第5話 初めての依頼

 マリーさんが何度も確認してくれたにも関わらず、エイルでの実績は皆無だった。

 そんなバカな話があるのか……?

 俺は間違いなくBランクパーティー【光輝ある剣】の一員として、半年間戦ってきたはずだ。

 でも、記録上では俺はただの一度もクエストを受注していないことになっている。

 しかも、【光輝ある剣】にパーティー加入した履歴もないという。

 どういうことだ……?

 これは冒険者ギルドの事務処理上の手違いではないのかと考えていると……。


 俺の隣で強烈な殺気が放たれるのを感じた。


「……シスン。こんなの許せないわ。人のいいシスンを騙すなんて」

「お、落ち着いてくれアーシェ! こんな場所で殺気を振りまいてどうする」


 周りの冒険者もアーシェの剣呑な雰囲気に、何事かと遠巻きながら眺めている。

 何とかアーシェを宥める。


「アーシェ。マリーさんの話を聞いてみよう。な?」

「ふぅーっ……。ふぅーっ……」


 アーシェは胸を上下させて、深呼吸して気持ちを落ち着けようとしている。

 俺はマリーさんに【光輝ある剣】の一員として、半年間戦ってきたことを伝える。

 口に出すのは憚られたが、パーティーをクビになった話も語った。


 マリーさんが口にした言葉は、到底信じられないものだった。


「これは、詐欺ですね」


 冒険者の中にはとんでもないクズもいるらしい。

 パーティーに加入させると口では言っておいて、実際には加入させずに同行だけさせ、戦力として利用だけするという手口だ。

 クエスト達成時の実績は、クエストごとに設定された点数を、パーティー人数で均等に割るという方法が採用されている。

 クエスト達成の点数が4000点だった場合。

 パーティー人数が4人だと、ひとり当たり1000点の配当だ。

 これが5人だと、800点になる。

 つまり、俺の得るはずだった点数は、全て【光輝ある剣】に搾取されていたのだ。

 アーシェとマリーさんに説明され、俺は初めて騙されていたことを知った。

 しかし、怒りよりもどうして……という信じられない気持ちでいっぱいだった。


 マリーさんが言った詐欺というのは、初心者を狙って上前を撥ねるこのような手口を指している。

 Bランクパーティーが受注するクエストの相場は5000点だから、毎日戦っていた【光輝ある剣】は一ヶ月150000点、半年で900000点得たことになる。

 そうするとひとり当たりの配当は、180000点にもなる。

 180000点あれば、ランクFの冒険者はどのランクまで昇格できるのか、俺はマリーさんに尋ねた。


「その点数だと、ランクCまで昇格できます。本当にお気の毒としか言いようがありません。この手の詐欺は証拠がないので、深く追求できないのです。一応、エイルの冒険者ギルドには連絡はしておきますが、何も期待はできないでしょう」


