったのだが、「普通」に考えればそうなるだろう。世間から切り離され、敬虔に祈りを捧げる規律正しい生活をしているなら、余計にだ。


「……早めに共有しておけばよかったわね」

「していたとして、それを教会に知らせる事は無かったと思うよ」


 と、いうところまで思い至ったイアリアだったが、同じく思い至ったらしいノーンズから訂正が入った。なるほど、それはそう。と、頷くイアリア。


「ところでノーンズ」

「何かな?」

「あなたの隠してた用事っていうのは何だったの?」

「……君の師匠の事ではないね」

「その師匠がいる以上、下手な事をすると大変な事になるわよ」

「たぶん大丈夫」


 ただそれはそれこれはこれ、と、何事か隠しているノーンズに確認してみるが、ここまで来てもまだはぐらかされてしまった。

 ……碌な事じゃなさそう。と、口の中で呟いたイアリアは、悪くないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る