第50話 作品を作りたいって

 「紛失扱いなら、代理人だけでスマートフォンを解約できるんだね。それで、凛さんはどうしたの?」 


 「自力では再契約できないし、生活もできなくなるから、一時的に芳樹さんと茜さんの元へ戻ったよ。もっとも、あいつにとっては死ぬほど嫌なことだったらしいが…」


 「…これで、凛さんに操られる人が増えたり、誰かが傷つけられることもなくなるのかな」


 「ま、あいつの身はまだ自由だからな。油断はできない」


 数日後の夜。


 俺は制服姿の原田さんと話をしながら夜道を歩いている。

 『洗いざらい話す』と持ちかけてきた、とある人物と出会うためだ。


 「ここ、怖そうな人がいっぱいいるね」


 「大丈夫か?」


 「うん、平気…ぼく自身が行くって決めたことだから。それに…」


 「それに?」


 「円二くんの手、暖かいし」


 原田さんは微笑んだ。

 髪をミディアムヘアの長さまで伸ばし、より女性らしさを感じる笑顔。

 

 彼女の右手をしっかり握っていることに気づく。


 「…悪い。なんか急に」


 「ううん。むしろ嬉しい」


 少し迷ったが、そのまま進んだ。


 原田さんは多分離してくれないだろうし、離そうとしたら泣いてしまうかもしれない。

 そう思えるほど今日の彼女は儚げだった。


 仕事帰りの酔っ払いやガラの悪そうな客引きが近づかないよう、周囲を見渡しながら少し前を進む。


 「…芳樹さんと茜さんには、凛の両親が残したネット銀行の口座について調べてもらってる。どうやら、凛の手元にある旧式のマホじゃないログインできないらしい」


 「旧式のスマホ?」


 「凜の両親は急な事故で亡くなった。その時使っていたスマホを、ずっと使っているようだ」

 

 「そう、なんだ。あの人にも、人間らしい面があるんだね…」


 「あいつは、俺と同じぐらい両親に執着を見せている。危険と分かっていても、同じ機種で、同じシステムにアクセスしたかったんだろう」


 凜は芳樹さんの家に戻ってから散々再契約を迫ったが、当然ながら夫婦2人は頑として聞かなかった。

 かつての幼馴染は怒り、俺と会話したがった。


 ーせっかく戻ってきてやったのに…『あなたという人間が信頼できない。何されようが絶対に再契約しない』って…バカにしてるわよねぇあの役立たずども!!!


 ーうん、そうだね。


 ー円二くんなら分かってくれるでしょ?私は散々苦しんできた…今も理不尽な暴力や誹謗中傷に苛まれてるの…全てはみーんなあなたの愛を手に入れるための純粋な行為なのに…


 聞きたくもない愚痴を延々と聞かされ、最後には「あなたのため」というお題目で自らの行動を正当化する。


 だが、1つだけ収穫もあった。 

 

 ーいいじゃないか。


 ー…なんですって?


 ーおまえがかねをほしがったのは、おれをてにいれるためなんだろ?もう、もくてきはたっしている。


 ー…


 ーそのすまーとふぉんは、りょうしんとのおもいでとしてもっておけばいい。こうざのことはわすれろ。


 ーそれは…


 ーなんなら、おれがつかってやってもいい。おまえとむすばれたときがきたときに…


 ーそうね…そうだわ。私は、何をイライラしていたのかしら…くくくくく…うふふふふふふふ…あっははははははははははははははははは!


 俺は少しずつではあるが、凛に要求される側から、要求する側へと変化しつつある。


 ーそうよ。あなたが手に入れば、今まで破滅に追いやった人間も、お金も、あの憎たらしいアバズレも、どうでもいい…私の全てをあなたに捧げる…愛してるわ、円二くん…


 こいつから全てを奪うまで、そう時間はかからないはずだ。

 

 その時、俺は全ての正体を明かして、あいつに真実をー、




 「あそこかな」


 原田さんの言葉で我に返り、彼女が指さした方向を見る。


 約30メートルほど先に、外装がやたら古めかしい喫茶店。

 看板に『エデン』の文字。

 年老いたマスターとアルバイトらしき女の子が甲斐甲斐しく働いている。


 1階はそれなりに人が入っているが、2階は閑散としていた。 

 

 俺が『ともだち』の情報を使って接触したとある人物が、会合場所として指定してきた場所。


 喫茶店エデンである。

 


 ****


 

 「池澤、です。みんな、久しぶり…だね」


 メガネをかけたおっとりとした女性。


 2階で待っていた人物の名前はすでに知っていた。

 小学校と中学校を共にした同じクラスの同級生、池澤絵梨花だ。


 仲が良いわけでもなく、憎んでいるわけでもなく、何一つ知らないというわけでもなく。


 限りなく他人に近い知人。


 今回の事件がなければ、中学卒業後に会うこともなかっただろう。


 『ともだち』としていまだ活動しているという履歴を見なければ。


 「その…」


 池澤さんも同じ感想のようだ。

 少し体を震わせながら、落ち着きがない。


 


 いや、違う。


 何かを言おうとしている。


 「絵梨花ね…」


 俺ではなく、その背後にいる原田さんに。


 そのまま沈黙が流れた後ー、







 「ごめんね!あの時止められなくて本当にごめん!!!」


 「えっ?」


 原田さんのもとに駆け寄り、大声でまくしたてた。


 「絵梨花は止めようとしたのよ!そもそもあの場所に来たくなかったの!でも、凛ちゃんが10万円あげるからって言うから仕方なくなの!そしたら、あいつらが急に、凛ちゃんに扇動されて…警察だって呼ぼうとー」


 「黙ってろ」


 「ひっ…!」


 延々と話続けようとした池澤の胸ぐらを掴む。


 「ど、どうして?絵梨花は…」


 「今日はお前の言い訳を聞きに来たわけじゃない。そのことを今更語っても何の罪滅ぼしにもならない」


 「でもー」


 「これ以上言わせなるな」


 「は、はい…」


 10年前の事件の当事者としての池澤に興味はない。

 自己弁護に走るしかないからだ。


 結局こいつは原田さんを助けなかったし、中学校卒業まで見て見ぬ振りをした。

 

 原田さんのトラウマを再びえぐるだけの共犯者でしかない。


 「そもそも、お前は数ヶ月前にも『ともだち』として凛の元に向かった。信用できると思うな」


 「…」


 完全に黙ってしまった池澤に改めて問いかける。


 「で、『ともだち』として凛に頼まれたんだ?」


 「そ、それは…」


 「贖罪の気持ちがあるから、言えるはずだ。今日はそのための場だろ」


 迷いをみせる池澤だったが、俺の凄んだ表情を見て観念し、話し出す。


 「…凛さんは言ってました。とある人と結ばれたい。そのためにあの女が邪魔だって…!だから…!」







 「結愛ちゃんって女の子を拐って『作品』を作りたいって、そう言ってました…!」


 それは、凛の新たな罪に他ならなかった。

 


 ****



  相変わらず癖の強い作品ですが、もし気に入れば応援や☆、フォローを頂けると嬉しいです!遅ればせながら第7回カクヨムWeb小説コンテストにも応募いたします。


 新たに「☆1000で電子書籍化」という目標を掲げることにしました!今後もコンスタントに更新しますので、よろしくお願いします!



  

 


 

 


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る