 俺たちはマリーさんに御礼を言って、冒険者ギルドを出た。

 憤りと悲しみで俺の頭の中はグチャグチャだ。

 だけど、アーシェが俺以上に怒り心頭なので、それを宥めていると俺の溜飲はほんの僅かだが下がった。


 この件はさておき、野宿するわけにはいかないので、当面の宿を探す。

 いくつか宿を回って、安宿の割りに綺麗なところを見つけたので、三日分の宿代を前払いして、部屋へ案内された。


 ひとりずつ隣合わせの部屋を取った。

 部屋の扉を前にしても、アーシェはまだ頬をぷくっと膨らませていた。


「アーシェ。まだ怒っているのか? とりあえず気持ちを切り替えよう」

「凄く腹が立つけど……そのことだけじゃないわ」

「え?」


 アーシェは俺の部屋の扉と、自分の部屋の扉を交互に見てから、大きくため息をついた。

 俺はアーシェの言葉がわからなくて、首を傾げた。


 部屋に入ると、そこは窓がひとつとベッドがあるだけの、質素な感じだった。

 まぁ、宿代を考えたらこんなものだろう。


 夕食は宿の一階にある食堂兼酒場で摂る。

 料金は宿代とは別になっている。

 食事の内容は田舎の家で食べるものと、そう変わらなかったので、不満はなかった。

 食事を摂りながら、明日から予定を相談する。

 何故か、アーシェの機嫌は直っていた。


「ねぇ、シスン。あたしに良い考えがあるの」

「何だい?」

「明日からクエストを受けまくるってのは、どうかしら?」

「ん……」

「それも飛びっきり最高難度のヤツをね。そしたら、すぐにランクも上がるわ」

「ん……」

「そして、ランクBまで上げて、【光輝ある剣】に宣戦布告よ!」

「ぶ――――――――――――っ!」


 俺は口に含んでいた野菜スープを、盛大に噴き出した。


「きゃあ! ……もぅ、汚いわね」

「ご、ごめん……」


 唖然としている俺の口元を、アーシェがハンカチで拭ってくれる。

 そんなことを考えていたのか。

 アーシェは完全に復讐する気だ。


「でも、どうしてBランクまで上げるんだ?」

「そんなの決まっているわ。【光輝ある剣】グリッターソードより下のランクだと格好がつかないじゃない。それで、この冒険者カードを突きつけてやるのよ」


 アーシェはドヤ顔で、昼間に発行したばかりの冒険者カードを頭上に掲げた。

 あまりに大声でアーシェが宣言するものだがら、酔っ払った冒険者が「いいぞー、姉ちゃん!」などとはやし立てた。

 俺は少し恥ずかしかった。

 だが、面白い。

 俺はすっかりアーシェに乗せられていた。

 アーシェと二人で【光輝ある剣】を見返してやるんだ!

 最終目標は【剣聖】を目指すことだが、まず冒険者ランクを上げていっぱしの冒険者になると固く決意した。



 ***



 翌日、冒険者ギルドに行くと、アーシェは俺の手をグイグイ引っ張って、掲示板の前へと歩いて行く。


「ごめんなさーい。んしょ、ちょっと通してくださーい」


 クエストを吟味している屈強な冒険者をかき分けて、俺たちは掲示板に辿り着いた。

 掲示板にはびっしりと依頼書が貼り付けてある。

 ざっと見ただけで、百枚以上はありそうだ。


「さあ、どれにしようかしら?」

「うーん。そうだなぁ……。これはどうだ?」


 俺は目に留まった依頼書を剥がして、アーシェに見せる。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ■討伐クエスト


 ネスタ郊外にある地下ダンジョンに巣くう、

 ミノタウロスの討伐。


 少なくとも五体の姿が確認されています。

 近隣の街に被害が出る前に、

 討伐をお願いします。


 6000点


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「これじゃあ、駄目よ」

「どうして? 6000点だぞ? ひとり3000点もらえるぞ」

「少なすぎるわ。……あ、これ見て」


 アーシェが剥がした依頼書に目をやる。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ■討伐クエスト


 バラフ山脈に現れた、ドラゴンの討伐。


 バラフ山脈の街道から外れた場所で、

 姿が確認されています。

 近隣の街に被害が出る前に、

 討伐をお願いします。


 900000点


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「900000点!? 俺たち二人で戦えば、450000点ももらえるぞ!」

「うん! これにしようよ!」


 ドラゴンか。

 戦ったことはないが、爺ちゃんへの土産話にいいかもな。

 俺もアーシェも、900000点という高得点に目がくらんだ。

 ちなみにこの点数に応じて、報酬として得られる金銭も多くなる。

 このお金があれば、宿じゃなく家を借りることも可能だろう。

 もちろん、当面の生活費込みで十分お釣りが出る金額だ。


 俺たちは意気揚々と、受付のマリーに依頼書を持っていった。

 しかし、盛り上がる俺たちに待ったをかけたのは、マリーさんだった。


「このクエストはAランク以上でないと、受けられません」

「そ、そんな……」

「あたし達なら大丈夫です。自信あります」

「ダメです。例え規則がなくたって、初心者Fランクのあなた達を、危険なクエストへ送り出すことは私にはできません」


 そうか、マリーさんは俺たちのレベルを知らないから……。

 例えレベルを教えてところで、信じてもらえるかわからないだろう。

 おそらく俺たちのレベルはこの街のどの冒険者よりも高いだろうが、今はできることを積み重ねていくしかない。

 仕方がない。

 結局、俺達は最初に見つけたミノタウロス討伐のクエストさえ受けることができず、ゴブリン討伐のクエストを受注した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る